第73話 金の斧の池

 光害のない空は暗く、星像をシャープに映し出してくれる。


「でも、見えすぎるのも困りもの、星が多すぎてベガとアルタイルが見つけられない」


 ちなみに、ベガが織姫星でアルタイルが彦星と言われている。


「まぁ、たぶんあの辺だね」


 と、天の川を見上げてつぶやく。


「ぺろぺろ、ぺろぺろ……」


 ここは牧柵の中、その真ん中で足を大きく広げて草の上に座り、洋ナシ飴をぺろぺろ舐めながら空を見上げている。


「こらぁ、だめだってば」

「くるぅ……」


 洋ナシ飴を舐めようとしていたクルビットを軽く叱る。


「よしよし……」


 と、クルビットの頭を手の甲でなで、また夜空を見上げる。

 そういえば、前に人見が言っていたけど、星の見え方から緯度、経度を計算すると、ここは日本の近畿地方近辺になるらしいね。

 私の記憶が正しければ、旅客機が墜落したのもその辺りになる。

 もしかして、別の世界に来たというのは思い違いかもしれないね。

 と、なると、考えられるのはタイムスリップか……。

 いや、それは有り得ない、植生が違う、生態系が違う、それだけでここが日本でないという事がわかる。

 なにより、植生や生態系が変わるほどの過去や未来に来てしまってのなら、星の見え方も当然変わる、太陽系も銀河系の中で動いているのだから……。

 星々を見れば、時間の移動はないという事がわかる。


「なんなんだろうね、ここ……」


 そんな事に思いを馳せながら、織姫星と彦星を探す。


「ぺろぺろ……、ぺろぺろ……」


 洋ナシ飴を舐めながら空を見上げる。

 ああ、そうか、前に山本が言っていた、あれか、あの世説。

 実は旅客機の墜落でみんな死んでいて、魂だけがあの世を彷徨っているって話し。

 みんなは笑い飛ばしていたけど、それを否定する材料ってないのよね……。

 いや、あるよ、旅客機とか荷物とかも一緒にあの世にきちゃったの? でも、物理的には、物質もエネルギーの形態のひとつに過ぎないから、あの世に旅客機とか荷物がそのままあっても、なんらおかしな話ではない……。


「うーん、ミステリーだ……」


 ぺろぺろ、ぺろぺろ……。

 まぁ、一番のミステリーは私なんだけどね……。

 いや、一番のミステリーはヒンデンブルク広場の飛行船でしょう。

 魔法っていったいなんなの、ちょっとデタラメすぎるでしょう……。


「うーん、うーん……、ぺろぺろ、かじかじ……」


 おいしい。


「よし」


 と、立ち上がる。


「ナビー、ぷーん?」


 隣で一緒に空を見上げていたエシュリンが私の顔を見る。


「時間だよ、エシュリン、金の斧の池に行くよ」

「はい、ぷーん!」


 と、エシュリンも元気よく立ち上がる。

 金の斧の池は広場の南東にある貯水池、主に露天風呂とかシャワー用に水を溜めている池、大きさはそれほど大きくない、直径10メートルあるかないかくらい。


「みんなぁ、行ってくるねぇ」


 聞えないだろうけど、牧舎の中にいるだろう、みんなに声をかける。


「クルビットも牧舎に戻りなさい、みんなをお願いね」

「くるぅ!」


 と、彼は牧舎に向かって走っていき、ジャンプして小窓から建物の中に入っていく。


「よし、行こう!」

「はい、ぷーん!」


 私たちは駆け足で牧草地をあとにする。

 とりあえず、他の誰かに見つからないように、露天風呂の後ろを回って、シャワー室の後ろを通って、金の斧の池に向かう。

 金の斧の池には誰もおらず、ひっそりと静まり返っていた。


「おお……」


 池の水面に星の光が反射している……。

 さらに、水路から水が流れ込んでいるので、それにより小波、それより小さな波紋が池全体に広がり、ゆらゆらと星の光を乱反射させていた。


「じゃぁ……、もってて」


 と、私は頭のお面を取り、髪を結って紐をほどきエシュリンに渡す。

 頭をぶるぶるとさせて、長い金髪を風に泳がす。


「うん、こっちのほうがいい」


 そして、今度は浴衣の帯をほどいていく。

 くくく……。


「はい、エシュリン」


 帯を渡して浴衣を脱ぐ。


「ふふふ……」


 浴衣の下に水着を着ていただなんて誰も想像しなかっただろう……。


「これもね」


 下駄も脱ぎ、彼女に渡す。

 まぁ、水着といってもほとんど下着だけどね。

 白い撥水性のある生地で作ったやつ。

 ちなみに、この水着は水に濡れると、かなりすけすけになる。

 なので、これを外で着るのは初めて。

 たぶん、夜だから、そんなに見えないとは思うんだけど……。


「よし、エシュリンは向こうに隠れてて」

「はい、ぷーん……」


 小声で指示をすると、彼女も小声で返してくれる。


「そ、それじゃぁ……」


 エシュリンが隠れたのを確認してから、池の中につま先をちょんと入れてみる……。


「うーん……」


 冷たい……。

 けど、火照った身体には丁度いい! 

