四人の関係

 始業式のある今日は午前授業で解散となる。午後は部活動に行く人は部活に向かい、帰宅する人はそのまま帰宅する。どこの高校でも見られる二学期最初の光景。

 俺の通う私立氷山ひょうざん高校は特に突出したところがない。文武両道を謳っているけど、全国大会に出場する部活があるわけでもなく、偏差値もそこまで高いわけではない。唯一誇れるのは自由な校風くらいかもしれない。

 生徒の自主性を第一に考える校風を氷山高校の伝統として、先代の生徒会長は『生徒の独立性と自由』をテーマに学校を引っ張ってきた。その自由な校風が人気を博し、氷山高校での学校生活を目指す中学生が多いらしい。

 今までの生徒会長が、生徒をしっかりまとめてくれていたからよかったのかもしれない。だけど今年の生徒会長に、先代の生徒会長のような働きを求めるのはあまりにも酷な話だ。期待の二文字よりも、むしろ不安の二文字の方がお似合いな奴だから。


「さーて。帰ろうぜ、大輔」

「今日は生徒会じゃないのかよ」

「今日は俺の権限で休み」

「また副会長に怒られるんじゃないの?」

「別に。関係ないって」


 今朝泣きついてきたのが嘘のように、晴れ晴れとした表情を晒している。本当に危機感を抱いているのか、疑問で仕方がなかった。


「佐藤。ちょっと聞いてほしいことがあるんだけど」


 声のする方に視線を移すと、ショートカットの女子が立っていた。負けん気が強くてスポーツ万能。クラスのムードメーカーと呼ばれているのも納得できる。腕組みして俺達の前に仁王立ちしているのは、藤川美紀ふじかわみきだった。


「えっ。大輔じゃなくて俺なのか?」

「そ、そうよ。生徒会長のあなたに用があるの」


 気の強い藤川が、少し恥じらいを見せている。


「おい、大輔。今の聞いたか。ついに俺の時代が来たかもしれない」

「大袈裟だ。どうやらお前の肩書に用があるみたいだな」

「別に肩書きだけじゃ……そ、そうよ。肩書に用があるのよ」


 目の前の藤川はしきりに腕をさすっていた。

 高校一年生の時からそうだったけど、藤川は自分に似合わないことをする度に腕をさする仕草をみせる。おそらくこれは藤川の癖なんだと思う。緊張感のない新一には絶対気づけない仕草だ。


「それで、用って何なの?」

「じ、実は……」


 言いたくないことなのか、新一の問いに戸惑いをみせる藤川。明らかに何かを隠していることが手に取るようにわかった。


「何だよ。言わないのかよ。うるさいだけが取り柄の癖に」

「ちょっと新一。言いすぎだ。前見てみろ」


 俺達の目の前で、藤川は俯いたまま顔を上げようとしなかった。手には握り拳が作られている。


「……帰る」


 藤川は踵を返すと、そのままドアの方に向かっていった。


「美紀!」


 そんな藤川の行く手を遮るようにドアの前に現れた人物。同じクラスの東條葵とうじょうあおいだった。

 肩で切りそろえた艶やかな茶髪が印象的な女子。その屈託のない笑顔は癒しを与えてくれる。それに東條さんの人気は教室内だけでなく、学年でも一、二を争う美少女だと男子の間でも有名だ。


「葵……」

「なーに。また喧嘩でもしたの?」

「だって、アイツが」


 俺達……いや、新一に向けて人差し指を向ける藤川。


「俺は何もしてないよ。葵ちゃん」

「嘘つき。暴言吐いたくせに」

「それは、藤川がはっきりしないから」


 二人は再度言い争いを始めてしまった。放課後ということもあり、教室内が閑散としていることがとてもありがたい。


「もう、素直じゃないんだから。美紀は」

「そうだね」


 隣に歩み寄ってきた東條さんは、二人の言い争いを止めることはしなかった。東條さんもわかっているんだと思う。


「喧嘩するほど仲がいい、か」

「美紀は嘘つけないタイプだから。たぶん、佐藤君に自分の気持ちを言いたかったんだけど、上手く話すことができなかっただけなんだと思う」


 俺達四人は高校一年生から同じクラスだった。藤川と新一は入学当初からよく言い争いをしていた。だからこそ止めたほうがよさそうな喧嘩も、今となっては安心して傍観することができる。そんな信頼をおける二人に巻き込まれる形で、俺は東條さんと出会った。それから今日まで、何かと四人で過ごすことが多くなった。


