第16話 容疑者の条件

 オレは階段を降りると、壁に貼ってある2階の案内に目を通す。

 この階の西端に生徒会室があるのを最終確認して歩き出す。


 時刻は9時10分。

 廊下での来客の密度が高くなってきた。が、それでもまだ少ない方だ。

 必要最低限の動きで人混みを避けると、生徒会室の前に辿り着く。

 生徒会室もこの文化祭では仕事が無いらしい。いや、正しくはあの宝石の管理が仕事なのだろう。


「分かってるな……」


 すると部屋から聞き慣れない声がする。まぁ聞いたことはあるのだが。

 音を立てることなく部屋のドアを5ミリほど開け、中を覗くと、

「も、もちろん。でも、本当に大丈夫なのかな……」

 部屋の隅にはこの空間にピッタリの3人がいた。

 書記の三寧が角にある椅子に座っており、それを囲むように会長の弥七と副会長の広橋が立っていた。

 あれじゃただの喝上かつあげだな……。

「大丈夫よ。あなたの計画は素晴らしいわ。そもそもバレる要素がないもの」

 最初の会長の言葉も、今の副会長の言葉も、どちらにも圧力を感じる。

 一方、書記の言葉は弱々しく、覇気がまるで見当たらない。

「そう、だけど……」

「とにかく、俺らはお前の言う通りに行動するから、必ず成功させろよ」

 そう言うと会長は書記の肩を叩き、会長机に戻った。

 生徒会選挙の演説時の口調とは天と地ほどの差がある今の会話。

 まるで、書記が会長と副会長の奴隷のようだ。




 ※※※




「止めて欲しい?」

 私はお茶で喉を潤すと、青里さんの説明を受けて言葉を漏らす。

「それが犯人の狙い……というより、あの予告状の意味ってこと?」

「そう。とりあえず今は予告状の差出人を『犯人』ってことにしとくけど……そもそも犯人は何故探偵部に予告状を送ったのか、そこを考えてみて」

『意味』を考えるのではなく『理由』を考えるってこと……?

 そもそも犯人像が見えない以上、理由なんてとてもじゃないけど……

「うーん、質問を変えようか。犯人の立場になってみて。もし犯人であるあなたが探偵部に予告状を送ったら、探偵部がどんな行動をするか予想できる?」

「えっと……警察に通報しない前提で、これは一種の挑発行為だから、宝石の護衛に徹するんじゃないか、って思うかな」

「そういうこと。つまり、どんな犯人でも『探偵部に予告状を出したら、宝石の警備に従事される』って分かる。その上で告知したってことは、犯行を阻止してほしいってことでしょ?」

 ……確かに!

「どうしても宝石を盗まないといけない事情が出てきた。しかし盗みたくない。そこで探偵部に犯行声明を出し、防いでもらうことで盗まない理由を作ってほしい、ってところでしょうね。警察を頼らなかったのは大事おおごとにしたくないか、信じて貰えない可能性を懸念したのかな」

 芯の通った完璧すぎる論理に感心を隠しきれない……!

 開いた口が閉じなくなっていると、 それを見た青里さんが苦笑をする。

「納得してくれてるところ悪いんだけど、その推理だと繋がらないところがあるんだよね」

「つ、繋がらないところ?」

「犯人がこの行動をするには、唯一にして最大の条件があるの」

 唯一で最大の……条件?

「・・犯人はを知っている必要があるの。あれだけ情報の薄い予告状だけで犯行を予想するには、かなりの推理力が求められる。それが出来る組織だと確信しないと、あんな予告状は出せないでしょ」

 言われてみれば、犯人はやけに探偵部を信頼している気がする。

 予告状の意図を汲み取ること、そして宝石をしっかり護衛すること、どちらも簡単ではない。

 それが可能であると信頼を持つ、つまり探偵部の実力を知るには、探偵部の実績を確認する以外に方法はない。

 しかし……

「私が知る限りだと、先生方は探偵部の存在すら知らないみたいだけど?この部活に入る前に聞いたから、2週間くらい前のことだけどね」

「そうです。今年度発足したこの部活ですが、部長の志向でこの部活はなるべく陰を消してきました。だから学校の人間だと誰一人として知らないはずなんですよ」

 よく考えたら、あの予告状を探偵部に置いていけるのは、時間帯的にも間違いなく学校側の人間だ。というか部外者だったら今ごろ不法侵入で捕まっているだろう。

 あれ?犯人になるには『探偵部の実績を知っている』かつ『学校にいる人間である』の両方に当てはまる必要があるってことじゃ……?

「ここまでの私たちの推理から述べられる結論は、犯人になる条件を満たす人間を探すのは、不可能に近いってこと……確認したわけじゃないけど、恐らく先生たちも探偵部のことを知らないんでしょう?だとしたら生徒はなおさら知らないだろうね」

『学校にいる人間』に当てはまるのは私たちを除いても200人以上いる。その中に、本当に探偵部の実力を知る人はいないのだろうか……。




『仕事柄、探偵部さんの活動は存じています』




「……あ」

 答えの発見と共に、口から声が漏れた。

「……あああああ!」

「どうしたの赤崎さん?急に大声を出すと、私たちも恥ずかしいからやめてくれる?」

 周りの人たちからの不思議なものを見る目、青里さんと江さんからの醜いものを見る目、その全てが私に突き刺さっている。

 でも今はそんなのどうでもいい!

「思い出したんだよ!いたよ!その条件を満たす人!」

 にわかに信じてない表情をする2人だが、私の記憶に間違いはないはず!

「つい数日前に質問されたの!『あんなレベルの高い部活に何故入ろうと思ったのか』って!それってつまり、探偵部の実力を知ってるってことでしょ?」

 すると青里さんは眉をひそめて、

「それ、本当?誰に訊かれたの?」

 こんな目の前にあった答えをすっかり忘れていたなんて。

「そ、それは……2人ともよく知ってる生徒だよ」

 爽やかな声と笑顔が印象深い、秀才の先輩。


「生徒会書記の……三寧 佑磨さん」


 そして、この事件における唯一の容疑者。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る