第94話 ベルゲンデン

 砦、建物の中は石造りのせいか、外よりも幾分かひんやりとしていた。

 カツ、カツ、カツ、と、前を歩くマジョーライの軍靴の音が石壁に反響して大きく響き渡る。


「こちらへ……」


 そして、ひとつの部屋……、会談の場だろう、大広間に通される。

 総石造り、装飾の類は一切ない、グレー一色に統一された広く寒々とした殺風景な大広間……。

 その大広間の中央には木製のテーブルが置かれ、その上にはナプキンと空のグラスが席の分だけ配置され、また、この広間には窓がなく、壁に取り付けられている燈台が周囲を照らし、テーブルの上のグラスをキラキラと輝かせていた。


「着席してお待ちください……」


 マジョーライがうやうやしく礼をして退場する。


「うーん……」


 と、私は真ん中、中央の席に座る。


「それじゃ、俺はここ……」


 南条が私と十席くらい離れた端から二番目の席に座る。


「それじゃ、失礼するよ……」


 と、和泉と東園寺が私の両側に座る。


「ふぅ……」


 一息つき、白クマのリュックサックを足元に置き、中から水の入ったペットボトルを取り出し、その蓋を開けて、コクコク、と、二口くらい飲む。

 他の三人も同じようにリュックを足元に置いて、中からメモ帳とか書類とか水とか色々取り出し、テーブルの上に並べていく。

 特に南条がすごい、何十枚もの紙を何席分にも渡って並べていく。


「カタルかっつうの……」


 内心つぶやく。

 いや、声に出たかも……。


「遠路はるばる、よくぞお出でくださいました」


 と、奥の扉から男が入ってきた。

 年齢は70歳くらい、長髪、白髪の、これまた丈の長い、法衣のような薄いブルーのローブを纏った痩せた老人。

 あ、この人、偉い人だ、と、直感的に感じ取り、私たちは立ち上がり挨拶をしようとする。


「いや、いや、私は千騎長ではないので、どうか楽にしておいてください」


 と、柔和な表情と手の仕草で私たちの動きを封じる。


「私は本国から派遣された国家上級書士、この会談を見届けさせていただこうと思いましてね」


 彼はそう言い、私の正面の席に着く。

 そして、私、東園寺、和泉の顔を見てにこやかに笑う。

 なぜ、正面、首座に座る……、この人、絶対偉い人だ……。


「千騎長の準備が整わないようなので、私がお相手でもしよう、そう思ってね……」


 私の表情を読んだのか、聞いてもいないのに、やつが答える。


「どういたしましたかな、お嬢さん?」


 優しく微笑む……。

 絶対偉い人だよなぁ、この人……、何かの探りを入れているのだろうか……。

 うーん……。

 思案を巡らす。


「ああ、自己紹介がまだでしたな? あ、しましたかな? いや、してませんね……」


 と、白い長い顎ひげを撫でる。

 この人、ボケてんのか……?

 真意をはかりかねる。


「私は国家高級書士の……」

「さっきとちげぇじゃねぇか!?」


 おっと、声に出しそうになった……、あぶない、あぶない……。


「え、ええ……、私は国家上級書士の……、サテリネアス・ザトー……」


 ああ? 

 サトー? 

 日本人か、この人? 

 落ち着け、そんなわけなかいから……。


「あなた方のお名前は?」


 サトーが笑顔を作り、私たちに自己紹介をうながしてくる。

 サトーか……、その前に、なんか言ったな、サテリネアスとか……、どういう意味だ……? 

 いまいち意味がわからない……。


「お嬢さんは……?」


 屈託のない笑顔で聞いてくる。

 うーん……、もしかして、サテリネアスって、なにかの略称なのかな? ミスターとかミスとか、または、レディースとかジェントルマンとか……。


「よし」


 胸に手をあて、


「私の名前は、サテリネアス・ナビー」


 と、笑顔で自己紹介をする。


「えへ」


 さらに顔を少しかたむける。


「お、おお……」


 よし、決まった……。


「ほら、みんなも自己紹介、サテリネアス・トウエンジ、サテリネアス・イズミ、サテリネアス・ナンジョウ、って……」


 と、小声で両脇の東園寺を肘うちしながら自己紹介をうながす。


「さ、サテリネアス・トウエンジだ……、よろしく頼む……」

「サテリネアス・イズミです」

「サテリネアス・ナンジョウ! イエー!」


 と、南条は親指を立てる。

 うん、ノリがいい、私は南条に向かって親指を立てる。


「サテ、サテ……、サテ……、な、なんと、奇遇な……」

「ええ、ホントに」


 と、私は満面の笑みで頷く。


「それは、めでたい! 良き日じゃ、あれを持ってまいれ、客人に振舞え!」


 と、サトーがパンパンと手を叩く。

 すると、奥の扉から執事風の、モーニングにも似た衣装の男が入ってくる。

 片手に盆を持ち、その上にはビンが置かれている……。

 そして、その執事風の男が私の隣に来て、


「ベルゲンデン・ゴトーでございます」


 と、言い、グラスにピンク色の飲み物を注ぐ。

 ご、ゴトー? 