「それで、藤川の言いたいことって何だろう。告白かな?」

「私も知らないの。悩んでいることがあるって言われたけど、美紀は詳しいことを教えてくれなかった。けど、私もそうかなって思う」

「でも、流石に俺達がいる前ではないか」


 新一の前で話せなくなるくらいだ。周囲に人がいたら、尚更言いにくいと思う。


「あー。もういい。葵、部活行こう」


 新一の元から戻ってきた藤川は東條さんの手を取った。


「ちょっと待った。葵ちゃん」


 新一は東條さんを呼び止めた。藤川がしかめっ面になる。


「葵。私先に行くから」

「うん。わかった。また後でね」


 新一を睨みつけた藤川は、東條さんの手を離すとそのまま教室から出て行った。


「ほんと、美紀は素直じゃないんだから」


 ため息を吐いた東條さんは新一に視線を向けた。


「それで、何かな?」

「ぜひ葵ちゃんに生徒会に入ってほしいと思って」

「生徒会かー」


 東條さんは少し考える素振りを見せる。暫くすると、俺の方に視線を向けてきた。


「前から気になってたんだけど、秋山(あきやま)君は生徒会に入ってるの?」

「まさか。俺は委員会も部活もやってない。そういうのに興味がないから」


 俺の高校生活は探し物を見つける為にある。無駄な労力を学校の為に使いたいと思っていない。


「でも、佐藤君と生徒会の仕事についてよく話してるよね」

「それは新一が相談してくるからで……仕方なくやってるんだよ」

「へー。そうなんだ。優しいんだね。秋山君は」


 東條さんの言葉が胸を突いた。高揚感に満たされていく。


「そんなことより大輔が生徒会に入れば、葵ちゃんは入ってくれるの?」

「んー。考えてもいいかな」

「えっ?」


 驚愕の発言に、東條さんから視線を逸らすことができなかった。迷いなく放たれた言葉に、胸の高鳴りが止まらない。


「冗談……私、もう行かないと」


 じゃあねと言い残して、東條さんは足早に部活に向かっていった。

 教室内が静寂に包まれる。いつの間にか、教室には俺と新一の二人しか残っていなかった。


「よし、大輔。お前は今日から生徒会のメンバーだ。書記の位置を用意してやる」

「ふ、ふざけるな。俺は興味ないって言っただろ。絶対に入らない」

「わかってるって。とりあえず、生徒会室に忘れ物したから付き合ってくれ」

「……ああ」


 新一の言葉に耳を傾けるのがやっとだった。それくらい東條さんの投下した爆弾の威力が大きい。東條さんはどうして意味深な発言をしたんだろうか。


「……輔、大輔!」

「ん……ああ」

「聞いてるか?」

「ごめん。聞いてなかった」


 意識が東條さんから離れていかない。少しでも沈黙があると、さっきの言葉の意味を考えている自分がいる。


「あれだな。葵ちゃんが生徒会に入ってくれれば、嫌でも注目をされること間違いなしだよな。生徒会の評判も良い方向に広まるってわけだ」

「……っておい。まさか東條さんを人気があるからって理由だけで、生徒会に誘おうとしているのかよ」

「半分はそうかもしれない……でも葵ちゃん真面目だし、性格も良いから。皆から支持される生徒会役員になると俺は思うぜ」

「誰かさんとは違うな」

「うるせー」


 新一との会話が何故かとても安心できた。意識を東條さんから遠ざけることができる。ただ、心の中にしこりが残っている感じがして、気持ちが落ち着かなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る