 そのままざぶーんと池の中に入る。


「えうっ!?」


 やっぱり冷たい! 

 でも、水は綺麗。

 それも当然、露天風呂やシャワー、食器洗いにも使う水だから、毎日、虫取りや枯れ草取りを入念にやっているからね。

 私は冷たさを我慢しながら、背泳ぎで池の真ん中までいく。

 そして、両手、両足を大きく広げて、ぷかぷかと浮かぶ。


「いや、足は閉じよう、たぶん、すけて見えてる……」


 いや、胸も見えてる、意外と星明かりが強い……。


「くっ……」


 私は起き上がり、そのままお鼻が少し出るくらいの高さまで水につかる。


「ぶくぶくぶくぶく……」


 ぶくぶく楽しい! 


「ぶくぶくぶくぶく……」


 泡が四方八方に流れていくよ! 

 いや、ちょっと待て、水着が予想以上にすけてるんだけど……。

 これ、丸見えだよ、水の中でも見えてるよ。


「あれぇ……」


 こんなはずじゃ……。

 あと、水もすんごい冷たいんだけど……。


「ぶく、ぶく、ぶく……」


 なんか、ガタガタ震えてきた……。


「ひっ、寒い、凍える」


 ガチガチ、ガチガチ、と歯が鳴る。


「あ、誰か来た……」


 じょ、女子、お願い女子であって、これ、水着がすけてて男子がいるとこじゃ池から上がれないよ。

 ひっ! 寒い! 

 私は人影に向かって、ぶくぶくしながら池の中を進む。


「たす、たす、たすけて……」


 そして、池の端まで来て、縁を両手で掴みながら、人影に助けを求める。


「な、なんだ!?」


 と、人影が悲鳴を上げる。

 あ、やばい、男だ。

 いや、ここは攻め時だ。


「たーすーけーてー」


 ばしゃーんと立ち上がる。


「いっひいいいい!?」


 その人影が大袈裟に驚き、尻餅をついた。


「お、おば、おば! おば? あ、あれ、ナビー?」


 おっと、正体がばれる、というか裸を見られる。

 私は急いでしゃがみ、池の縁に隠れる。


「ナビーじゃないよ、お化けだよ」


 池の縁から顔半分だけ出して、人影に言ってやる。


「お、おう……」

「あと、お化けがここにいるって他の人に教えたら、不思議な力で死んじゃうからね、覚悟しておいてね」

「お、おう……」


 と、動揺しながらも、人影が立ち上がり、お尻についた枯れ草などをはらう。


「し、しかし、予想外だったな、ナビーが池の中にいるなんて……」


 それはそうだよ、これは、ふざけた短冊を書いたみんなへの仕返しなんだから。

 くぅ、でも、これは想定外だよ、本当はお化けのふりして、池から飛び出して、びしょぬれのまま、みんなに抱き着こうと思っていたのに……。

 こんなにすけすけとは……。

 あと、あなたが落とした物はどっちですか? ってのもやりたかった……。


「おっかしいなぁ……」


 と、すけた水着を見ながら溜息をつく。


「で、ナビーはいつまでそうしているつもりなの?」

「ナビーじゃないよ、お化けだよ」

「はい、はい、お化け、お化け……」


 中央広場はこうこうとかがり火が焚かれている事もあって、こっちから見ると逆光になってて、その人影の姿がよく見えない。

 でも、声からすると狩猟班の秋葉蒼だってすぐにわかる。


「それで、ナビー、俺を呼び出して、どうするつもりだったの?」


 あれ、ばれてる。


「な、なぜ、呼び出したのが私だってわかったの?」


 ぶくぶくしながら上目遣いで彼に尋ねる。


「それはわかるよ、だって、ナビー以外に変な事言ってないから、特にクラスメイトには絶対に言わない、冗談でもね」


 少し笑いを含んだ声で言う。


「じゃぁ、ここに書いてある通り、やってもらおうか? その覚悟とやらをね?」


 ええっ!? 


「ほら、ナビー、池からあがって、言ってごらん」


 ちょ、ちょっと待って、水着がすけすけなのよ! 


「ほぉら」


 と、秋葉が片膝をつき、手を差し伸べてくる。

 こうなったら、やつを池の中に引きずり込んで、その隙に逃げるしかない。


「蒼……」


 彼の手を握り、力を込める、


「うっぎゃあああ!?」


 秋葉が手を放してすっぽ抜けた! 

 その勢いでばしゃーんとなった! 


「あう、あう!」


 ばしゃばしゃともがく。


「ははは、いつぞやの仕返しだよ、ナビー」


 なっにぃ!? 


「く、くっそぉ……」


 と、なんとか体勢を立て直して、また池の縁に隠れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る