第75話 凄然と沈黙のオデッセイ

 人が集まってくる。

 とりあえず、シャツから顔を出してあたりを見渡す。

 逆光でよく見えないけど、十人くらいはいるだろうか……。


「というか、秋葉くん、なんでここにいるの? 狩猟班は花火の準備で忙しかったよね?」


 と、そんな言葉が聞えてくる。

 そういえば和泉たちが花火がどうとか話していたよね。


「花火、するの?」


 私は小さな声で秋葉に尋ねる。


「そう、狩猟班でやる予定」

「へぇ、打ち上げ花火だよね、どうやって?」

「興味津々だな、ナビー、聞いて驚くなよ、それはな、あれだ、ナビーは回転草、ダンブルウィードって知っているか?」

「うん、知ってる、あれだよね、よく西部劇で風で転がってる丸い草のことだよね?」

「そそ、それに似てる草があってだな、それに火を点けて……」

「だ、誰と話しているんだよ、秋葉ぁ!?」


 私たちの会話を遮るように、そんな大声が響き渡る。

 うーん、誰だぁ? せっかく花火の話しをしてるのにぃ……。

 と、身をよじりながら秋葉のシャツから顔を出す。


「ひっ!? なんか、出てきた!!」


 それは、中肉中背、少し癖毛の神経質そうな表情の男、生活班の山本新一だった。


「な、なんだ、いったい、秋葉、何に取り憑かれているんだ……?」


 と、山本が数歩あとずさる。


「え、ちょっと待って、あれってナビーじゃない……?」

「うん、どうみてもナビーだよ……」


 と、鹿島たちがそう指摘する。

 やばい、ばれた。

 私は大急ぎでシャツの中に頭をひっこめて、


「ナビーじゃないよ、お化けだよ」


 と、言い訳を言う。


「ほら、蒼からも」

「ははは、そうだよ、ナビーなわけないじゃないか、ははは……」


 秋葉にもフォローさせる。


「はい、はい、お化け、お化け……」

「ずいぶん可愛らしいお化けさんだこと……」

「二人でなにやってるの……」


 ああ、駄目だ、完全にばれてる。

 くそぉ、なんでばれたぁ……。


「くしゅん」


 寒くてくしゃみ出た。


「大丈夫、ナビー? 寒いの?」


 と、生活班の福井麻美が近づいてくる。


「くしゅん」


 やっぱり、水着がびしょ濡れなせいか秋葉のシャツの中にいても寒い。


「ナビー?」


 福井が覗き込んでくる。


「もう、ナビーじゃないってば、くしゅん」


 秋葉のシャツで口と鼻を押さえながらくしゃみをする。


「ふ、福井、離れろ、何かがおかしい!!」


 うん? 

 それは山本の声だった。


「あ、秋葉、おまえ、最初から死んでたんだろ!?」


 うーん? 


「何を言っているんだ、山本、そんなわけないだろ、ははは……」

「い、いや、おかしいだろ、さっきから、ははは、って、なんだよ、秋葉らしくねぇじゃねぇか!?」


 なんか、山本が凄い声を荒げている……。


「こ、これも、おまえの仕業か、秋葉!?」


 と、山本がポケットから紙切れを取り出し秋葉に見せる。


「な、なんだ、短冊……?」


 それはみろり色の短冊。

 そこには願い事が書かれている……。

 その内容は……。


「山本さま、あなたの考えは正しい、生きているのはあなただけ、他のみんなはもう死んでいる。ここはあの世、その証拠は金の斧の池にある」


 静まりかえる中、私が短冊の内容を読み上げる……。

 そう、あれは私が山本を池に呼び出すために書いたものだ。


「な、なんか、今、背筋が凍った……」

「こ、怖い事言うのは、なしよ、ナビー……」


 と、女子たちが口々に言う。

 お? もしかして、まだまだ、行ける? 


