第91話 インシュアランス

「どう、どうどう……」


 と、帝国軍、騎士長シェイカー・グリウムが馬をなだめるように、ぐるぐるとその場を旋回させる。


「それで、帝国軍の騎士長さまが私たちの何の用なの?」


 戦いに来たのではない、そう言ってたような気もするけど……。


「騎士長……? はーはっはっはぁ、はーはっはっはぁ!」


 と、やつが豪快に笑い出した。


「な、なに……?」


 私はちょっと眉をひそめる。


「小娘、騎士長とはいつの話をしているのかな、はーはっはっはぁ!」

「う、うん? ち、違うの……?」

「そうさ、出世したわい! 今は晴れて、第四特務部隊の隊長さまよ、あのマヌケなマジョーライが下手を打ってな、その後釜ってやつよ、ラッキーと言えば、ラッキーだったな、はーはっはっはぁ!」

「そ、そうなんだ……、おめでとう……」


 なんか知らないけど、私はこいつに苦手意識を感じている……。


「小娘」


 と、シェイカー・グリウムが表情を引き締める。


「貴様と話をしたいのは山々なんだが、今は任務が最優先だ……、首魁、代表者を呼んでもらえるかな?」

「だ、代表者……?」

「そうだ、首魁、首長、領袖、呼び名はなんでもいい、とにかく、この集団の頭を連れてこい」


 えっと、それだと、東園寺になるのかなぁ……。

 いや、うちは誰が頭とかじゃなくて、基本的にみんなで話し合って決める合議制だしなぁ……。


「あいにく、代表者は不在だ、代理として、俺が話を聞こう」


 と、私の肩に手が置かれる。

 その手の主を見上げると……。


「ハル……」


 それは、和泉春月だった。

 ちなみに、和泉の言葉はすぐにエシュリンが通訳してシェイカー・グリウムに伝えてある。


「どこの言葉だ、貴様だ……、ワ・パース語もしゃべれんのか……、未開の野蛮人め……、まぁ、いい、貴様が代理なのだな? 女、こいつに伝えてやれ! ラインヴァイス帝国は貴様らとの会談の場を設けることにした! これを見ろ!」


