第3話 お店開店そして、帰省

 月日が流れて、同窓会で、約束した、二人の雑貨屋さんが、ついに、オープンを迎えることになった。

 亜里沙は、久しぶりの実家に行くことに、楽しみがあった。

 亜里沙が「渉君、今日は、久しぶりの、私の、家に行くね。月日が流れて、同窓会で、約束した、二人の雑貨屋さんが、ついに、オープンを迎えることになった。

 亜里沙と渉君は、お店の近くのマンションで、二人暮らしを始めていた。

 お仕事の初日は、朝から、天気が良く、開店日よりとなっていた。

 亜里沙は、早起きをして、朝食の準備をしていた。

 朝食を作ってると、渉君が、眠たい顔をしながら、朝食のいい匂いを嗅ぎながら、リビングにに来て、テーブルの椅子に腰を掛けた。

 亜里沙は、渉君に気づいて「おはよう」と一言、かけた。

 渉君は、眠たい声で、亜里沙に話した。

 渉君が「亜里沙、おはよう。ついに、二人だけの、お店を、オープンできたね。そうそう、亜里沙、開店時間と閉店時間は、決めたったけ?」と亜里沙に問いかけるように話した。

 亜里沙は、渉君と決めた、時間を、渉君に話した。

 亜里沙が「もう、忘れたの?、時間は、午前九時三十分にオープンして、午後二十時に、お店を閉めるって、決めたじゃん」と渉君に話した。

 渉君は、思い出すように、亜里沙に話した。

 渉君が「亜里沙、ありがとう。そうだったね。その時間に、お店を開いて、お店を閉めるって、決めたんだよね」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、朝食を作り終えて、テーブルに、料理を並べて、テーブルのイスに、腰を掛けて、二人は「いただきます」を言って、朝ご飯を食べ始めた。

 食べながら、渉君と亜里沙の二人は、過去の話を入れながら、話していた。

 亜里沙が「渉君、高校卒業してから、五年が、たったね。渉君と離れてから、寂しい毎日を、送っていたけど、友達と遊んだりしていて、寂しさを忘れて、泣かなったよ」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の話を聞いて、ごめんと言う気持ちが、いまだに、心残りとして、胸の隙間にあった。

 渉君が「亜里沙、あの時は、本当に、寂し思いをさせて、ごめんね。本当は、亜里沙とクラスのみんなと、一緒に、卒業したかったんだよね。亜里沙、ごめんね」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、謝ってる渉君を見て、謝らないでと言う思いがあった。

 亜里沙が「渉君、そんなに、謝らないで、こうやって、今は、二人で、お店を経営できるから、うれしいし、寂しくないよ。今後は、お店を、大きくして、姉妹店を出すことを、目指して、頑張って行こう」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の話を聞いて、頑張って行こうと勇気づけられた。

