タスケテの島

京元

タスケテの島 1

「誰か……誰か、助けてくれーっ!」


 灼熱の太陽のもと、力いっぱい叫んだ。

 こうしてどのくらい、僕は叫び続けているんだろう。


 昨日は枝を集めて何とか火をつけ、のろしを上げた。

 砂浜に大きく「SOS」も描いてある。

 でも、はるか遠くにくっきり見える水平線には、一隻の船すら見当たらない。雲ひとつない真っ青な空も、ときおり海鳥が飛んでいるだけで、ヘリや飛行機も来なかった。

 汗が流れる。暑い。体中から水分が蒸発していくのがわかる。それと一緒に、生きようとする気持ちも消えて行く。


「もう、ダメだ……」


 がくん、と膝をついて、熱い白砂の上に座り込んだ。


 おとといの朝まで、僕はフェリーに乗っていた。俗にいう豪華客船ってやつだけど、ツアーの客じゃなくて、ただの客室清掃係だ。

 青い空と薄衣のような雲、美しい瑠璃の海原。南の国のバカンスを楽しむ客達をうらやみながら、洗い物をしたり、掃除をしたり、毎日忙しく働いた。

 約一カ月の航海が終われば、かなりまとまった給料が入る。それで僕はきれいな石のついた指輪を買って、彼女へプロポーズするつもりだった。


 それが、沈没した。


 まさかあんな巨大な船が沈むなんて、しかもあんなに早く沈むなんて、思いもしなかった。

 救命ボートに乗るまもなく、どんどん傾いて行く甲板から海へ投げ出された。海面に叩きつけられて、息が詰まるくらい痛かった。

 苦しい、怖い、苦しい――海の中でもがいてもがいて、もう死ぬかも、と思ったところまでは覚えている。そのあと、気がついたらここに打ち上げられていた。

 生きてた、と喜んだあと、我に返って茫然とした。


「ちくしょう……」


 ここがどこかわからない。

 食べ物はない、まだ誰にも会ってない。

 一晩、海風に震えながら過ごして感じたのは、生きながらえたんじゃなくて、死ぬまでの時間が延びたってことだ。


「だれ、か……」


 絶望って言葉が、頭の中を過った。そしてそれは昨日からずっと、僕の背中に貼りついている。


「たすけてくれ……」


 どうして僕が、こんな目にあうんだ。

 青い空も、真っ白な砂浜も、頬をなでるそよ風も全部いらないから、僕を日常へ帰して欲しい。あんなせせこましい国で、ネズミの穴みたいな部屋にすんで、確かに「こんな生活もういやだ」なんて思っていたけど、今はたまらなく恋しい。


「たすけて……」


 もう、声が出なくなって来た。

 喉が痛い。水が欲しい。

 一緒に流れ着いた一本のペットボトルは、昨日で空になった。腹なんて空きすぎて、既に何も感じない。多分、胃がなくなっちゃったんだろう。

 仰向けに、倒れてみた。熱くて柔らかい砂に、体がめり込んで行くみたいだ。


 このまま死ぬんだろうか。


 青空が歪む。塩辛い味が喉の奥から沸いて来たけど、涙は出ない。僕は、確実に、干からびかけているんだ。


「たす、け……」


 目を閉じた。波の音が、遠く近くに聞こえる。風が僕の上を通り、さわさわとヤシの葉を揺らして行く。


 彼女は今、どうしてるんだろう。

 心配してるだろうか。僕がまだ生きていることを願ってくれてるだろうか。そして僕が死んだら、泣いてくれるだろうか。

 わからない。もう、何もかも、わからない――


「たす……」

「……タスケテ?」


 ほら、幻聴まで聞こえる。もうすぐ死ぬ兆しだ。


「アホ、タスケテ?」


 アホ?

 アホってなんだよ。確かに僕はアホだ。おまけに運もない。


「アホ、タスケテ。アホ、ババッチイアホ、タスケテ」


 幻聴のくせに、ビミョーな悪口だな。もう少し気の利いたこと、言えないのかよ。

 ゆっくり目を開ける。すると目の前に人の顔があった。


「ミキ、ちゃん……」


 ついに、彼女の幻まで見えるようになったんだな。

 もう、ホントにダメなのかも知れない。だったらせめて、最期に抱き締めてほしい――のろのろ手を伸ばすと、ミキちゃんは驚いて飛び上がった。


「ドジョー!」

「ひっ!」

「ドジョ―、グワシェ、タスケレー!」


 え、幻じゃないの?

 ホンモノ?

 ホンモノのヒトなの?


「ドジョー!」


 ミキちゃんに似たその子は後ずさり、僕を指差して叫ぶ。頼む、怖がらないで。お願いだから――


「助け、て……」


 精一杯の力をふりしぼり、ぐらぐらしながら身を起こす。女の子は目を丸くしていたけれど、そのうちに状況を悟ってくれたのか、ゆっくり僕へ近づいて来た。


「アホ、ンコ、タスケテ?」


 そう、助けて欲しいんだ、今すぐに!

 うんうん頷いてみせると、その子もひとつ大きく頷いて、ダッシュでいなくなった。


 え、助けてくれるんじゃ、ないの?


「タスケテ、って、言ったじゃん……」


 いや、もしかしたら、タスケテの意味が違うのかな。

 長い黒髪に黒い瞳で、見た目は日本人っぽかったから、日本語が通じてるかもって思ったけど、そうじゃないんだな。

 でも、ここには人が住んでいた。

 良かった、もしかしたら、ホントに助けてもらえるかもしれない。電話とか、それがなくても無線くらいはあるだろう。

 こんな僕だって一応、船に乗ってたんだ。モールス信号で救助を求めるくらいは出来る。


 何とか立ち上がり、よためきながら、あの子が走り去った方へ歩き出した。すると十歩も行かないうちに、数人の人影が見えた。


「クソ、ババッチイタスケテ!」

「アホ、アホ!」

「クソ、アホババッチイ!」


 ああ、現地の言葉だったんだ。僕の悪口じゃないんだ、良かった。

 人影は三人の屈強な男と、あの子だった。彼らは僕の方へ走って来て、あっという間に担ぎあげると、ウマ、ウマ、クサッと訳のわからない掛け声をかけながら、ヤシの林の奥へ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る