五月雨

「ささ! 好きな席に座って! おぉ! スライムじゃないか! かわいいなぁー使役してんのか?! で、なに食べる? おすすめは玉子サンドだよ!」


「え、あ、じゃあそれで」


「はいよぉ!」



 おずおずと店に入り、お座敷になっている席の一角に座る。お座敷と言っても掘りこたつのようになっていて、正座せずに座れる。ほとんどが四人掛けだが二人席もあって、僕は二人席の方に座った。

 朝早いということもあってか、店内には僕しかいない。すっと鼻をつく木の匂いが懐かしい。初級氷魔法を発動させ、スラちゃんにご飯をあげつつ、そんなことを考える。

 ……なんか、母親の実家にでも帰省した気分だ。なにこれ。すごく安心する。今まで全く知らない世界で戸惑っていたのに、急に日本。とてつもない安心感だ。



「はいよ! 玉子サンドおまち!」


「はやっ!」


「へへ。早さとうまさが売りなもんでな。まぁ食ってみぃ、うまいからよ」



 食パンにだし巻き玉子を挟んだだけのような素朴な玉子サンド。お皿に並んだ三つのうち、ひとつを手に取り口に運ぶ。



「うまっ!」


「だろだろ?」



 とても懐かしい味がした。フワフワした玉子とパン。二つの味が合わさって、素朴ながら絶妙なバランスを生み出している。



「本当に美味しいです! 玉子も、出汁が効いてていいですね!」


「出汁……にいちゃん、出汁って言ったか!?」


「え?! あ、はい。言いましたけど……」



 な、なんだろう。なにか僕、変なこと言ったかなぁ。と、そう思っていると、



「お前、日本人か!?」


「え!? あ、はい!」



 反射的に答えた瞬間、玉子サンドを持っていない方の手を握って、上下にブンブン振られた。



「やったぜ! やっと日本からの転生者か! 寂しかったんだよぉ、俺は!」


「ちょ、ちょっと一旦落ち着きませんかぁ!?」



 おじいちゃん……立石たていし彰人あきひとさんの話によると、彰人さんは30年前、ここに転生したらしい。魔物を倒すのはあまりにも筋が悪く、諦め、ここで喫茶店を開くことにした。

 転生者が多いこの地なら同じ日本人も現れるかと思い、店内を分かりやすいこの装飾にしたらしいが、30年間日本人の転生者が現れることはなく、諦めかけていたときに僕が来たと、そういうことらしい。



「黒髪黒目でも日本人じゃなかったりしたからよぉ……。ま、俺の髪はもう白いけどな! でも、出汁が通じて、もしかしてって思ったら、やっぱそうなのかぁ! 日本は出汁文化だもんな! いやー、待ったかいがあったぜ! 柳原羽汰、良い名前じゃないか!

 まぁまぁ、ゆっくりと話そうぜ、な?」


「はぁ」



 彰人さんは僕の向かい側の席に座り、にこにこしながら僕に話しかける。……た、食べにくい。



「俺がこっちに来たのは平成元年のことだけどよ、なんか変わったことあったか?」


「まぁ、いろいろありましたね。僕がよく知っているところだと……あぁ、大きな震災がありましたよ、世界的な規模の、本当に大きいやつ」


「なんだって? 一体どこで?」


「東北の方なんですけど、かなりの被害が出て……」


「…………そうか。明るい、話題はないか?」


「えっと……あ! その震災のあとに、東京五輪の開催が決まりましたよ!」


「本当か!? いやぁ、見たかったなぁ!」


「はい、僕も見たかったです」


「見ずにこっちに来ちまったのか?」


「はぁ」


「そりゃ災難だったな」


「あっ、あと、和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたりとか」


「和食が!?」


「はい。あ、そうですよ! 消費税が8%になったんですよ!」


「うわそれ本当か? 俺らのときは確か3%……というか、元々無かったからなぁ」


「……ていうか、今年、平成最後なんですよ」


「ぬぁ?! て、天皇陛下が亡くなられたのか?!」


「いや、そうじゃなくて、生前退位って言って――」



 そんなジャパニーズトークをしながら玉子サンドを食べ進め、あっさりと完食。美味しかった、普通に。



「……ていうか、僕と話してる間、人一人も来ませんでしたね」


「この時間は少ないのさ。来るとしたらアリア様とエマちゃんくらいだね」



 そういえばよく来ると言っていた。



「実は僕、今、アリアさんのところにお世話になっていて」


「アリア様のとこか! いいねぇ、思春期の男の子には刺激が強いんじゃないのか?」


「やめてください!」



 それから一息ついて、落ち着いた口調で、彰人さんは語る。



「アリア様は、良いお方だよ。誰にでも親切にしてくださる。この国のみんな、アリア様が大好きさ。彼女の身になにかが起こると知ったら、迷わずに助けにいくだろうさ。

 ……だって、アリア様ならそうするだろう?」


「…………そうですね」


「ぷるぷるっ!」



 アリアさんは、いい人だ。それは分かっている。会って二日も経っていない僕にだって、分かる。



「な、羽汰。あれでいて、寂しがりやみたいなんだ、アリア様は」


「そうなんですか?」



 想像できない。僕の中のアリアさんは、ひたすらに強かった。



「あぁ。だから、アリア様の側にいてやってくれ。アリア様は断るだろうが、その方が、きっといい」



 だから、



「少し、考えさせてください」



 すぐには返事ができなかった。

 ヘタレな僕とアリアさんじゃ……僕なんて、頼りがいもない。



「僕じゃあ……アリアさんに、頼りっきりになってしまいますから」


「……そうか」



 少し悲しそうに笑う彰人さんの顔が、やけに脳裏に焼き付いた。



◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈◈



「お会計、銅貨1枚鉄貨2枚だよ」


「結構高いー!」


「こういうところはちゃっかりしてるのさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る