 渉君が「そうだね。今後は姉妹店を、オープンできるくらい人気のある、お店を、作って行こう」と亜里沙に話した。

 二人は、朝食を食べながら、話に花が咲いていた。

 亜里沙は、携帯の時間を見て、お仕事に行く、時間になって、渉君に伝えることにした。

 亜里沙が「渉君、そろそろ、お仕事に行く、時間だよ。開店前の準備も、あるから、行くよ」と渉君に話した。

 渉君は、急いで、朝食を食べ終えて、お皿をキッチンに置いて、自分で洗って、開店準備をするため、お店に、行くことにした。

 三〇分後、お店に着いて、ドアを開けて商品の補充をしつつ、お店の掃除をして、お店を開いた。

 開店して、一時間後、見覚えのある顔の人が、入店してきた。

 見覚えのある人は、店内を動いて、商品を、手に取って、レジに向かって、会計を始めた。

 亜里沙が「お客様、「一五〇〇円です」と一言、話した。

 見覚えのある人は、二〇〇〇円を出した。

 亜里沙は、お客様に、五〇〇円を手渡した。

 亜里沙は、見覚えのある人に、声をかけた。

 亜里沙が「あの、すみません。奥田凛子ちゃんですよね?。久しぶり、元気?」と凛子ちゃんに問いかけた。

 凛子ちゃんは、声をかけられて、亜里沙だと、気づいて、ビックリしていた。

 凛子ちゃんが「あれ?、亜里沙、久しぶり、ついに、お店、開いたんだね。開店、おめでとう」と亜里沙に話した。

 亜里沙も、ようやく、凛子ちゃんに、気づいて、気軽に話した。

 亜里沙が「やっぱり、凛子ちゃん、だったんだね。久しぶり、ありがとう。これからも、お店に来てね」と凛子ちゃんに話した。

 二人は、他の、お客様の迷惑になるので、凛子ちゃんとの話を終えて、凛子ちゃんは、お店を、後にした。

 その、二時間後、また、見覚えのある顔の人が、入店してきた。

 お店を見て、商品を手に取って、レジに向かった。

 渉君は、会計を始めた。

 渉君が「お客様、会計金額は「八〇〇円です」と一言、話した。

 見覚えのある人が、八〇〇円を渡して、レシートを、もらって、帰ろうとしたとき、渉君は、一言、声をかけた。

 渉君が「あの、美知留君だよ?。久しぶり、お店に来てくれて、ありがとう」と見覚えのある人に話した。

 見覚えのある人が、渉君に気づいて、話し始めた。 

 美知留君が「あれ?!、渉君、久しぶり、ありがとう。お店に、行くって、約束して、行かなくちゃって、思って、お店に来たよ」と渉君に話した。

 美知留君は、他の、お客さんに、迷惑をかけるので、話を終えて、お店を、後にした。

 お店を開いて、一時間・・・・二時間と過ぎていき、お昼休憩をするため、お店を、一旦、閉めて、お昼休憩をすることにした。

 亜里沙と渉君は、お弁当を、朝、お弁当を、作ったのを、食べ始めた。

 渉君は、午前中に、凛子ちゃんと美知留君が、自分たちの、お店に、来てくれたことに、驚いていた。

 渉君が「ねぇ!!、亜里沙、午前中に、凛子ちゃんと美知留君が、来てくれてたね。なんだか、うれしいね」と亜里沙に話した。

 亜里沙も、渉君が、考えてる事が、同じで、驚いていた。

 亜里沙が「そうだね。美知留君と凛子ちゃんが、告知なく、お店に、来てくれたことに、ビックリしたよ」と渉君に話した。

 亜里沙と渉君は、美知留君と凛子ちゃんが、午前中に来てくれたことに、驚いていた。

 渉君は、午後のお仕事も、頑張っていこうと亜里沙に伝えた。

 渉君が「亜里沙、午後のお仕事、頑張っていこう」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、頑張ろうという気持ちになっていた。

 亜里沙が「そうだね。午後の、お仕事も、頑張っていこう」と渉君に話した。

 亜里沙と渉君は、お昼を食べながら、話に、花が咲いて、時間を忘れて、話していた。

 お昼を、食べて、亜里沙と渉君の二人は、お昼後を食べ終えて、午後の時間の、お店を、オープンした。

 オープンして、三〇分後、見覚えのある四人組が、お店に入ってきて、店内を動き回って、商品を手に取って、レジの方に、近づいてきた。

 四人は、レジの前に出して、会計を待っていた。

 一人が「二つに分けて、計算をして、袋に入れてください」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、指示があったので、その通りに、袋に、詰めた。

 亜里沙は、会計を終えて、金額を伝えた。

 亜里沙が「二五〇〇円です」と一組の人に伝えた。

 一組の、お客様が、会計の金額を聞いて、お金を、渡した。

 一人が「はい!!、三千円で、お願いします」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、三千円を、受け取って、お釣りの五〇〇円とレシートを、渡したとき、一組の、お客様さんが、亜里沙に気づいて、声をかけてきた。その声は、健太君であった。

