応援コメント

ようやく状況が落ち着いてきた&音楽の聞き方」への応援コメント


  • 編集済

    落ち着かれて良かったです!
    執筆とジャズって相性がいいですよね。いつの間にか、聴いているのを忘れちゃうんですけれど。

    Ted Nashさんにはまっています。渋くて素敵。これはお父さんと共演された映像で、お気に入りです。https://youtu.be/g2BDlwb-uVY

    フルートなども演奏されていて、吹く系の楽器って、皆さん、複数演奏できるものなのでしょうか?
    https://youtu.be/OHGMe6tFqq0?list=PL0-g9V4B-03ILHnkX1Jm-sGp745f4m5Aw&t=35

    https://youtu.be/HGvm7lQ8l7o

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    そうなのですよ。相性が良くて。静かに集中したテンションを維持できる音楽ジャンルなのかなぁと思っています。


    Tedさんいいですね。古すぎないプレイスタイルが好印象です。


    ジャズ系統のサックス吹きは、事実上複数の楽器が演奏できないと生きていけないです。ソプラノ・アルト・テナー・バリトン四種のサックスと、クラリネット・フルート・ピッコロまでがセットですね。映画音楽やこういったビッグバンド、歌謡曲などではサックスセクションが木管楽器に持ち替えるというのが割と頻繁にあるのです。金管楽器の人が持ち替えるよりは演奏技法の差が少ないからですね。
    私はフルート吹けるようにならなかったですよ……ええ……

    たとえばピアニストならオルガン、フェンダーローズ、ウーリッツァーあたりは弾きますし、エレキベーシストならアップライト(ウッドベース)、ギターならアコギ・クラシックギター・フルアコぐらいは引くし、時としてウクレレ、バンジョーあたりにも触りますね。
    パーカッショニストといえば叩けるものは全て触れるのが基本です。
    トランペットもフリューゲルホルンを吹いたりしますね。

    つまりここらへんの人って「同じ系列の役割が求められる楽器」は全て演奏するのが基本なんですね。楽器を操作する部分に差はあっても、求められる音楽感が同じ系列だからです。

    ちなみにサックス四種とクラリネットとフルートピッコロをまぁまぁ使えるレベルで全部そろえたら、200万円くらいはしますね。安いもので ←

  • ゆあんさんの更新を見ると嬉しくなります!少し落ち着かれたのこと、かんぱーい。
    自主企画は立ち上げだけでもたくさん交流できまして大感謝です。むしろいくつもごめんなさい…新チャレンジ機会もできて、なんとお礼を言えば…

    書くのも読むのも、楽しいけど時間もかかりますものね。カクヨムコンしかり…。おもちゃおじさん、まだ読めてないのですがキープしております

    書籍化わくわく♡ゆあんさんのお名前がトップページに出るのが楽しみです!