お願いがあるのだ

 さーて、テラーさんのステータス、どれから鑑定していこうかなぁ。短期間ゴリラ、三時のおやつ、プランツファクトリー、ポイズネーション、生活魔法、飛行ってあるわけだけど、おさらいがてら『三時のおやつ』と『プランツファクトリー』を鑑定する。



三時のおやつ……一時的にパーティー全員のステータスを10倍にする。発動時間は30分間。パーティーで行動していない場合、対象(1~5まで)を選択可。


プランツファクトリー……対象(無限に選択可)に草木が絡み付き、完全に動きを封じる。発動時間は解除しない限り無限。焼却するには熟練度9以上の炎魔法。



 うん、もうすごいよね。でも、これはまぁ知ってたからさ。ましっていうかさ? ……いや十分おかしなことになってるんだけど。よーし、次は『短期間ゴリラ』だ!



短期間ゴリラ……パーティー全員を高速、自身を神速にさせた後、対象(1~3まで)に大ダメージ。高速、神速の発動時間は30分。連続しての使用可。また、高速、神速状態の時、HP、MPが常に大回復する。



 神速ってなんですか。あのめちゃ速い動きをしてたのはこれの影響なのか……。

 ていうか、神速のときはHPとMP、常に大回復とか……。そりゃあ減らないよなぁ、MP。


 うーん、強すぎる……。ところで。だが



「ポイズネーションって」


「ネーミングについての質問は拒否するよ?」


「いや、あの……ポイズネーション、ですよね?」


「そうだね」


「ポイズネーション? ポイズンか?」



 アリアさんが首をかしげると、同じようにポロンくんが疑問を口にする。



「ポイズンって、闇魔法のあれか? でも、ポイズネーションなんて聞いたことないけどなぁ」


「……うん、まぁ、でしょうね」



 気になったので、とにかくポイズネーションを鑑定してみる。



ポイズネーション……対象(無限に選択可)を猛毒状態にする。発動時間は解除しない限り無限。解除には熟練度9以上の回復魔法。



 ……純粋に思ったことを言わせてもらおう。



「これ使われた人、めっちゃ苦しくないですか!?」


「えーそう?」


「だって、ほぼほぼ解除できない毒ってめっちゃ苦しくないですか!?」


「……ジュノンの侵略すとアイリーンのジャッジメントよりはましかと」



 う、うーん。確かにそうかもしれない(?) 侵略すの方は知らないけど。

 とにかく! 残りの二つも鑑定だ!



飛行……空中を自由に移動できる。発動時間は10分。


生活魔法……稀に手に入れられる属性魔法。ユニークスキルに分類される。平凡な生活で行うことであれば、この魔法で代用可。



 はーい、ありがとうございましたぁ! と、そこまでの情報をポロンくんとアリアさんとで共有する。



「……個性の塊'sはみんなこんななのか」


「あのね、私なんかまだ人間だよ? アイリーンとジュノンはマジでヤバイから。特にジュノンね。会っても絶対怒らせないでね。

 アイリーンはチョコレートあげたらどうにでもなるけど、ジュノンは死ぬまで終わらないから」


「なにその人! 怖い! めっちゃ怖い!」


「ま、それはともかくとして……あ、ウタくん、ドラくん帰してあげて?」


「あ、はい。……ありがとうね、ドラくん」



 すると、ドラくんは少し照れくさそうに笑った。



「お主は我の主君だろう。当然のことをしたまでだ。テラー殿、感謝する」


「いえいえ。ドラゴンお粗末にしたらどこかの誰かに殺されそうだし?」



 ドラくんはそんなテラーさんに改めて一礼し、空に高く舞い上がると、王都の方へ向かって飛んでいった。……なんか、ドラくんも人間味出てきたなぁ。


 テラーさんは馬車の中を覗き込み、震えるばかりのコルトンさんに声をかける。



「終わりましたよー。もう大丈夫ですよー」


「……え? た、倒せたんですか!?」



 コルトンさんが驚いたように顔を覗かせる。そして、目をぱちくりとさせて、それから馬車から飛び降りてきた。



「す……すごい! あれだけの数のキマイラを……! あれだけいたらもう無理かと思ってました。ありがとうございます!」


「いや……ほとんど倒したのテラーだよな」


「おいらたち、なんかしたか?」


「なにもしてないね。したとしたらドラくんだね」



 そんな僕らをにこにことしながら見ているテラーさんは、不意にこんなことを言ってきた。



「まぁまぁ。とりあえずみんな無事に助かりましたっと。

 ……ところで、話したいことがあるんだ。馬車出してもらって、中で話してもいいかな?」



 特に断る理由はない。僕らはうなずき、馬車の中に乗り込んだ。

 全員が乗り込み、馬車が動き出すと、テラーさんはこんな風に切り出した。



「助けてあげたからっていうのもなんだけど……一つ、お願いがあるのだ」


「お願い? って、なんだ?」



 ポロンくんが聞く。お願いといっても色々ある。助けてもらったし、僕らにできることなら協力したいけど……。



「喫茶店をやってるんだけどね、隣に宿があるんだ。そこに泊まってほしいってこと」


「……え?」


「一泊のお金も結構安いし、ご飯も美味しい。そこに泊まってほしいんだよね」



 言ってはなんだが、テラーさんにとっての利点が見当たらない。全てが僕らにとっての利点ではないか?



「……なぁ、どうしてそこに泊まってほしいのか、聞いてもいいか?」



 アリアさんがそう訊ねると、テラーさんは素直に教えてくれた。



「守ってほしい子がいましてね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る