 健太君が「あれ?!、亜里沙だよね?、俺、健太だよ。元気?、約束してたから、買い物に、来たよ。そうそう、こっちは、良太君で、愛奈と梨絵だよ」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、健太君の話をを聞いて、やっと気づいた。

 亜里沙が「あれ?!、健太君、良太君と愛奈と梨絵、久しぶり、来てくれたんだね。ありがとう。みんな、元気だった?」と四人に話した。

 愛奈が「亜里沙、こんばんは、亜里沙と約束してから、四人で、話し合って「亜里沙と渉君の雑貨屋さんに、行こう」って、決めて、来たよ」と亜里沙に話した。

 四人は、他のお客さんに、迷惑が、かかるので、話をそこそこにして、お店を、後にした。

 開店して、数時間が、たって、六人が、買い物に来てくれて、亜里沙と渉君は、うれしくなって、楽しく、お仕事をしていた。

 開店して、閉店の午後八時になって、亜里沙と渉君は、お店を閉めて、帰るため、歩いていた。

 帰り道、亜里沙と渉君は、夕ご飯の買い物に、決めて、何を買うのか話していた。

 亜里沙は、渉君に「今日の、夕食は、何がいい?」と渉君に問いかけた。

 渉君は、亜里沙の質問に答えた。

 渉君が「今日の夕食は、サバのみそ煮とわかめのみそ汁と白いご飯が、いいね」と亜里沙に話した。

 渉君も、亜里沙に、今日の夕ご飯、何が、食べたいか、聞いてみた。

 渉君が「亜里沙は、夕ご飯、何が、食べたい?」とと亜里沙に問いかけた。

 亜里沙が「私は、肉じゃが、食べたいなぁー」と渉君に話した。

 亜里沙と渉君は、自分たちが、食べたい食べ物をメモを取って、近くのスーパーで、お買い物をするため、スーパーに寄って、買い物をした。

 買い物をして、五分後、家に着いて、家のドアを開けて、中に入って、暗い部屋の電気をつけて、ゆっくりしていた。

 渉君は、お風呂掃除をして、亜里沙は、夕食の準備をしていた。

 渉君は、亜里沙に「お風呂掃除してくる」と一言、言って、お風呂掃除をしに、行った。

 亜里沙は、食材を切って、料理を始めた。

 料理をしていると、携帯が鳴って、亜里沙は、食材を切っていた手をやめて、携帯を、手に取って、確認した。愛奈から、電話が、かかってきたことを知って、電話をかけ直して、再び、愛奈に電話をした。

 愛奈は、夢であった、お店が、オープンして、祝福の言葉をかけた。

 愛奈が「亜里沙、渉君との、雑貨屋さん、オープンおめでとう。これからも、二人の、お店が、盛り上がることを、願ってるよ」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、愛奈の話を聞いて、うれしくなった。

 亜里沙が「ありがとう。愛奈、今日は、来てくれて、ありがとう。そうだね。渉君と一緒に、これからも、頑張っていくから、よろしくね」と愛奈に話した。

 亜里沙は、愛奈と話して、料理の途中だったことを、忘れているくらい、愛奈と電話をしていて気づいて、料理を作り始めた。

 渉君は、お風呂掃除を終えて、リビングに戻ってきて、テーブルのイスに座って、亜里沙と話しながら、料理を作っていた。

 渉君が、亜里沙が誰かと話していたのか聞いてみた。

 渉君が「亜里沙、さっき、誰と、話してたの?」と亜里沙に問いかけた。

 亜里沙は、愛奈と電話をしていたことを、渉君に話した。

 亜里沙が「渉君、愛奈から、祝福の電話が、かかってきて、話してたよ」と渉君に話した。

 料理を作って、三〇分後、料理が完成して、亜里沙と渉君は「いただきます」と一言、言って、夕食を食べ始めた。

 渡君が、サバのみそ煮を食べて、感想を亜里沙に伝えた。

 渉君が「亜里沙、この、サバのみそ煮、おいしいね。亜里沙、料理するの上手だね」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、ママと一緒に、料理をしていたことを、渉君に話した。

