大神林にて 出発前の確認と水守達の緊張

 青の村に出発する日になって黒の村の門の前にラカムタさん、兄さん、姉さん、僕、リンリーにイリュキンと水守みずもり達が集まり、村長むらおさを始めとした黒のみんなが見送りに来てくれた。そして僕達の様子を見た村長むらおさがラカムタさんに話しかける。


「ふむ、ラカムタも子供達も準備万端のようじゃのう」

「青が旅を支援してくれるが、自分達でしっかりと準備をしておくに越した事はないからな」

「それはそうじゃ。……それにしても青は大丈夫かのう」


 村長むらおさが心配そうにイリュキンと水守みずもり達が集まっている方を見つめた。なぜならイリュキンはそれなりに落ち着いてるけど、水守みずもり達が緊張で今にも吐きそうになっているからだ。なんで水守みずもり達が、こんな風になっているかというと二日前の僕がきっかけだね。




 青の村に行く人選が決まりラカムタさんを中心に準備をしていく中、僕は重要な事を思い出してイリュキンに聞いてみた。


「イリュキン、聞きたい事があるんだけど良い?」

「ああ、構わないよ。何かな?」

「まだ青の村に来るかは聞いてないんだけど、もし鬼熊オーガベア破壊猪ハンマーボアとディグリがいっしょに行きたいって言ったら、三体が青の村に行くのは大丈夫?」


 僕が言った瞬間にイリュキンと水守みずもり達がビシッて動かなくなった。そして水守みずもりのまとめ役のタキタさんがギギギギッて音がしそうな硬い動きで僕の方を向くと、恐る恐る聞いてくる。


「ヤ、ヤート殿、今、魔獣が三体と言われたか?」

「そうだけど」

「ヤート殿の言い方からすると、ヤート殿は普段から複数の魔獣と行動を共にされている?」

「よくいっしょに散歩してる。三体とも見境なく暴れるような奴じゃないから心配ないし、僕が三体と行動するようになってから、そこそこ時間が経ってるけど今のところ黒に被害は無いよ」


 タキタさんが僕の言った事が本当か確かめるためにラカムタさんの方を見た。


「事実だな。ヤートだけじゃなくて今回青の村に行くガルとマイネは破壊猪ハンマーボアの背に乗って赤の村から黒の村まで旅をしていて、リンリーはヤートといっしょに三体と何度も大神林だいしんりんの中を歩いている。あと三体は黒の村の門のすぐ近くまで、よく来ているが特に何の問題も起こっていないから心配するな。俺達、黒も慣れたからお前達も慣れるさ」

「し、しかし万が一の事が起こったら……」

「それはどんな事にも言える事じゃ無いのか?」

「うっ……」


 ラカムタさんの言葉にタキタさんは反論ができなくなる。周りの水守みずもり達も同じで沈黙に包まれる中、目を閉じて何かを考えていたみたいでイリュキンが一回うなずいた。


「……確かにそうだね」

「姫さま?」

「ヤート君、三体に青の村に来てもらって構わないと伝えてもらえるかな」

「姫さま!!!!」

「とりあえず三体にどうするか聞いてくる。ラカムタさん、ちょっと森に行って来て良い?」

「ああ、行ってこい。重要な事は早めに確認しておくべきだ」

「わかった。行ってくる」


 僕が森に行くため歩き出して少ししたら、後ろから水守みずもり達の「姫さま、なぜですか!?」や「ありえませんぞ!!」っていう叫び声が聞こえて来た。水守みずもり達の反応が鬼熊オーガベアに僕が出会っていっしょに散歩し始めた頃の黒のみんなの反応に似ていて少しおかしい。そしてその後、森に入って三体に聞いたらいっしょに行くって即答された。黒の村に戻りイリュキン達にその事を伝えると水守みずもり達の顔色が一気に悪くなったから、鎮静効果のある薬草を渡しておいた。




 そんな訳で今現在初めて複数の高位の魔獣に出会う水守みずもり達の緊張が高まっていて、離れて見ていてもキョロキョロと森を見回したり森の奥を凝視したりと挙動不審になっている。そんな中、比較的落ち着いているイリュキンが僕に話しかけて来た。


「ヤート君、三体はいつ頃私達と合流するのかな?」

「特に時間を決めてるわけじゃ無いから、僕達が移動してたらその内来ると思う」

「ふむ、それなら、ここに留まっているよりも出発した方が良いな」

水守みずもり達と違ってイリュキンは落ち着いてるね」

「私は完全に初めてというわけじゃ無いからさ」

「ああ、イリュキンは破壊猪ハンマーボアには会ってたね」

「そういう事。さて、それじゃあ村長むらおさにあいさつして出発しようか」

「うん、わかった」


 イリュキンは身なりを確認してから村長むらおさに近づき一礼した。


「黒の村長むらおさ、今日まで黒の村への逗留を許可していただき感謝します。我ら青の一同はこれより青の村へ出発すると共に、ヤート君達を青の村へ案内したいと思います」

「うむ、旅の無事を祈っとるよ」

「ありがとうございます。……では、みんな出発だ!!!!」


 さて、今回はどういう旅になるんだろう? ……まあ、何が起きても何に出会っても、みんなといっしょなら問題ないか。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◎後書き

最後まで読んでいただきありがとうございます。


注意はしていますが誤字・脱字がありましたら教えてもらえるとうれしいです。


感想・評価・レビューなどもお待ちしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る