青の村にて じりじり進む治療と休憩時の一幕

 みんなで協力して大髭おおひげ様の胃の中から岩石と鉱物を運び出してるんだけど、いつになったら終わるのか少し不安になってきた。二刻(前世でいう二時間くらい)経って、青の村の広場に岩石と鉱物が山になるくらいの量が運び出されてるのに、胃壁の見える範囲は十分の一くらいしか広がらない。やっぱり強化魔法パワーダや僕の樹根触腕ルートハンドが使えなくて作業効率が上がらないのは痛いな。


 まあ、治療行為の一環である運び出しで逆に大髭おおひげ様に負担をかけて体調を悪化させるのは本末転倒だからしょうがない。僕は岩石と鉱物を運び出してるみんなの邪魔にならない場所で傷ついた胃壁の治療を始める。


水生魔法ワータ緑盛魔法グリーンカーペット強薬水液ハイハーブリキット


 腰の小袋から取り出した薬草団子に水生魔法ワータの水を合わせて薬液を作り、一部分ずつ傷ついた胃壁を刺激しないよう慎重に塗布していく事で大髭おおひげ様への負担も減す。はあ、岩石と鉱物が無かったら一気に治療できるのにな。でも、今の岩石と鉱物を取り除かずに治したら、傷がふさがる時に欠片を胃壁の中に巻き込む可能性があるから傷ついた胃壁が露出した部分を少しずつ丁寧にやるしかない。


 僕もみんなももどかしさを抱えながら、まだまだ見えない胃の奥までの距離を考えないようにして黙々と作業を進めていった。




「……皆のもの、がむしゃらに作業を続けてるも良くない。ここらで作業を止めて休憩だ」


 あれからさらに二刻(前世でいう二時間くらい)経過して、みんなの集中力が落ちてきた頃にハインネルフさんの号令で休憩する事になった。自分も作業しつつ周りもきちんと見ているんだから、村長むらおさなのは伊達じゃないね。体力・魔力自慢の竜人族りゅうじんぞくであるみんなでも、さすがに大髭おおひげ様を気遣いながらの作業はきついみたいで広場のあちこちで地面に腰を下ろしてぐったりしてる。それを見て僕の出番だと判断して、腰の小袋から種を三個取り出して広場の真ん中辺りに埋めた。


緑盛魔法グリーンカーペット超育成ハイグロウ水蜜桃デザートピーチ)」


 広場の地面に手をついて魔法を発動させて、ニョキニョキと水蜜桃デザートピーチの果樹を成長させる。……よし、大霊湖だいれいこの魔力も吸収して、いつもよりも数段速く成木せいぼくになり水蜜桃デザートピーチの実がポンポンとたわわに実っていく。水蜜桃デザートピーチは水分が多くて柔らかいから疲れてる時には、ぴったりの食べ物だ。さらに実が甘いのも良い点だし消化吸収も良い。


「みんな、水蜜桃デザートピーチの実が熟れたから食べて。いくらお腹がすいても疲れてる時に、いきなり焼いた肉をドカ食いするのはダメだよ」


 みんなは僕の言葉に一瞬首をかしげたものの納得してくれたようで、水蜜桃デザートピーチの実をもいで食べていった。……食べてくれたのは良いんだけど、なんか途中から水蜜桃デザートピーチの実の取り合いになってるのは何で? 水蜜桃デザートピーチの実の美味しいのはわかるけど、取り合う必要はないよね? あ、水蜜桃デザートピーチの実が全部無くなったら、みんなが僕の方を見てきた。


「えっと、水蜜桃デザートピーチを食べるなら、また育てるけど?」

「「「「「食べるから育ててくれ!!!!」」」」」

「わかった。少し待って。……うん?」


 僕が水蜜桃デザートピーチ成木せいぼくに、また実がなるように魔法を発動させようとしたら大霊湖だいれいこの方から強烈な視線というか気配を感じて振り返ると、三体と大髭おおひげ様が僕をジッと見ていた。大髭おおひげ様は、みんなで作業してる間に意識が戻ってたみたい。


「三体の分も成長させるから、ちょっと待って」

「ガア」

「ブオ」

「楽シミニシテイマス」


 三体が水蜜桃デザートピーチを食べるのは良いんだけど、問題は大髭おおひげ様だ。


大髭おおひげ様は胃壁が傷ついてるし、胃の中の異物を取り除けてないから飲食はダメ」

「バフ!!!!」


 大髭おおひげ様が不満の意思をのせて息を吐いてきた。うん、自分だけ食べれない不満はよくわかるけど、こればっかりは治療する立場から許可するわけにはいかない。


「今は大髭おおひげ様の胃壁は傷がついてるだけ破れてないけど、何かを食べて胃が動いたら今度は破れるかもしれないから許可できないよ」

「バフ?」

「最低でも胃の中の岩石と鉱物を取り出して胃壁の治療が終わるまで飲食はダメ」

「バフ……」

「ダメ」

「…………」

「…………」

「ヤ、ヤート君、食べる許可できないという事だよね? それなら大髭おおひげ様に水蜜桃デザートピーチの実が溶けた水を飲んでもらうのはどうかな?」


 僕と大髭おおひげ様が黙ったまま見合ってると、張り詰めていく空気に割り込むようにイリュキンが僕に話しかけてきた。


「液体でも胃が刺激されて動くから、それも許可できない。仮に胃に入れるとしても僕の鎮める青リリーブブルーだね」

鎮める青リリーブブルー? ああ、ヤート君が大髭おおひげ様の中に入る前に発生させていた青い霧の事か」

「そう。鎮める青リリーブブルー大髭おおひげ様の痛覚や消化器系の動きを鈍らせたり、作業の障害にならないように胃酸を中和したりしてる」

「それでも飲まず食わずなのは……」

「高位の魔獣は数日絶食したくらいじゃ、どうにもならないよ。ましてやそれが大髭おおひげ様ならなおさらだね。でも、さすがに胃の中が岩石と鉱物がパンパンに詰まった状態で胃が破れたら無事を保証できないから、治療する立場として絶対に飲食は許可できない」

「「「「「…………」」」」」


 僕の宣言を聞いて広場に重苦しい雰囲気が広がっていくけど、僕は絶対に譲らないという気持ちを込めて大髭おおひげ様を見る。そうしてしばらく誰も動かず無言のままだった中で、イーリリスさんが大髭おおひげ様の前に進み出た。


大髭おおひげ様、今は我慢してもらえませんか」

「…………」

「また大霊湖だいれいこを雄大に泳ぐ大髭おおひげ様を見たいのです。今、この広場にいるもの達の総力を挙げて、できるだけ早く大髭おおひげ様の胃の中を元に戻してみせますので、こらえてもらえないでしょうか」

「……バフ」

「ありがとうございます。皆の休憩が終わり次第ご期待に応えれるよう全力を尽くします」


 イーリリスさんの説得が功をそうして大髭おおひげ様が納得してくれた。というかイーリリスさんは大髭おおひげ様と会話できるんだね。これが水添えみずぞえの役目なのかな? 大髭おおひげ様の治療が終わったらイリュキンとイーリリスさんに聞いてみよう。




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◎後書き

最後まで読んでいただきありがとうございます。


注意はしていますが誤字・脱字がありましたら教えてもらえるとうれしいです。


感想・評価・レビューをお待ちしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る