 亜里沙が「渉君、ありがとう。小さいから、、ママと一緒に、料理を作って、料理の作り方を教えてもらって、自分も、料理を作ってたよ」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の話を聞いて、実感ていた。

 渉君が「そうだったんだね。亜里沙、小さいときから、ママさんと一緒に、料理を作りの、お手伝いをしてたんだね。お手伝いの、おかけで、こんな、おいしい料理が、作れるんだね」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、照れていた。

 亜里沙が「渉君、そんなことないよ。ママと料理をしてたから、料理の作り方や食材の切り方を教えてもらって、勉強になって、今につながってるから、助かってるよ」と渉君に話した。 

 亜里沙と渉君が楽しく話をしていると、亜里沙の携帯が、再び鳴って、亜里沙は、携帯を手に取って、確認した。

 梨絵から、電話がかかってきた。

 梨絵が「亜里沙。渉君との、お店、オープンおめでとう。亜里沙が、高校の、卒業式で「渉君と一緒に、お店が、開きたい」って言ってたのが現実になって、本当に、良かったね」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君にも、梨絵の声が聞きたいか聞いてみた。

 亜里沙が「梨絵、ちょっと、待っててくれる?、渉君に電話、代わってもいい?」と梨絵に問いかけた。

 梨絵は、亜里沙の質問に答えた。

 梨絵が「もちろん、いいよ。渉君の声、新潟の再会のときに、声を聞いた以来、聞いてないから、声が聴きたいよ」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、梨絵の話を聞いて、渉君に電話を代わることにした。

 亜里沙が「渉君、梨絵から、電話、少し、話さない?」と渉君に問いかけた。

 渉君は、亜里沙の話を聞いて、テレビのスイッチを消して、亜里沙に近づいて、寄ってきた。

 渉君が「亜里沙、梨絵の声、聞きたいよ。代わろう」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の一言を聞いて、渉君に、電話を代わった。

 渉君は、梨絵と話して、亜里沙は、自分の夕ご飯を食べ終えて、食器をキッチンに置いて、食べた、食器を洗い始めていた。

 梨絵は、久しぶりの渉君との電話にうれし差を感じていた。

 梨絵が「渉君。亜里沙との、お店、オープンおめでとう。また、時間を合わせて、行くから、亜里沙にも伝えておいてね。よろしくね」と渉君に話した。

 渉君は、梨絵が、伝えてほしいことを、亜里沙に伝えることにした。

 渉君が「梨絵、お店、来てくれて、ありがとう。分かったよ。亜里沙にも、伝えておくね。今日は、祝福の電話、ありがとう。亜里沙に、電話、代わらなくても、大丈夫?」と梨絵に話した。

 梨絵は、忙しいと思って、亜里沙に電話を代わらなくてもいいと思った。

 梨絵が「渉君、亜里沙に電話は、代わらなくても、大丈夫だよ。今日は、ありがとう」

 と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙に電話を渡さすことなく切った。

 渉君は、梨絵と話してて、亜里沙に伝えなければならないことを、亜里沙に話した。

 渉君が「亜里沙。梨絵からの伝言なんだけど、時間と日程を作って、お店に来るって」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、うれしくなっていた。

 亜里沙が「本当に?!、梨絵、私たちの、お店に、来てくれるんだね。うれしい。渉君、教えてくれて、ありがとう」と渉君に話した。

 渉君は、テレビの電源を付けて、見ていて、亜里沙も食器洗いを終えて、渉君の隣に座って、テレビを見ていた。

 テレビから、お盆のセールのコマーシャルを見て、最近、実家に帰っていなかったことに気づいて、実家に、帰りたい気持ちがあった。

 亜里沙が、お盆休みに、実家に帰らないか渉君に聞いてみた。

 亜里沙が「渉君、来週から、お盆休みだし、休日を取って、私の実家に行かない?」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の話しを聞いて、お土産を買って、墓参りに、行こうと」と亜里沙に話した。

