消えた声

 『失声症』


 アリアさんが陥った症状はそれだった。

 簡単に言えば、発生器官になんの異常もないのに、声がでなくなってしまう病気だ。明確な治療法はないらしく、一日や二日で治る人もいれば、一年、十年、あるいは一生治らない人もいる、個人差が大きい病気だ。

 症状の方でも、ただ声が出しにくいだけだったりとか、なんとなく喉につかえる感じがしたりとか、全く声が出なくなったり……様々だ。


 アリアさんの場合は、完全に声が出なくなるタイプだ。なにかを言おうとしても、声がその口から発されない。たまに吐息のような声が少し発されるだけだ。

 原因は極度なストレスがほとんどだそうだ。……ミーレスとのやり取りが引き金になった可能性が高い。


 そのアリアさんの部屋の扉を、僕は軽く叩いた。



「アリアさん、僕です」



 しばらくして、ガチャっと鍵が開く音がし、アリアさんが顔を出す。



「お昼、持ってきましたよ」



 アリアさんはわずかに笑い、僕を中に招き入れる。

 あの日、アリアさんの声が出なくなってから、アリアさんは他の人に会うのを嫌がった。部屋からもほとんど出ようとせず、鍵を締め切っている。

 それなのに、僕のことだけは招き入れてくれる。そればかりか何もなくても僕のことを呼び、一人が嫌だから一緒にいてほしいとねだるのだ。


 別に嫌じゃないのだが、その反応が少し不思議だ。エマさんたちに会いたがらないのはわかる。アリアさんのことだ。弱った自分を見せるのが嫌なのだろう。

 でも……なぁ。


 ご飯の乗ったお盆をテーブルの上に乗せると、アリアさんが紙に文字を走らせた。



『ありがとう。悪いな、毎回』


「……いえ、全然! 僕は気にしていないですよ」



 声が出なくなってから、アリアさんは筆談で僕とコミュニケーションをとるようになった。正直、まぁ、筆談じゃなくても大丈夫なんだけど。



『じゃあ、いただくな』


「はい、どうぞどうぞ!」



 アリアさんは静かに手を合わせると、ご飯を食べ始めた。あの日から二日が経ち、熱は下がっていたが、未だに体の気だるさは取れないらしく、どこか弱っているように見える。

 僕はなんとなくアリアさんの部屋を見渡す。


 アリアさんの部屋はシンプルだ。白を基調とした部屋で、薄桃色のカーテンや木の机や椅子が映える。アリアさんらしくさっぱりしていて、余計なものは一切なく、しかし可愛らしさも滲み出るような、そんな女の子らしい部屋だ。

 そのアリアさんの部屋の本棚の上に、写真立てがあるのに気がついたのだ。



「これ……」


「…………」



 写真立ては、写真が下になるように、倒して置かれていた。僕が振り向くとアリアさんは顔をあげ、こちらをじっと見ていた。



「……見てみても、いいですか?」


「……――、――――」



 アリアさんがうなずいたのを見て、僕は写真立てを手に取る。



「…………」



 思わず、言葉を失って、その写真を見つめてしまった。

 かなり昔のもののようだ。写真は色褪せ、ほこりも被っていた。それでも、アリアさんが大切にしていたのだと分かるもので。


 ――写真は、家族写真だった。


 真ん中に写るアリアさんはまだ幼く、ほんの4、5才に見える。あどけない笑顔に、ぎゅっと心を鷲掴みにされたようだった。

 アリアさんの右側に写るエヴァンさんも、若い。笑って、アリアさんの右手を握っている。


 そしてアリアさんの左に……僕の知らない女性が立っていた。柔らかい金色の髪をふんわりと纏め、緑色の瞳を細め、優しく微笑むその人は、どこかアリアさんに似ていた。

 僕はその写真を持って、少し控えめに訊ねた。



「あの……この人って、アリアさんの?」



 アリアさんはうなずくと、文字を書く。



『母上だ。これは、13年も前のやつだな』


「13年……ってことは、アリアさんは5才ですか」


『そうなるな。まだこのときは、あんなことになるなんて考えていなかったんだ』



 ……このときのアリアさんは、幼くて、人は、死んでも生き返ると思っていたのだ。当たり前と言えば当たり前かもしれない。

 しかしこのほんの数年後、それは現実じゃなかったと、いやでも分かることになるのだ。


 そして今、成人するよりも前に、一人になってしまった。



「……聞いても、いいですか?」



 僕がそういうと、なにを? と言うようにアリアさんが首をかしげる。



「アリアさんのお母さんって、どんな人だったんですか?」


「…………」



 アリアさんは少しの間考え込み、そして、文字を綴る。



『ごめんな。あんまり覚えていないんだ。なにせ10年以上前のことだからな。でも、』



 そこまで書いて、一瞬手が止まる。僕はなにも言わない。その一瞬に、気づかないふりをした。

 なにかを断ち切るように、アリアさんは目を閉じ、そして、文字を書く。



『とても優しい人だった。それだけは、私が覚えている上で絶対の事実だ。

 泣いてる子供がいたら、真っ先に声をかけてあげるような、そんな人だった』



 そう書いてから、少しためらって、



『と、思う』



 そう書き足した。



「アリアさんがそう言うなら、そうだったんですね。それなら……」



 僕は写真に視線を落としながら言った。



「アリアさんは……アリアさんのお母さんに似たのかもしれませんね」


「…………――」


「だって、アリアさんは誰よりも優しくて、路頭に迷ってた僕を助けてくれたんですから」


「――――」


「そうですよ。優しくなきゃ、あんな怪しさ満点な人、助けてくれませんよ」



 アリアさんはクスクスと声を発さずに笑うと、



「――――」



 そう言って、また、ご飯を食べ始めた。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈


番外編出来ました!


https://kakuyomu.jp/works/1177354054888373992

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る