「ここは、あの世、みんな死んでるんだ……」


 って、言いながら山本も震えているし。


「お、おい、山本、そんなわけないだろ、みんな生きてるって、な、みんな!?」


 同じ生活班の佐々木智一が必死に否定する。


「うん、私たちは生きてるわ」

「じゃぁ、なんなんだよ、あの秋葉の腹はぁ!?」


 と、山本が血相を変えてこっちを指さす。


「な、なにって、ナビーでしょ、ナビーが入ってるんでしょ?」

「そうよ、どう見てもナビーよ、落ち着いて山本くん」


 よし、これは行ける。


「痛いよぉ……、痛いよぉ……、助けて、新一……」


 と、か細い声で言って、シャツの襟から手を出して秋葉の顔をぺたぺた触る。


「ははは、ははは、こら、こら……」


 秋葉が私の手を掴んでシャツの中に押し込もうとする。


「うわぁ、やめてぇ……、痛いよぉ、痛いよぉ……」

「ひいぃい!? あ、秋葉、なんて声を出しやがるんだ、その腹の中に何がいるんだ!?」

「いや、だから、ナビーでしょ!?」

「てか、秋葉くん本当にやめて、山本くんがこういうの弱いって知ってるでしょ!?」

「お、俺は何もしてないって、ははは……、こら、こら……」


 秋葉がそんな否定をしながらも、私のぺたぺた攻撃に顔をそらして対抗する。


「おい、秋葉、山本になんか恨みでもあるのかよ、本当に怒るぞ!?」

「そうよ、お化けとか幽霊なんかより、本気でそういうの信じてる人のほうが怖いんだから!!」


 みんなが口々に秋葉を非難する。


「俺は何もしてないって、誤解だから、ははは……、だから、やめろって、こら、こら……」


 今度は両手で顔をぺたぺたしてやる。


「うわ、みえない、みえない、やめ、やめ!」

「ほら、ほらぁ」

「はは、ははは……」


 楽しくなってきた。


「秋葉ぁ……、いい加減にしろよ……」

「信じられない、悪ふざけしすぎよ……」

「もう許せない、秋葉くん、本当に性格悪い……」


 と、秋葉がみんなから非難される中、真っ暗な空に火球が舞い上がった。

 それは、空高く舞い上がり、そして、火花を散らして弾け飛ぶ。


「おお、花火だ……」


 そう、それはまるで花火のようだった。

 次々と火球が舞い上がり、上昇の最高到達点に達すると勢いよく弾けて、大空に大輪の花を咲かせる。


「すごい、どうやってやってるの、蒼?」


 と、秋葉に尋ねる。


「すごいだろ、ナビー、あれはな、さっき言った回転草、ダンブルウィードに火を点けて、それを佐野がハンマー投げの要領で空高く放り投げる、そして、空に上がった火の点いた回転草にハルが矢を射る、それも、ただの矢じゃない、矢尻を丸い石に代えた代物だ、それで射抜くことによって、勢いよく弾けて花火みたいになる」

「へぇ……」


 と、秋葉の説明を聞きながら綺麗な花火を見上げる。


「まぁ、あれは、佐野とハルの力技だからな、俺には真似出来ない」


 火球が舞い上がり、それが弾けて、火の粉が飛び散り降り注ぐ……。


「綺麗だね」

「だろ? 実は俺のアイデアなんだぜ」


 音がないのは物足りないけどね。


「落ち着けよ、山本、大丈夫だからさ、花火でも見ようぜ」

「うん、うん、みんなで一緒に見よ」

「あ、あたし、何か飲み物とってくるね!」


 と、みんなが山本をなだめて池の縁に座らせる。


「こっちはこれだけ? よく見えると思ったんだけどなぁ、花火」

「東園寺くんたちは割と普通なナビーフィユリナ記念タワーで見るって」

「みぃちゃんや綾原さんたちはロッジのほうだって」

「そうなんだぁ……」


 みんなが思い思いの場所に腰掛け花火を見上げる。


「くしゅん」


 花火は綺麗だけど、とにかく寒い。


「大丈夫か、ナビー? 風邪引かないか?」


 と、秋葉が小声で話しかけてくる。


「くしゅん」


 駄目だ、寒い。

 少しぷるぷると震える。

 そういえば、エシュリンはどうしたんだろう? 服を持って来てって、手信号でお願いしたのに……。

 私は振り返り、金の斧の池の向こうの森の中を見る。

 広場に面した木々は枝打ちされており、そのおかげで焚き火の光も差し込み、かなり奥のほうまで視認することが出来た。


「いないなぁ」


 でも、エシュリンはどこにもいない。

 困った。

 彼女に浴衣とか下駄とかお面を持たせていたから。


「くしゅん」


 寒い。

 エシュリンを探しに行こう、このままじゃ本当に風邪を引いてしまう。


「よし、蒼、撤収よ、森の奥に向かうのよ」


 と、私は秋葉の頭、びんの辺りを両手で掴んで森の方角に顔を向ける。


「うん? 花火はもういいの?」

「寒いから着替えたい、たぶん、あっちにエシュリンいるから」

「ああ、そっか、わかった、行こう」


 秋葉が森の方向に歩きだす。


「秋葉くん、どうしたの?」

「どこ行くの?」


 すると、みんなに声をかけられる。


「い、いや、ちょっと、ははは……」

「ナビーは置いて行きなよ」

「そうよ、なんで、ナビーをおんぶしてるの? しかもシャツの中に?」

「怪しいよね、ナビーに何かしたの?」


 と、みんなが立ち上がり、私たちに向かって歩いてくる。


「ねぇ、秋葉くん……?」

「最初は悪ふざけだと思ってたけど、何か隠してるの?」

「うん、おかしい」

「ほら、こっちに渡しなよ」


 福井や瀬戸内、伊藤といった生活班の女子たちが近づいてくる。

 そして、福井が手を伸ばし、秋葉の脇腹、私の腰あたりを触ろうとする。


「に、逃げるのよ、蒼!」

「わ、わかった!」


 私の指示で秋葉が森に向かって駆け出す。


「ああ!?」

「みんなぁ! 秋葉くんがナビーをさらって逃げたよ!!」

「追って、追って、秋葉くんを捕まえて!!」


 みんなも私たちを追って走り出す。


「飛んで!!」

「おう!!」


 下草を飛び越えて勢いよく森の中に駆け込む。


「秋葉のやろう!!」

「おい、東園寺たちも呼んでこい、絶対捕まえるぞ!!」

「私、みぃちゃんたち呼んでくるね!!」

「俺の言った通りだろ、あいつ、何かに取り憑かれているんだよ!!」

「お祓いしなきゃ!!」


 そんな怒号も聞えてくるけど、私たちは構わず森の中を駆け抜ける。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る