大神林にて 四体の関係性と淑女で母親な木

 黒の村を出発してからしばらく経った時、僕はミックに背負われて大神林だいしんりんの奥へと運ばれていた。ミックが時に大神林だいしんりんの樹々の間をすり抜けるように走ったり、時に枝から枝へ飛び移っていくを見て感心する。


「ミックは人型の身体でも、かなり自在に動けるようになったね。こんな速い速度で移動ができるようになってるとは思わなかったよ」

「…………ナレタ」


 本来なら高速移動中なので舌を噛む可能性などから会話をする余裕はないはずだけど、ミックは僕にできるだけ負担を与えないように気を付けてくれるから大丈夫。唯一心配なのはミックの機嫌だね。


「ミック、僕は気にしてないから」

「…………アイツラジャマ」

鬼熊オーガベア破壊猪ハンマーボアもディグリも、戦闘中には協力してくれるけど日常に戻るとケンカというか張り合いがすごくなるのは確かだね」

「…………ホントウニジャマ」


 思い出したのかミックも機嫌が悪くなってきたな。事の起こりは、いつものように三体の口論からのにらみ合いで三体が動かなくなったからだ。この時、三体は三体で自分達が戦うと周りへの被害が大きくなるから、にらみ合いの段階で抑えるという気づかいをしてくれたのは間違いない。


 でも、ミックは僕が大神林だいしんりんの奥へ行きたいのに移動できない状況に怒り、僕を鬼熊オーガベアの背中からサッと降ろし背負ってから走り出した。まあ、僕としてはできるだけ早く大神林だいしんりんの奥へ行けるに越した事はないから身を任せる。


「…………コノママススム?」

「うん、進行方向は合ってるから、このままでお願い」

「…………ワカッタ」


 移動をミックに任せて、僕は三体の様子を探るために界気化した魔力を後ろに放つ。…………三体もミックを追ってきてるね。ただ気になるのは爆走じゃなくて静かに走っている事。ディグリは滑るように進むから静かなのは当然として、鬼熊オーガベア破壊猪ハンマーボアは走り出したら音と土煙がすごくなるのにどうしたんだろ? まあ、追いついてきた時に聞けば良いかと考えていたら、気になる場所に近づいてきたのでミックに呼びかける。


「ミック、少し寄り道したいから向こうに進んでくれる?」

「…………ワカッタ」


 ミックに背負われて着いた場所は、前に僕と三体が魔石と戦ったところだ。…………よしよし、魔石の寄生してた大樹だけが目立ち他は樹々は痩せ細っていたり地面は土が露出していたりと、およそ大神林だいしんりんらしくなかった景色が今は太く瑞々しい樹々や地面を覆う下草に将来大木になるだろう若木が生えていて大神林だいしんりんらしくなっている。あとは久しぶりに会う樹とのあいさつだ。僕はミックの背中から降りて近づいていく。


豊穣木マザーズツリー、久しぶりだね。元気にしてた?」


 豊穣木マザーズツリーからニコッと笑い優雅に礼をしてくる感じが伝わってくる。周りの植物達からも慕われてるみたいだし、今もリィーン、リィーンという小さい音とともに周りの植物達を活性化する魔力を放ってるから大丈夫みたいだ。ミックも気持ち良さそうな感じになっていだけど、ハッと気を取り直し腕から伸ばした蔓で豊穣木マザーズツリーに触れた。


「…………ミック。…………ヨロシク」


 あれ? ミックと豊穣木マザーズツリーって、前に魔石と戦った後であった事なかったっけ? …………あ、そうだそうだ。豊穣木マザーズツリーはミックが種に戻った後に、成長させたんだったね。だから、ミックと豊穣木マザーズツリーにとっては今日が初対面で良いんだ。疑問がスッキリしたから三体が合流するまで話していよう。




 その後、豊穣木マザーズツリーから周りの植物達の回復していく様子や、何か他に異常が起きていないかを聞いたけど、本当に何も問題はなかったみたいで良かったよ。…………お、やっと合流か。重い足音が聞こえてきたから振り向くと三体がいた。


「ここに来るまでの走り方が、すごく静かだったけど何かあった?」

「ガア」

「ブオ」

「周リノ植物達ヘノ配慮デス」

「ああ、そういう事」


 わかりやすい理由で良かった。僕が納得しているとミックが僕の前に出て三体をにらみつける。


「…………オマエラジャマ。ジカンノムダ」

「……ガア」

「……ブオ」

「ソノ点ツイテハ謝リマス」


 僕からも三体に何か言っておくべきかとも思ったけど、とりあえずミックがわかりやすく言ってくれたから、このまま四体の会話を聞いておこう。


「…………ナンデジャマスル?」

「ガア……」

「ブオ……」

「邪魔ヲシタワケデハアリマセン。コノ方々二負ケタクナイカラデス」

「…………イマスルナ」

「「「…………」」」


 ミックにキッパリと言われ、三体は何も言えなくなっていた。意外と……は失礼か。ミックは関係性とか状況を判断してくれるのは頼りになるね。というか独立した個体として僕のそばにいるようになったのはミックが一番最近なのに、ミックの方が三体を圧倒する関係になってるのは見ていて興味深い。


「とりあえず、いったん大神林だいしんりんの奥まで休戦してくれると嬉しいんだけど」

「ガア」

「ブオ」

「ワカリマシタ」

「…………ダメナラハコブ」

「もう大丈夫だけど、もしもの場合はお願い」


 三体が気まずくなっている中、豊穣木マザーズツリーから、あらあらしょうがないわねっていう子供のケンカを見てる母親みたいな意思がリィーンという音といっしょに伝わってきた。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎後書き

最後まで読んでいただきありがとうございます。


注意はしていますが誤字・脱字がありましたら教えてもらえるとうれしいです。


感想・評価・レビューもお待ちしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る