 またしても、日本人の名前……、この人も日本人……、なわけないか……。

 いや、その前に、ベルゲンデン? もしかして、これって、名前? 

 と、なると、あのサトーの前に付いてたサテリネアスってのも名前だった可能性が高いな……。

 ああ……、失敗したなぁ……、変な人と思われてないかなぁ……。

 くそぉ……、通訳難しい……。

 まぁいい、次からちゃんとやればいい。


「ご丁寧にどうも、ナビーでございます」


 と、ちゃんと頭を下げて挨拶する。


「ほら、ほら、みんなも、ちゃんと挨拶して、東園寺でございますって……」


 肘うちをしてみんなに挨拶をうながす。


「と、東園寺でございます……」

「和泉でございます」

「南条でございます! イエー!」


 と、南条が親指を立てる。

 うん、ノリがいい、私は南条に向かって親指を立てる。


「べ、ベルゲンデン・ゴトーでございます……」


 執事風の男がみんなのグラスにピンク色の飲み物を注いでまわり、最後にサトーのグラスに注ぎ退出していく。


「では」


 と、サトーがグラスを掲げる。

 私たちもそれに習い、グラスを手に取り掲げる。


「ジャバドウ!」


 その言葉は知らないけど、どう見ても乾杯だと思う。


「乾杯!」

「「「乾杯」」」


 と、みんなも続く。

 サトーがグラスに口をつけたのを見て、私もひと口飲んでみる。


「おおっ!?」


 なにこれ、おいしい! 

 あまーい、イチゴ牛乳だよ! 

 コクコクと二口、三口と飲み続ける。


「おいしいね!」


 と、みんなに同意を求めるけど……。


「誰も飲んでない……、なぜ……」


 みんなは乾杯したあとすぐにテーブルにグラスを戻していた。


「なぜって、毒が盛られているかもしれないだろ、迂闊だぞ、ナビーフィユリナ」

「ああ、それはないよ、それがないことの証明のために、あのサトーのグラスにも同じビンから同じものを注いだのだから」


 少し笑って、またひと口飲む。


「ナビー、俺たちにとっては、毒になるかもしれないって意味もあるんだよ」


 と、和泉が東園寺をフォローするように言う。


「毒になる?」

「そう、慣れてないから、ちゃんと煮沸消毒されてない飲料水を飲むと、お腹を壊してしまうかもしれないってことだよ」

「ああ!? そういえば、翼が言ってた、持って行ったお水以外飲んじゃだめだって、お腹壊すからって! どうしよう、飲んじゃった!」

「たぶん、これは大丈夫だよ、しっかり加工されているみたいだし……」


 と、和泉がワインのようにグラスの中でイチゴ牛乳をまわして、最後に匂いを嗅いで見せる。


「そ、そうだよね……、安心した……」


 私も和泉の真似をしてグラスをまわし、そのままコクコクと飲む。


「いやぁ、おいしい! サトーさん、これ、なんて言う飲み物なんですか?」


 グラスを空にしたあとサトーに聞く。


「ベルゲンデン・ゴトーじゃよ、言わんかったかのぉ……」

「はぁ?」


 目が点になる。

 なんか、間違ったかも……。

 その時、バンッ、と云う大きな音とともに奥の扉が勢い良く開き、騎士風の男が大股で入ってくる。


「すまない、遅れた」


 高いクラウンと幅広いブリムの黒い帽子、赤系統のレザーメイルと黒革の艶やかなクロークとブーツ。

 容姿は……、細い目と、細い尖った顎、それにピンと張った口ひげが印象的な男。


「千騎長アンバー・エルルムだ」


 通訳をしなくても、アンバー・エルルムという単語は聞き取れたのだろう、皆が一斉に立ち上がり、挨拶しようとする。


「ああ、儀礼はいい、交渉の準備をしてくれ」


 と、先程のサトーと同じく、手で制止し、座るようにうながす。

 この対応で確信する、やはり、この砦は私たちとの会談のために造られたものではないと。

 あまりにも扱いが軽すぎる、実際その通りでも、私たちのことを、その辺の村の代表団としか思っていない。


「マジョーライ、任せたぞ、卿の案件だ」


 アンバー・エルルムのうしろに続く副官たちの中に新しいマジョーライがいた。


「はっ、千騎長」


 そして、彼は、中央、サトーの隣に座り、アンバー・エルルムはテーブルの端、ちょうど、南条の向かいあたりに座る。

 アンバー・エルルムの前には副官から出された書類があり、それを頬杖をつきながらぺらぺらとめくり、


「始めろ」


 と、書類に目を通しながら、顔も上げずに指示を出す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る