 渉君が「お墓参りに行くとき、東京のお土産を買ってから、行こう」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、お土産を買って、実家に帰ることにした。

 亜里沙が「いいね。お土産を買って、私の実家に行こう」と渉君に話した。

 亜里沙と渉君は、亜里沙の実家に行って、墓参りに行くことに決めた。

 亜里沙は、渉君に「ちょっと、お風呂、行ってくるね」と一言を言って、お風呂に入りに行った。

 渉君は、亜里沙が、お風呂から上がるまで、テレビを見ていた。

 十五分後、亜里沙がお風呂から上がって、渉君が居る、リビングにやってきた。

 亜里沙が「渉君、お風呂上がったから、お風呂に入ってきてもいいよ」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の話を聞いて、お風呂に入ってくることにした。

 渉君が「分かったよ。お風呂に入ってくるね」と亜里沙に話した。

 渉君は、亜里沙の一言を聞いて、お風呂に入りにいった。

 亜里沙は、渉君が、お風呂に入っている間、亜里沙は、家族に電話をした。

 亜里沙が「もしもし、パパ、こんばんは。久しぶり、元気?」とパパに話した。

 亜里沙のパパは、急の電話に、驚いていた。

 亜里沙のパパが「亜里沙、こんばんは。久しぶり、元気だよ。家族、元気で、過ごしてるよ。

 急に、亜里沙から、電話とか、驚いたね。亜里沙、どうしたの?」と亜里沙に問いかけるように話した。

 亜里沙は、渉君と一緒に、帰省と、お墓参りに行くことを伝えた。

 亜里沙が「パパ、渉君と一緒に、 帰省と墓参りに、行きたいんだけど、大丈夫?、日程は、八月一三日(月曜日)から八月一四日(火曜日)に、行きたいんだけど、大丈夫かな?」とパパに問いかけた。

 亜里沙のパパは、亜里沙の話を聞いて、大丈夫だったことと楽しみにしていた。

 亜里沙のパパはが「その日なら、大丈夫だよ。ママと妹にも、伝えておくから、安心して、楽しみに待ってるから、

 渉君にも、伝えてね」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、パパの話を聞いて、おやすみのあいさつと渉君に伝えることを話した。

 亜里沙が「「パパ、ありがとう。渉君に、伝えておくね。おやすみ」とパパに話した。

 三〇分後、渉君が、お風呂から、上がって、亜里沙がいる、リビングに戻ってきて、冷蔵庫から、ビールを取り出して、亜里沙の隣に、座った。

 亜里沙は、パパに話していたことを渉君に話した。

 亜里沙が「渉君、聞いて、さっき、パパに、電話して、確認したら、大丈夫だって、だから、一緒に行こう」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の話を聞いて、了解した。

 渉君が「亜里沙、本当に?!、来てもいいって言ってるなら、東京の、お土産を、買って亜里沙の実家に行こう」と亜里沙に話した。

 亜里沙と渉君は、八月一三日(月曜日)から、八月一四日(火曜日)まで、お盆休みを使って、亜里沙の実家に行くことに決めた。

 亜里沙が、携帯の時間を見て、寝る時間になっていることを、渉君に伝えることにした。

 亜里沙が「そろそろ、寝る時間だから、寝よう」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の一言を聞いて「そうだね。時間も遅いし、寝よう」と返事をして、二人は、寝室に移動して、ベッドで寝た。

