根拠

 船に乗り、海へと出る。

 波は、今まで経験したことがないほどに高く、荒れに荒れていた。それは地図に描かれた赤い×印へ近づくほどに酷くなる。

 これが、『漆黒』へ向かうということなんだろう。いつもは明るいUnfinishedだが、今は静かだ。船の上で、それぞれがそれぞれの思うままに過ごしている。


 僕は一人甲板にでていた。前ならば簡単に振り落とされてしまうであろう高い波。しかしそれに耐えられるのは今まで歩んできた道があるから。……そう信じている。

 なぜ甲板にいるのか? 漆黒に近づくにつれ、魔物が出てきた。海の上でだ。鳥のように空を飛ぶもの、海から飛び出てくるもの、たくさんいる。僕はそれを倒していった。

 なぜか? 別に放置していてもいいのだ。船を壊すだけの力はないし、襲ってきたとしてもUnfinishedのメンバーなら簡単に倒せる相手。……僕は、少しでもレベルをあげておきたかった。


 個性の塊'sでも苦戦する……いや、苦戦しているような相手に、これから挑むのだ。個性の塊'sの攻撃が通らず、平然と立っていた彼を、痛みと闇に襲われ、ただ一人苦しんでいた彼を、僕らは、これから助けに行くのだ。レベルは高いに越したことはない。それで、少しでもあげようと、ここで戦っているのだ。



「ウタ」



 もちろん、体力の消耗も激しい。しかし、そんなことを気にはしていられない。僕はUnfinishedのリーダーだ。『勇気』が発動できなかったとしても、みんなを守る義務がある。そのためには身を削ってでも、力をつけていくんだ。



「……ウタ?」



 それに、僕は約束していたじゃないか。あの日彰人さんと、アリアさんのことを守るって、ずっと近くにいるって。

 ……そういえば、一緒に旅に出るきっかけになったのはディランさんの失踪。僕は、自分の使命を探しに、だ。僕の使命って、結局なんなんだろう? 世界を守ること? 滅ぼすこと? それとも……



「ウタっ!」


「え、あ、アリアさん……?」


「いつまで一人でそこにいる! いい加減に中には入れ……漆黒に着く前に、からだ壊すぞ」


「……でも、僕は、Unfinishedのリーダーです」



 僕はアリアさんに背を向ける。その意味は……よくわかっていた。それでも背を向けた。



「僕が何とかしなくちゃ。僕が、ここに導いたんだから……」


「…………」



 アリアさんの足音が遠ざかり……すごい勢いで迫ってきた。何事かと振り向けば、頭に強い衝撃が走る。



「いっ……たっ、叩くことないじゃないですかぁ!」


「全く、今さらこんな当たり前のことを言うのもどうかと思うけどな? 私たちはお前を信じてる! 信頼している。だからなんの心配もない!」


「でもっ」


「お前は信用していないのか!? 自分の仲間を、私たちを! ……私たちは、お前がいなくても、アキヒトたちに勝てたぞ。攻撃を耐えて、お前が戻ってくると信じて、そして今ここにいる」


「…………」



 僕は……また、おかしなことを考えてしまっていたようだ。



「お前は、自分の仲間を信じられないって言うのか!? 今まで一緒に戦ってきた仲間を、自分が守らなければいけないような弱い存在だと思っているのか!?」


「違うっ! ……違います、決して」


「…………だろう?」



 アリアさんはにこりと笑って、僕の隣にたつ。……やはり、アリアさんの隣は安心する。なんてったって、僕の信頼する仲間、Unfinished第一号は、アリアさんなのたから。

 あの日、途方にくれていた僕に、声をかけてくれたアリアさんなのだから。だから、助けたいと思ったし、僕も助けられてる。



「…………もうすぐ、旅が終わるな」


「……はい」


「どうだった?」


「……短かった、ですね。僕にとっては。……アリアさんは、どうですか?」


「んー……長かった、かな」



 波が大きくたち。アリアさんの頬を濡らす。……いつかみたあの表情と重なった。



「色々ありすぎたんだよ、この旅は……。もっとのんびりだらりとした度だと思ってたぞ?」


「アリアさんの誕生日までの期限つきですよね? そんなに余裕なかったですよ、そもそもは」


「最初行った先でポロンと会って、おさくに押し売りされて、アイリーンがめちゃくちゃ強くて」


「次の街では、テラーさんに会って、メヌマニエと両親からフローラを救いました」


「サラ姉さんとドロウと会えたのはよかったけど、そのあとは辛かった」


「僕らの勝ちです」


「そうだな……」



 アリアさんは、空を見上げる。つられて上を見上げれば、星の淡い光が、だんだんと飲み込まれていっているのがわかる。

 漆黒――その名にふさわしい佇まいだと思った。全ての光を飲み込み、無へ帰す存在。



「あれが……漆黒……」


「そうみたいだな。……覚悟はいいか? ウタ。私たちは、あれに挑むんだぞ」


「…………」



 じっと、それを見つめた。勝てる気がしない。まるで勝てない。そんな存在だ。……なんとなく、強い力を感じる、恐ろしいものだ。

 ……けど。



「……大丈夫です、僕らなら」


「その根拠は?」


「……勘です!」



 アリアさんが、優しく微笑んだのがわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る