 と、シェイカー・グリウムが胸元から巻物を取り出し、それをバサッと広げて見せる。


「署名、捺印は辺境伯、ダイロス・シャムシェイド卿! 主催は千騎長、アンバー・エルルム!」


 大声で叫び続ける。


「会談場所はアバーノ平原中央、そこに会談場所を設置する! 詳しい位置は追って連絡する、日時は5日後正午とする、それまでに出頭せよ!」


 そして、最後に巻物を和泉に投げつける。


「わかった、検討してみる……」


 和泉がその巻物を拾う。


「検討……? 馬鹿か、おまえは!? 俺は交渉に来たのではない、命令に来たのだ! 貴様らに選ぶ権利などないわ、思い上がるな、下郎どもがぁ!!」


 顔を真っ赤にして怒鳴り散らす。


「決まったことだ、指定された日時に来てくれ、と言っている、ぷーん」


 エシュリンが通訳して和泉に伝える。


「そうか……、だが、俺では決められない、善処はするが、期待しないでくれ、と伝えてくれ」


 和泉の言葉に彼女が頷き、シェイカー・グリウムに向き直り、口を開く。


「失礼しました。なるべく、そちらのご要望通りにします。場所が決まり次第、連絡をお願いします。そう言っている」


 と、エシュリンが通訳をする。


「うむ、わかれば、よろしい」


 シェイカー・グリウムが満足げに頷く。


「では、用件は伝えたぞ、さらばだ!」


 と、彼が手綱を引く。


「小娘! 本日はこれまでだ! また会おう、貴様の花嫁姿、楽しみにしているぞ! はーはっはっはぁ、はーはっはっはぁ!」


 シェイカー・グリウムが部下を引き連れて森の中に消えていく。


「びっくりしたぁ、なんだったの、あれ……」

「武器とか持ってたよね? 怖かったぁ……」


 と、笹雪と雨宮が感想を述べる。


「緊急事態だ、ラグナロクに帰ろう」


 和泉の言葉に、それぞれが無言で頷き、帰り支度を始める。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


 デフコンと云うものがある。

 今、私たちの国は戦争状態なのか? それとも平和状態なのか? はたまた戦争と平和の中間なのか? それらを客観的に判定して国民に発表する指標がデフコンとなる。

 明日から戦争! って、いきなり言われても心の準備ができない。

 なので、その混乱を防ぐために、事前にデフコンという形で戦争への危険度を公表する。

 国民はそれを見て戦争への準備を進める。

 デフコン5 平和状態。

 デフコン4 警戒態勢。

 デフコン3 防衛準備状態。

 デフコン2 防衛態勢。

 デフコン1 戦争状態。

 こんな感じで評価をする。

 で、私たち、ラグナロクは今どの段階にあるかということだけど……。

 あのシェイカー・グリウムの会談の申し入れによって、デフコン5、平和状態から、デフコン4、警戒態勢に格上げされたばかり。

 今ままでも戦闘はあったけど、あれは、突発的な係争に過ぎず、継続的な危機とは言えない。

 なので、デフコンは5のままでよかった。

 でも、今回は違う、帝国との戦いが継続して反復して行われる危険性が高まった、つまり、デフコン4、警戒態勢にあてはまる事態となってしまったのだ。

 ちなみに、日本ではデフコンによる判定は行われていない。

 じゃぁ、どうやって、国民が危険を察知すればいいのかって話しだけど……。

 これは、意外と簡単、海上自衛隊の新造艦の命名をチャックすれば、おのずとデフコンがわかるような仕組みになっている。

 ひりゅうとかそうりゅうとかきりしまとか、そんな名前だったら、デフコン5、平和状態。

 いずもとかかがとかあかぎだったら、デフコン4、警戒態勢、危険が高まっているっていうメッセージ。

 さらに進んで、むさしとかやまととかあきつしまだったらもうアウト、デフコン2、戦争前夜だと思っていい。

 そんなことを考えながら、カップの水を覗き込む。

 波紋が広がり、そのあとに私の顔が映り込む……、それを見てちょっと微笑む。


「会談の申し入れを受けるかどうかだが……」


 ここは割と普通なナビーフィユリナ記念会館。

 帝国からの会談の申し入れを受けて、急遽、班長会議が開催されることになった。


「当然、受けざるを得ないが……、自衛の措置も必要になってくる……」


 東園寺が険しい表情で、テーブルの上の広げた巻物を見ながら言う。


「うん、殺されに行くようなものよ」


 それに対して徳永が答える。


「身の安全が図られない限り、私は反対」


 と、福井も徳永に追随する。


「だが……、会談の申し入れか……、意外だったな……、有無を言わさず攻めてくるものとばかり思っていたよ……」


 人見が話す。

 彼の顔を見る……、具合が悪いのか、すこぶる顔色が悪かった。


「やつらの狙いは魔法のネックレスだろう? それをエサに交渉すればいい、隠し通せるものでもないのだし」


 和泉の言う通り、隠し通せないなら、思い切って交渉の材料とするのもいいかもね。


「馬鹿を言うな、和泉……、俺たちにやつらの工場をやれとでも言うのか……」


 人見がすぐにそれを否定する。


「それは交渉次第だろ、その会談、俺が行ってもいい、もし決裂しても俺ならなんとか切り抜けられる」

「大層な自信だな、和泉? 如何なおまえでも、何十、何百もの兵士に囲まれたらどうしようもないだろう?」


 と、人見がせせら笑う。


「いや、余裕だが?」


 涼しい顔で返す。

 まぁ、でも、実際、和泉ならやりそうなんだよね……。

 私はカップの水をちびちび飲みながら二人の顔を交互に見比べる。


「会談など必要ない、攻めてくるなら攻めてくればいい、俺が返り討ちにしてやる」


 と、人見が和泉との視線を外し乱暴に言う。

 なんか、くんくんらしくないなぁ……、顔色も悪いし……。


「人見……」


 東園寺が席を立ち、人見のところまで歩いていく。


「なんだ、東園寺……?」

「おまえ、やったのか……?」

「何をだ……」

「これをだ」


 東園寺がテーブルの下に隠されていた人見の手を掴み、そのまま上に引っ張り上げる。


「ぐっ」


 と、人見が苦痛に顔をゆがませる。


「きゃっ!?」

「ひ、人見くん!?」


 掴み上げられた人見の手には厚く包帯が巻かれており、それでも、尚、赤い血が滲んでいるのが見て取れた。


「どういうことだ、人見、この手は……」


 東園寺がジロリと人見を見下ろす。


「どうもこうもないだろ、東園寺……」


 顔色の悪い顔で軽く笑う。


「許さんと言っただろう」

「今やらずしていつやると言うのだ? この危機を救えるのはヴァーミリオンしかないだろう、それは、おまえもわかっているはずだ」


 人見の言う、ヴァーミリオンとは、ヒンデンブルク広場の飛行船の中にある人型兵器のことだ。

 その人型兵器は動力に魔力を使う。

 でも、通常の魔力ではほとんど動かない、動かせてもせいぜい1秒か2秒程度。

 そこで、裏技、術者の手にナイフを突き立てて激痛を与えてやると、なぜか魔力が増幅、爆発して、ヴァーミリオンが活動するだけの魔力が得られるようになるってわけ。

 おそらく、数十分単位で動くと思われる。

 人見のあの手はそれをやったんだろうね……。

 痛かったろうなぁ……。


「さすがに看過出来ない、謹慎だ、人見の班長としての身分を剥奪する。参謀班の指揮は、当分のあいだ綾原に執ってもらう」

「ふざけるな、東園寺、こんなときに……」

「ふざけているのは、おまえのほうだろう、人見」


 東園寺が人見の胸倉を掴み上げる。


「何度言えばわかる、おまえが流すべきは血ではない、汗を流せ、おまえが流した汗の分だけ、俺たちがこれから流すであろう血の量が減る、俺たちがこれから流すであろう大量の血は、おまえが、今、流さなかった汗の報いだ、そのことを肝に銘じろ、ブレーンとはそういうものだ」


 その言葉には凄みがあった。


「くっ……」


 人見が視線を逸らす。


「ロッジに戻って謹慎していろ、その怪我が治るまで班長には復帰させん」


 東園寺が人見の胸倉から手を放す。


「くっ、わかった……、今回は俺の負けだ……」


 と、人見がのろのろと立ち上がり、部屋から出て行く。


「なんというか……、東園寺公彦、あなたがいてくれて本当によかったよ……」


 誰にも聞えないようにつぶやき、カップに口をつける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る