その四

 ここ数日ふったりやんだりの天気がつづいていたが、今日は、ぬけるような晴天が広がっていた。陽射しは強く、まだ夏の暑さを感じられたが、空気は澄んで快く、夏のおわりを予感させる陽気だった。

 新しい普請場は、浅草の西仲町にあった。太助を連れていって、両国にいった帰りのようにくたびれられても困るので、母か、長屋のだれかにあずけようかと思っていたのだが、太助はまた、きかん気をだして、ついていくと云いだしたので、しかたなく連れてきていた。今のところ、ぐずりだすこともなく、にくっついてきている。

 太助は、庄吉に怒られてからというもの、表面上はもとの生意気な子供にもどったようにみえても、心のどこかが多少変化したとみえ、わがままや生意気ぐちを云うのを、思いとどまるようなことが、まれにではあるが、あった。

 ――このまま、少しおとなしくなってくれると、いいのに。

 は思いながら、片手で太助の手を引き、もう一方の手で弁当を持ち、普請場を目指した。

 ――つぎの普請が無事に終われば、借金を返す目処めどもたってくる。

 そう云って、うれしそうに微笑んだ庄吉の顔が、にはまぶしく感じられた。

 帰りにでも、どこかでお参りして、普請の無事をお願いしてこようかな、とは思った。こんなときは、お寺にお参りするのだろうか、神社のほうがよいのだろうか、などと、たわいないことで迷ってみたりもした。

 普請場が見えてくると、の手を振り払って、太助が足早に歩き出した。

 あんまり走るんじゃないよ、と声をかけながら、あいたその手を、お腹の上に持っていって、さすった。

 どうやら、ふたりめの子がやどったらしい。

 今朝、少し食べたものをもどしてしまい、どうやらつわりのような気がした。そういえば、月のものも来ていないし、まず、間違いないだろう、と思った。

 すべての事柄が、ちょっとよい方向に進みはじめた、という感触を感じていた。

 ――このまま、すべてのことが、うまく運んでくれるといい。

 と、は心の底から願うのだった。

 ――あなたは今、お幸せかしら。

 もとの姑の放ったひとことに、今なら胸を張って云える。

 ――ええ、幸せです。

 生意気な息子には手を焼くし、夫は無口で愛想がないし、長屋は汚くても隣近所は人情にあふれているし、わたしは幸せです。


 普請場に到着すると、庄吉と政吉がまた怒鳴りあっていた。

「もたもた、やってんじゃねえ、もうろくじじい」

「だれがもうろくしてんだ」

「だったら、もっと、しっかり柱を運べ」

「年寄りは大切にあつかえ。足腰よわってきてんだからよ」

「だったら普請場にくるな。とっとと隠居しやがれ」

「馬鹿にするんじゃねえや。え、どんなもんだ、馬鹿野郎」

「あ、ちゃんと立てろ。なにやってやがんだ」

「うるせえ、ちゃんとやってんだろうが、だまってろい」

 それを立って見ていた太助の口から、吐息がもれた。

「おいら、ああはなりたくねえや」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る