 月日は流れて、お盆休みに入って、渉君と亜里沙の、お店を閉めて、亜里沙の実家に帰省して、お墓参りに行く日を迎えた。

 朝から、晴れて、カーテンの隙間から、光が、漏れていて、亜里沙は、その漏れた光を浴びて、目が覚めて、カーテンを開けて、眠たい目を、擦って、リビングにやってきて、テレビの電源を付けて、テレビを見ながら、朝食の準備をしていてた。

 渉君も、遅れること三〇分後、眠たい目を擦って、リビングにやってきた。

 亜里沙は、眠たい目を擦りながら、やってくる渉君に「おはよう」と一言、話した。

 渉君は、眠たい声で「おはよう」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、何時に出発するか渉君に、聞いてみた。

 亜里沙が「渉君、何時に、出発しようか?」と渉君に問いかけて、渉君は、テーブル席のイスに座って、

 亜里沙と話していた。

 渉君が「いったん、ひまわり駅の地下のデパートに行って、ひまわりサブレとひまわり笑顔バナナ買ってから、お昼過ぎに行こう」

 と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、お昼過ぎに行くことにした。

 亜里沙が「分かったよ。お昼過ぎに行こう」と渉君に話した。

 亜里沙は、朝食を作り終えて、テーブルに、朝食を並べて、亜里沙と渉君の二人は「いただきます」の一言を言って、

 食べ始めた。

 亜里沙は、久しぶりの実家に行くことに、ワクワクが止まらなかった。

 亜里沙が「久しぶりに、実家に帰えるから、実家に着いたら、ゆっくりしようかなぁー」と渉君に話した。

 渉君が「お仕事で、忙しかったから、ゆっくり、過ごしたらいいよ」と亜里沙に伝えることにした。

 渉君が「亜里沙、毎日、忙しそうに、動いてるし、大変そうだから、少しの休息を、実家で、過ごすしてら、いいよ」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、ゆっくりしようかなぁーって思い始めていた。

 亜里沙が「渉君、ありがとう。実家に、帰って、ゆっくり、過ごさせてもらうね。ありがとう」と渉君に話した。

 亜里沙と渉君は、朝食を食べながら、楽しく、話をしながら、朝食を食べていた。

 三〇分後、二人は、朝食を食べ終えて、亜里沙は、漆器洗いをして、渉君は、キャリーバッグを玄関に置いて、亜里沙を待っていた。

 十五分後、亜里沙も、食器洗いを終えて、部屋から、キャリーバッグを持ってきて、玄関に置いた。

 玄関を開いて、車に荷物を詰め込んで、出発した。

 走り出して、一時間後、ひまわり駅に着いて、二人は、駅の地下デパートに寄って、ひまわり笑顔バナナとひまわりサブレを買って、

 亜里沙の実家に、急いで、向かった。

 移動中、二人は、楽しく話をし久しぶり過ぎて、楽しみだよ」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の実家に行くのは、初めてで、緊張していた。

 渉君が「俺は、亜里沙の、実家に行くの、初めてだから、緊張する」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君が、緊張してるみたいだったので、優しい言葉をかけて、落ち着かせた。

 亜里沙が「渉君、そんなに、緊張しなくてもいいよ。ママには、渉君ことは、伝えてあるから、大丈夫だよ」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の言葉を聞いて、落ち着いていた。

