敗北

「っ……はぁ……は…………」


『……まだ生きてるんだ。しぶといね。女神の加護ってのは、それだけ強いんだ?』



 ……もはや、言葉を返すだけの余裕もない。指先を動かすのも辛い。ほんの少し身じろぎするだけで、全身を痛みが駆け抜ける。



『……俺のこと、どう思ってる? まぁどう思ってても構わないんだけど。俺は……憎たらしくて仕方ないかな』


「ぅ…………」



 充希は僕を見下ろして、にこにこと生前のように微笑んでいた。その微笑みに、ぞくりと背筋が震えた。しかし向けられる冷たい視線も……逃げる権利は、僕にはない。



『俺が死んだときは、悲しんでくれたよね。泣いて泣いて、そのまま過呼吸で倒れちまってさ』


「……だ…………って……」


『でも、俺のことは、お前が殺した。お前は死んだとき、俺のことなんて少しも考えなかった。ただ、自分のことだけ考えてた! 結局俺のことなんてどうでもよかったんだ!』


「ちが」


『違わない!』



 力の入らない腕に、ナイフが突き立てられた。喉も渇れていて、たいした声ももう出せない。



『……一人で、孤独で、死んだあとでもずっと苦しんだ俺に比べて、お前はなんだ? 加護をもらって、転生して、仲間をつくって……? 挙げ句の果てには、俺のことを秘密にして、忘れようとした!』


「……っ…………」


『そりゃあな? 俺だって忘れたいさ。俺だって逃げたいさ。あんな世界……親友に裏切られたあんな世界! 二度と戻るもんか!』



 違う……。裏切りたかった訳じゃない。そんなつもりじゃなかった。ただ……不安になっただけなんだ。事故なんだ。死んでほしくなんかなかった。違う。でも、違う……。僕が殺した。違う。

 自分自身との押し問答が続いている。いっそ一思いに殺してほしかった。……そんな願いすら、充希は叶えてはくれなかった。

 何度も何度も四肢を傷つけては……心臓や頭だけは、決して傷つけない。その苦しみを味わわせるかのように、じっくりと、痛め付ける。



『……あぁ、でも、もう、いいよ』



 充希は、ナイフを手放した。カラカラと、金属が床に転がる音がする。

 ぼんやりと充希の方へ目をやれば、横たえた僕の上に馬乗りになり、そして、ゆっくりと首に手を添えた。



『もう、終わらせようよ。お互い、苦しいだろ?』



 手に力がこもる。指が、首にキリキリと食い込む。


 痛い、痛い、痛い――。

 でも苦しくはなかった。


 このまま死ねたなら……どんなに幸せだろうか。どんなに楽になれるだろうか。全部忘れて。あの世界もこの世界も、全部全部忘れ去って、何もない無へと還る。……それも、いいかもしれない。



『……ばいばい、ヤナギハラ・ウタ』



 頭が、真っ白になっていく。



「――タ、ウタ!」


「…………」



 ……あれ?


 だれの、こえだったっけ?

 たいせつなひとのはず。

 たいせつな……だれだろう?



「聞こえるかウタ! 戻ってこい、ずっと待ってるんだ!」



 まってる……? なにを?

 ぼくがもどるのを……? どうして?



『……ほら、もうすぐ終わるよ。いいよね? それでいいんだよ、ウタ』



 そう、もう、おわる。

 もう……いい。



「思い出せ! お前は、私を救ってくれた! 弱い存在じゃない、無意味な存在じゃない!」



 ……いきる、りゆうなんて、ない。

 ここで……このまま、しぬ。


 しぬ…………。

 ……死ぬ、か。



「死ぬのは一瞬だって、お前言ったな? なぁ、一度死んだならわかるだろう? 死んだら本当に楽になるのか? お前は、死んだことで楽になったのか?!」



 ……答えは、NO。

 死んでも楽にはならなかった。ずっと苦しんでいた。

 そうわかっていたからこそ……僕は、彼女の自殺を止めた。必死に止めた。僕と同じ過ちをしないでほしかったから。


 まだ、なんの罪もないアリアさんに、僕の苦しみを分からせてはいけないと思ったから。



「帰ってこい! ……話してくれなくていい、隠してていい。私は……お前のどんな過去でも、受け止める覚悟はしている! どんな過去を持ったお前でも、仲間として、大好きでいる自信がある!」



 ……マルティネス・アリア。

 僕が、この世界で初めて出会い、そして助けられた人。

 誰よりも強くて、弱い人。



『…………!』



 僕は、首を絞める充希の手を掴んだ。その拍子に腕からはさらに血が流れたけど、今は関係ない。



『何してるんだよ……あとちょっとだったのに!』


「……よば、れ……てる、から……」


『……はぁ?』


「ぃ……かない、と…………」


『行く必要なんてないんだよ。お前には、その資格なんて』


「資格の問題じゃないんだ!」



 充希を押し退けて、ふらふらと立ち上がった。まだ、目の前はチカチカと点滅していて、元気とはほど遠い。……死のうとしていたんだから。



「……待ってるんだ……こんな、僕のこと…………」


『……俺のことはとうでもいいってことなんだな? つまり、また逃げるのか! また俺から逃げて、それで』


「でも! ……僕に、授けられた、この力が……この『勇気』が、みんなを救うなら……。

 …………僕はこの、充希への想いも、犠牲にする」


『…………』



 充希は、僕が聖剣を握るのを止めなかった。そして僕が剣を振り下ろそうとして……やめると、僕の手に自分の手を重ね、



『……それでいい』



 自らの首を、掻き切った。

 ……これの戦いは間違いなく、僕の敗北だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る