裏側

「仮に裏があるとして、それはなんなんでしょうか?」



 僕はアリアさんに訊ねる。日はだんだんと傾き、もうすぐ夜がやって来る。街はまだ先だし、どこかに泊まるわけにもいかない。野宿は避けられないだろう。



「そうだなぁ……連想ゲーム的に一緒に考えてみるか」


「はい」


「まず、そもそもあいつは私たちを皆殺しにするつもりだったんだから、確実に戦争を起こそうとしていた」



 ペースを早めるでもなく、遅めるでもなく、僕らは街へ向かって歩きながら考えた。



「戦争が起こると……人が、死にますね」


「……そうだな。それも大量に」


「人が死ぬ。それが目的なんでしょうか?」


「利点はなんだ?」


「正直、思い付きません。単純に人が死ぬのが目的なら、それこそ、自分で殺した方が都合がいいはずです」


「大量に……ってのは、重要かもしれないな。普通ならほぼあり得ない。でも、戦争では簡単に起こり得ることだ」



 大量に人が死ぬ……ってことは、単純に考えて、人が集まるってことだ。集まった人を、どうするつもりなんだろう? 戦争を起こして、殺し合いさせる? ……本当にそれだけなのか?



「……待ってください」


「なんだ?」


「僕らはアールと関わりました。それは確かです。だけど、ブリスはもっと前からクラーミルに潜り込んでいた。

 僕らが二人に関わるか……そもそも、旅をしてここに来るかも分かっていなかったはずです」


「……マルティネスとの戦争じゃなくても、なにか騒ぎが起こせればよかったのか?」


「単純に、人を集めるのが目的……? そのついでの戦争ってことでしょうか?」


「……分からないな」


「……わかりません」



 ……個性の塊'sは、ブリスは漆黒を行き来していると言っていた。だから取っ捕まえて、その行き方を探りたい、と。

 漆黒には、本当の魔王がいて、何かの感情を力に変えている……。



「……戦争をすることで」


「…………」


「一番多く生まれる『感情』って、なんでしょうか。

 ブリスが仮に、あの四天王みたいに魔王に遣えてる身だとして、その力を蓄えさせるために、その感情を多く産み出せる方法として、戦争を起こす……。あるいは、人を大量に殺すんだとしたら」


「……『死』から生まれる感情か」



 例えば……苦しい、痛い、辛い、怖いといった、負の感情。あたりまえだけど生まれる。だって死ぬのは、痛いし怖いのだ。



「……う……オト」


「はい」


「お前は……死んだとき、何を考えていたんだ?」


「僕が……?」



 何を考えていたっけ……。とにかく、目の前の子を助けなきゃって、そればっかり考えていて、他のことは一切考えていなかった。

 あんなに小さい子を死なせちゃいけないって、ただそれだけを考えていた。



「……ただ、」


「ただ?」


「助けたいって……思ってました」


「…………」


「他の感情が思い出せないんです。それしか思ってなかったのか……忘れちゃったのかもしれないですけど」


「……そうか」


「この感情……これが、魔王の力になってるんでしょうか」


「それはないな」



 アリアさんは……そういうところは、しっかりと否定する。僕の自己否定を、しっかり否定する。



「第一、あいつらは、魔王を倒せるのは『自己犠牲の勇気』つまりお前だって言ってたわけじゃないか。

 そのお前が、死ぬ瞬間に抱いた感情が、魔王の活力になるわけがない」


「…………」


「だから大丈夫だ。何が原因だったのか、ゆっくり探っていこう」


「……はい」



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



「……どういうつもりなんですか」



 マルティネス・アリアとヤナギハラ・ウタ。そしてその後にサラ・ミネドール。三人がいなくなったその部屋に、別の声が響いた。それを聞いたジュノンはゆっくりと振り向き、微笑む。



「……どういうつもり、って?」


「分かってるくせに聞き返さないでください! ……どういうつもりなんですか」


「本当に来たねー」


「ジュノンの考察って、たまに恐ろしくなるよね」



 そこに佇んでいるのは、一人の青年。灰色の髪に黒い瞳……。個性の塊'sは、それが誰なのか、しっかりと理解しているようだった。



「アリアたちを二人だけでクラーミルに放り込むなんて……二人に、死ねって言ってるんですか!?」


「そこまで性悪じゃないよ?」


「だったらなんで!? あんな小細工しただけのギルドカードで、どうにかなるなんて思ってるんですか!?」



 青年がジュノンに詰め寄る。それにほとんど動じた様子も見せず、ジュノンはコーヒーを口に含んだ。



「どうにかなるとは思ってないよ。死なせる気もない。というか、死なれちゃ困るし」


「道具じゃないんですよ……? 二人とも、道具なんかじゃ――」



 突然、声が止まる。それと同時に、個性の塊'sの纏う雰囲気も、がらりと変わった。



「…………」



 テラーは無言で、まだ人が眠っているその部屋に、シエルトとガーディアを二重に張る。それがどういう意味なのか、その場にいる人間は、全員わかっていた。



「……僕は…………っ、」



 ――もう彼女を助けることが出来ないのに。


 閃光のような闇が、その空間にこだました。辺りは一瞬にして闇に包まれ、青年は……。



「……放っておいても、心配になってこっちに来て、結果として、この『発作』が起きる」



 息を切らし、うずくまる青年に、ジュノンは声をかける。あれだけの力が働いたにもかかわらず、家は、人は、無傷であった。



「確かに二人きりでクラーミルに向かわせるのは危険。でも……今この場にいた方が、危険だったんじゃないの?」


「……分かって、ますよ……そんなこと…………!」



 次の瞬間には、彼の姿はなかった。



「……ジュノン」


「ドロウとアイリーンは残って。あっちが起きたら手当したげて。

 ……テラー、おさく」


「ん」


「行くよ」


「「了解」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る