 渉君が「ありがとう。亜里沙のママに、伝わってるなら、大丈夫だよね」と亜里沙に話した。

 車を走り出して、二時間後、亜里沙の実家に着いた。亜里沙と渉君は、駐車場に車を止めて、玄関を開けた。

 亜里沙が、一言「ママ、パパ、妹、来たよ。渉君も来たよ」と話した。

 亜里沙のママが、亜里沙の声を聞いて、玄関に来て「亜里沙、渉君、いらっしゃい。元気?、久しぶり」と亜里沙と渉君に話した。

 渉君が「亜里沙のママ、こんにちは、元気です。久しぶりです」と亜里沙のママに話した。

 亜里沙も、ママにあいさつをした。

 亜里沙が「ママ、こんにちは。久しぶり。元気だよ」と亜里沙のママに話した。

 渉君と亜里沙の二人は、話を、そこそこにして、リビングにやってきて、パパと妹がイスに座りながら、テレビを見ていた。

 妹が、二人の姿を見て、振り返って、あいさつをした。

 美沙子が「亜里沙、こんにちは、久しぶり、元気?」と亜里沙に問いかけた。

 亜里沙は、元気で、過ごしてることを、美沙子に話した。

 亜里沙が「美沙子、こんにちは、元気だよ。久しぶり」と美沙子に話した。

 美沙子は、渉君にも、あいさつをした。

 美沙子が「あっ!!、渉君、こんにちは、久しぶり、初めまして」と一言、渉君に話した。

 渉君は、美沙子に気づいて、あいさつをした。

 渉君が「美沙子ちゃん、こんにちは、久しぶり、初めまして、元気だよ」と美沙子に話した。

 亜里沙のパパ{淳}が亜里沙と渉君の話を聞いて、あいさつをした。

 淳が「亜里沙、渉君、こんにちは、久しぶり。元気?」と二人に問いかけた。

 亜里沙は、パパの話を聞いて、あいさつした。

 亜里沙が「パパ、こんにちは。二日だけ、過ごせることになったから、ゆっくり、休むね。

 元気で、頑張ってるよ。久しぶり」と淳に話した。

 淳が「渉君、こんにちは。久しぶり。ママから、話は聞いてるよ」と渉君に話した。

 渉君も、亜里沙のパパ「淳」に、あいさつをした。

 渉君が「亜里沙のパパ「淳」さん、こんにちは。初めまして、渉です。久しぶりです」と亜里沙のパパ「淳」に話した。

 亜里沙と渉君は、家族に、あいさつを済ませて、テーブル席に座った。

 亜里沙が、お土産を買ってきて、渡すことを、忘れていたことに気づいて、お土産を渡すことにした。

 亜里沙が「ママ、東京の、お土産の、ひまわりサブレとひまわり笑顔バナナ、食べて」とママに話した。

 亜里沙のママは、うれしそうに、お土産を、受け取った。

 亜里沙のママが「亜里沙、ありがとう。食後のデザートに、食べよう」と亜里沙に話した。

 ここで、淳と美沙子は、亜里沙のパパこと、海津淳(四十八歳・会社員)美沙子こと、海津美沙子(二十六歳・オフィスレディー)で、亜里沙の家族である。

 亜里沙のパパ「淳」と妹は、ソファーのところに寄っていき、ソファーに座って、話を始めた。

 渉君が「パパ「淳」さん、妹さん、あの時は、ありがとうございます。今は、亜里沙と、一緒に、お店を開いて、頑張ってます」と亜里沙のパパ「淳」に話した。

 亜里沙のパパ「淳」は渉君の話を聞いて、応援するように話した。

 亜里沙のパパ「淳」が「渉君。大丈夫だよ。あのときは、亜里沙の彼氏で、信頼してるから、大丈夫だよ。お店が、オープンしたんだね。時間と日程を作って、ママと妹を、連れて行くね」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙のパパ「淳」の話を聞いて、ありがたさを感じていた。

