やるじゃん

「……なんだ」



 僕がレベル28に相応しくない力を発揮し、一瞬だけ、ニエルの動きが止まる。その隙を狙って、僕はニエルを鑑定した。



名前 ニエル


種族 人間


年齢 58


職業 殺人鬼


レベル 100


HP 20000


MP 10500


スキル アイテムボックス・使役(超上級)・剣術(超上級)・体術(上級)・初級魔法(熟練度10)・炎魔法(熟練度8)・水魔法(熟練7)・雷魔法(熟練度10)・闇魔法(熟練度8)


ユニークスキル 支離滅裂


称号 殺人鬼・無慈悲・五体満足



 ……彼のステータスに、『五体満足』という文字があるのが、嫌に皮肉めいているような気がした。なにか、ドラくんのスキルを解除する手がかりがあるかもしれない。そう思った僕は、『支離滅裂』を鑑定してみることにした。



支離滅裂……全てめちゃくちゃに、バラバラに。無数の小さな刃が対象を襲う。刃の数は消費MP×10。スピード、威力はレベルに完全比例。



 これだけか……。スキルを解除する手がかりがない。僕はニエルの、HPを削ることができない。


 …………それなら、どうする?

 例えばそうだ……。HPでないものを削るのがいいかもしれない。



「お前…………へぇ、ダークドラゴンの主人になるだけのことはある。何か、奥の手を持っているみたいだね?」


「それを、あなたに話す筋合いはありませんが、持っているには持っていますよ」


「ウタ殿……!」



 僕はそっと、手のひらをドラくんに向ける。



「……ケアル」



 それだけで、ドラくんの傷はみるみるうちに消えていく。何か言いたげなドラくんに背を向けて、僕はニエルへと振り向いた。



「……さて、どうする? そのドラゴンを犠牲にして俺を殺すか? ドラゴンを守って自分が死ぬか? どっちを選ぶ?」


「……どっちも選ばないよ」


「……そうか」



 ニエルは、スッと僕に手のひらを向ける。そして、ニヤリと笑った。



「まずは右足だ。……支離滅裂」


「ウタど」


「ウィング!」



 僕に駆け寄ろうとしたドラくんを風で吹き飛ばし、僕はその攻撃を甘んじて受けた。体を小さな刃が幾度となく貫くその感触……その痛みを知って、僕は思ったのだ。

 もうこれ以上、この痛みをドラくんに与えてやるものか、と。



「自分が犠牲になることを望むか。そうかそうか、それでこそ……そいつが好き好んで遣えそうな人間だ。

 ダークネスランス」



 黒い槍は、僕の足を次々と貫く。しかし、勇気が発動してる今、僕は痛みこそ感じるが、傷はほぼすぐに消えていく。『女神の加護』のおかげだろう。僕はそれを確認すると、ニエルを見て、少し笑い、自分の足を指差した。



「……まだ、足、動くんですけど」


「……はぁ?」


「動かないようになるまで、痛めつけて見てくださいよ。ニエルさん。強いんですよね?」


「お主! 挑発するようなこといつてどうする!?」


「はっは、そうか。なら望んだ通りにしてやるまでだ。……バーニングチェイン!」



 炎でできた鎖鎌が迫る。流石に切断は避けたいので攻撃は避ける……と、ニエルが手を上にあげる。



「……ダークネスエレキテル!」


「ウタ殿っ!!」



 ……流石に足元がおぼつかなくなってくる。僕は思わず、その場に膝をついた。……それを見たニエルは、嬉しそうに……さも嬉しそうに、笑った。



「どうだ? これで右足……と、左足もか? それなら次は腕を」


「まだ、動きますよ?」


「…………は?」



 僕は回復魔法の力も借りて、立ち上がる。そして、少しだけ笑って見せる。



「ほら、まだ立てますから。もっと回復不可能になるくらいの攻撃……してくださいよ」


「お前……!」


「…………ウタ殿、お主、まさか」



 僕は考えていたのだ。いや、思い出していたのだ。あのとき……カーターの時のことを。

 アイリーンさんは言っていた。MPというのはHPを守るクッションの役割も果たしている。だから、MPが0になったら、それだけでHPは減っていくのだと。

 そこでニエルを鑑定してみた。どうやら……MPを回復させるようなスキルは持っていないみたいだった。仮に回復薬を持っていたとしても、服薬する前に割るか奪うかしてしまえば、MPを回復させることは出来ない。


 時間によるMPの回復は、微々たるものだ。ニエルのMPが尽きるまでの間、僕が攻撃を耐えれば、二人とも死なずにすむ。



「止めてくれウタ殿、お主……それが自分にどれだけ負担がかかるのか分かってるのか!?」


「ん、大丈夫だよ。加護もあるし、僕だってそこそこHPはある。レベルも今は高いからね」


「そういう問題じゃないだろう!?」


「――カプリチオ!」



 カプリチオを受けると回復が出来なくなるので、僕は光魔法でそれを打ち消した。



「そもそも、なぜ受ける必要がある? 避ければいいものを」


「避けたら、ドラくんに当たるかもしれないし。気づかれるかもしれない。そもそも全部避けるだけの技量はないしね」


「操影!」



 幾本もの刺が足を貫き、そのまま抜けなくなった。足元が固定され、いよいよ避けることができなくなる。



「……やっと腕だな? 散々おちょくりやがって……!」


「っ……」



 その僕の前に、ドラくんが歩み出た。そして、



「……ダメージは入らずとも、多少の足止めにはなるだろう」


「…………ドラくん?」



 真っ直ぐとニエルに手のひらを向ける。



「バーニングランス!」


「待って、ドラくん!」



 したり顔のニエルに、その槍は飛んでいく。そして、その体に突き刺さる。



「――へぇ。やるじゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る