龍王の加護

「フラッシュランス!」



 ……僕の放った光の弓が、ニエルと思われる男性の腕を貫いた。危なかった。もう少し遅かったら…………。

 僕はそのまますぐに、ドラくんに駆け寄った。



「ドラくん……!」


「…………あぁ、ウタ殿か……」


「何やってるの……とにかく、間に合ってよかったよ」


「ほー? 今の主人が迎えに来てくれたみたいだぞ? 一緒にあの世へ渡ってくれるらしい。他の仲間も引き連れずに」


「……急がないと危ない気がして、僕が先に来ただけです。変なこと言わないでください。……あなたがニエル、ですよね」


「あぁ」



 やっぱりこの人が……。僕はドラくんの前に立ち、その人と目を会わせる。……鋭い瞳だ。そのまま、僕を突き刺してくるような。

 ……みんなを置いて先に来たのは、やはり正解だった。



『31と749の場所は……大体ここから2km離れているな』


『……結構ありますね』


『急いだ方がいいかもしれない』


『…………ウタ?』


『ごめん、僕……なんか胸騒ぎがして。嫌な予感がするんだ。だから……先にいかせてほしい』



 僕が言ったら、不意にポロンくんが呟いた。



『……短期間ゴリラ』


『え』


『はい、ステータスアップの対象はウタ兄だけにしたから、結構早いはず。風魔法使って、ドラくんのところいってくれよ!』


『……うん、ありがとう!』



 ……あぁ判断したのは、間違いではなかった。危なかった。遠くからだったけど、早めにニエルの行動に気がついて、槍を放っていたから間に合った。先に動かなければドラくんの命は摘み取られていたかもしれない。

 僕は鋭い瞳を、自分に向けさせた。



「ドラくんを殺すのはやめてください」


「なぜ? お前らの仲間である前に、俺にとっては裏切り者だ。裏切り者には罰を……そう決まっているものじゃないか」


「それを言うなら、人殺しには罰が必要ですよね?」


「ほー? ……まぁいいさ、攻撃してみろよ、俺に。で、勝てたら考えてやってもいい」



 ニエルはおちょくるようにそう笑う。僕はそれを聞き、咄嗟に剣を構えた。そして、斬りかかろうとして――



「……待って」



 やめて、ドラくんを見た。そして、そっと訊ねる。理由はあった。



「……あの人、あんなに防御しない人? そんなにHP高いの?」


「…………」



 一切の受け身、避けの姿勢を見せない。今まで戦ってきた相手の中で、一番強いのは……敵では魔王、味方では個性の塊'sだろう。そして、第三勢力として、ディランさん。

 みんな、少し攻撃を受けても大丈夫なくらい強いが、それでも、ある程度の受け身の姿勢はとっていた。怪我しないことに越したことはないのだ。


 しかしニエルは……一切その姿勢を見せなかった。一切だ。そんなのまるで、『怪我をすることなんてありえない』と言っているようなものではないか。



「……ふーん。レベル50にも達していないやつがこいつの主なんて、って思ってたけど、勘は働くみたいだな」


「…………」


「教えてやればいいだろう? ダークドラゴン。その上で、さっきの条件をのむか聞けばいい」


「……ドラくん」



 僕がドラくんに目をやると、やや気まずそうに視線をそらしながら、ドラくんは小さく告げた。



「……我のスキル、『龍王の加護』は、対象の受けたダメージを肩代わりするものなんだ。それに加えて、対象の居場所がわかる。

 我は……こいつと契約を解消しきれていない。相手が認めていないからだ。だから、主従としての関係は断ち切れても、スキルの契約は切れなかった」


「…………ここにすぐ来れたのは、そういうことなんだね……。それで、スキルがまだ有効ってことは、つまり」



 つまり、僕のニエルへの攻撃は、全てがドラくんへのダメージとなるわけだ。全てがドラくんに伝わり、ドラくんが死んではじめて、ニエルにダメージが入る。



「……どうすりゃいいの、これ」


「分かったか? つまりお前は、俺に勝つことができない。ダークドラゴン……お前が俺に勝つのは、お前が死んだあとだ」



 そう言ってニエルは、さぞ面白そうに笑う。……酷く、面白そうに。

 何とか思考を走らせる。どうにか……どうにかできないのか。ニエルを倒して、ドラくんも無事に助ける方法。何かないのか? 何か……。



「ウタ殿……よい、お主らが生きれば、それでよい。だから頼む……ニエルを倒してくれ。我が死んでも誰も困らない。だからニエルを」


「ドラくんさ…………何言ってるの?」



 僕は一度考えるのをやめ、ドラくんに問いかけた。ドラくんは少し驚いたような顔をしてこちらを見たあと、僕の目を見た。



「なに……とは」


「さっきから自分のことはなにも言わないでさ。僕らのことばっかり。生きたくないの? 僕らと」


「そんなはず」


「なら! 生きたいって、いっててよ。犠牲になるとか、犠牲を払うとか、そういうの聞きたくないよ。それだったら、僕がここで死んでやる!」


「待てウタ殿!」


「……嫌でしょ?」



 ニエルが苛立ったように、こちらに手を向ける。



「一に右足、二に左足、三四が腕で、五に頭。二人ともまとめてもらえば問題ない」



 そうして飛んできた炎の槍を、



「だから……僕はドラくんを助けるんだ!」



 僕は光魔法ですべて打ち落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る