個性の塊&暴力

 朝、明るい日の光で目を覚ました。起き上がりメガネをかけ伸びをすると、後ろから声がする。



「おはよう、ウタ」


「あっ、おはようございます。早いですね」


「そうでもないさ。少し離れているが、向こうの方に川があった。水は綺麗だったから、顔でも洗ってくるといい。

 朝食をとって、しばらくしたら出発しようか」


「分かりました」


「……ぷる」


「おはよ、スラちゃん」



 ……まだ眠そうである。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



 休み休み歩くこと4時間ちょっと。ようやく街の入り口が見えてきた!



「おおお! 街だー!」


「やっと着いたな。……素直に馬車を使えばよかったか」


「まぁ、これはこれで楽しいですし! ね!」


「ぷるっ! ぷるるんっ!」



 王都もそうだったけど、ここの街並みは明るい。家や建物はレンガを多く使っていて、どこかあたたかみを感じさせてくれる。

 ラミリエの入り口の前には二人の門番がいた。また身分証の提示を求められるらしい。



「向こうで作ったギルドカードが身分証代わりになる。それを見せれば入れるさ」



 ギルドカードの作りは、Tポイントカードっぽい。あれを真っ白にして、金色の装飾を加えて、黒字で『ヤナギハラ・ウタ(17) ランクD』と書いたようなイメージだ。

 それを提示すると、何事もなく――というかアリアさんがいる時点で敬礼されてる――街へ入ることが出来た。



「よし、ひとまず宿を探すか。さすがに二日連続野宿は辛いし、風呂にも入りたいしな」


「そうですねー! どこかいいところないですかね。……あ、え?」



 突然目に飛び込んできた人を見て、僕の思考が一時停止する。



「どうし……え?」



 そこには、地面になにかがらくたのようなものを並べ、その横で反復横跳びをしている女性が一人。装い的には侍をイメージさせられるが、侍は反復横跳びしない。

 ど、どういうことだこれは。



「……話、聞いてみるか」


「ですね……」



 おそるおそる近づき、話しかけてみる。正直、めっちゃ勇気がいる。



「……あ、あのー」


「今日の午後4時47分東からだってさ! なんのことだろうねー」


「え、あの……え?」


「……なんて?」


「さ、さぁ……?」



 ……もう一度話しかけよう。そうしよう。反復横跳びをやめたその人は、その場でスキップをしている。



「あのー、今なんて」


「おっ! 兄ちゃん姉ちゃんいらっしゃーい! いいもの色々揃えてるよー!」


「えっ?! いや、そうじゃなくて、さっきなんて」


「まず取り出すのはーこちら! 見かけはただの腕時計ですがしかし! なんとこの時計! あのながーい校長先生の話したタイムを測定することが出来るんです!」


「いやそれ普通の時計でもできる!」



 唐突に始まったテレビショッピング擬き。アリアさんと顔を合わせてそーっと後ろにさがろうとする。が、



「さ・ら・に! 校長先生のお話を録音も出来るのです! 寝る前に聞けば、最高で最悪な睡眠用BGMに!」


「「いらない!」」



 なぜか、ここを離れられない。あれか? テレビショッピング、買わないけどテレビでやってると見ちゃう的なやつ!?



「こちら、あの有名なグットオーシャンフィールド製なんですー。業者希望価格、金貨一枚のところ、な、な、なんと! 銀貨6枚で提供いたします!」


「高いぞ」


「高いですよね!?」


「だかしかーし! これだけでは終わりません! 今から二分以内にご購入いただくとー、なんと! 私お手製、巾着袋をプレゼント!」


「「もっといらない!」」


「兄ちゃん姉ちゃん! 買ってくかい?!」


「いや、買わな――」


「イエス! オワー、シュアー!」


「「しゅ、シュアー!」」



 ……なぜ買ったし。



「んじゃ、お買い上げありがとうねー!

 よーし、これで美人なほわほわ系お姉さんの整骨院に行けるぞー!」



 そう喜びながら、その人は去っていった。僕とアリアさん、それぞれ銀貨六枚。とられた。

 ……あー、あれだよね! 今はがらくただけど、クエストの後半で役立つようなやつだよね! ね!? ……はは。



「……宿、探すか」


「そう、ですね……」



 それから街を少し歩くと、宿らしき店があった。日本語ではないが、スキルのおかげか、読める。



「……『ホテル・チョコレート』か。なかなか可愛らしい外装だな」


「なんか、ほわほわしてて癒されますねー」


「ぷるぷるっ!」


「よし、部屋があるか聞いてみようか」


「はい!」



 中に入ると、レンガと木材、両方が使われたあたたかいロビーになっていた。ソファーがたくさん置いてあってくつろげる。

 その奥にカウンターがあるが、誰もいな……くなかった。



「……寝てるな」


「寝てますね」



 僕らより少し年上くらいの女の子が、カウンターですぅすぅと寝息をたてていた。机に突っ伏し、完全熟睡状態だ。泥棒が入っても気づかないだろう。



「……おーい、起きてくれないかー?」



 アリアさんがその子の頬をツンツンと突っつく。……起きる気配はない。

 続いて頭をポンポンと叩く。……起きる気配はない。

 肩を軽くゆする。……起きる気配はない。



「……死んでないよな」


「生きてますよ大丈夫です」


「どうしようか。泊まるところ、他にあるか……?」


「…………ふぁあー?」


「あっ」



 起きた。眠そうに目を擦り、顔の横においてあったメガネをかける。長い茶髪を顔の前からどけ、僕らを見て、ふにゃっと笑った。



「お客さーん?」


「あぁそうだ。しばらく泊まらせてもらいたい。部屋は空いてるか?」


「空いてるよー。お代はチョコレートだよー」


「「……えっ?」」



 すると、カウンターの奥から一人の男の子がやってきて、女の子の肩を揺らす。



「もう見れられないー! 違うだろアイリーン、銀貨二枚だろ? ほら、ちゃんと伝えて」


「んー! チョコレートの銀貨にまーい!」


「違う、違うだろアイリーン。銀貨だよ。チョコじゃない、銀でできている、銀貨だよ」


「えー、チョコレートくれなきゃジャッジメントしちゃうぞー」


「ダメだよ、アイリーン。ジャッジメントはやめようね」



 ……なんか強そう。



「……一部屋、一晩で銀貨二枚。……でいいのか?」


「うんー! あ、お部屋一緒でいーい?」


「ダメでしょ!」


「構わないよ」


「アリアさん!?」



 ほんわかした、えっと……アイリーンさんに惑わされていた僕は、唐突のアリアさんの言葉に驚愕する。



「だ、ダメですよ! 別にしましょ!」


「さっき無駄にお金も使ったし、節約した方がいいだろ」


「で、でも! 男女ですし」


「大丈夫だ。私はお前を男として全く見ていない。そして、お前にそんな度胸があるとも思っていない」


「おっしゃる通りで!」


「んっとー、ベッドは一緒で」


「いいわけないじゃないですかぁ!」


「アイリーン! チョコあげるから落ち着いて目を覚ますんだ!」



 ……個性が強すぎるよ、この街。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る