 渉君が「ありがとうございます。亜里沙のパパ「淳」さんと美沙子「妹」さんと、一緒に、お店、来てください、待ってます」

 と亜里沙のパパ「淳」さんに話した。

 亜里沙の妹「美沙子」が「渉君、心配しないで、渉君のことは、亜里沙から、聞いてるから、大丈夫だよ。

 パパとママと、一緒に、お店に行くから、待っててね」と渉君に話した。

 渉君は、亜里沙の妹「美沙子」の話を聞いて、うれしくなっていた。

 渉君が「美沙子さん、ありがとう。本当に、迷惑をかけちゃって、ごめんね。そうだね。

 みんなで、お店、来てね。待ってるね」と亜里沙の妹「美沙子」に話した。

 亜里沙と渉君は、思いおもいの時間を過ごして、ゆっくりの時間が流れていき、時間も過ぎて、夕食の時間になっていた。

 亜里沙のママが夕食は、そばにしないか、みんなに、聞いてみた。

 亜里沙のママが「みんな、夕ご飯は、そばで、いいよ。

 あ?、おかずは、天ぷらの、盛り合わせとサラダでいいよね」とみんなに話した。

 亜里沙のパパ「淳」が「ママ、いいよ。そうめんでいいよ。お昼は、暑いし、涼しく、食べられるから、いいよ」とママに話した。

 渉君と亜里沙の妹「美沙子」と亜里沙も亜里沙のパパ「淳」の話を聞いて、納得した。

 亜里沙のママは、台所に立って、野菜を切って、てんぷらを揚げて、完成して、みんなは、テーブル席について、そうめんを食べ始めていた。

 亜里沙のママが二人で、頑張ってるか心配で、聞いてみた。

 亜里沙のママが「亜里沙、渉君と、一緒に、お店、開いたけど、順調?、頑張ってる?」と亜里沙に問いかけるように話した。

 亜里沙は、心配しないいでという気持ちになっていた。

 亜里沙が「ママ、大丈夫だよ。渉君と、一緒に、お店、開いて、順調にいってるし、頑張ってるよ」と亜里沙に話した。

 渉君が、亜里沙の妹「美沙子」亜里沙のパパ「淳」と話していたことを亜里沙に話した。

 渉君が「亜里沙、そうそう、亜里沙が、ママさんの、お手伝いをしてるとき、亜里沙のパパ「淳」さんと亜里沙の妹「美沙子」さんと

 話していて、亜里沙の妹「美沙子」と亜里沙のパパ「淳」さんが、時間と日程を合わせて、来るって」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、うれしくなっていた。

 亜里沙が「渉君、本当に?!、妹とパパも時間と日程を合わせて、来てくれるんだね。楽しみだね」と渉君に話した。

 亜里沙と亜里沙のママと亜里沙の妹「美沙子」と亜里沙のパパ「淳」と渉君の五人は、楽しく、そうめんを食べなら、話していた。

 夕食を、食べ終えて、思いおもいの時間を過ごして、一時間・・・・二時間・・・・と過ぎていき、外もすっかり暗くなって、お墓、参り行く時間になった。

 亜里沙と渉君と亜里沙の妹「美沙子」と亜里沙のパパ「淳」と亜里沙のママの五人は、バケツとロウソクとマッチと線香を持って、

 おじいちゃんの、お墓参りに行くことにした。

 車を移動中に、亜里沙の妹「美沙子」と楽しく話をしていた。

 亜里沙の妹「美沙子」は、亜里沙と渉君との関係が、深まってることに気づいて、結婚したらいいのにと思っていた。

 亜里沙の妹「美沙子」が「お姉ちゃん、渉君との付き合い長いんだから、そろそろ、結婚したら、どうかな?」と亜里沙に問いかけた。

 亜里沙は、美沙子の話を聞いて、恥ずかしくなっていた。

 亜里沙が「美沙子、何、言ってるの?、渉君が、居る前で、何、言ってるの?、結婚なんか、考えてないから、美沙子、何、言ってるの?」

 と美沙子に話した。

 渉君も、恥ずかしくなっていた。

 渉君が「美沙子さん、何、言ってるの?、 亜里沙とは、付き合いは、長いけど、結婚までは、考えてないよ。驚いたよ」と美沙子に話した。

 亜里沙のママも妹の話を聞いて、驚いていた。

 亜里沙のママが「美沙子、何を、言ってるの?、亜里沙と渉君は、付き合いは、長いけど、結婚までは、考えていないと思うよ。驚かさないでよ」と美沙子に話した。

 亜里沙のパパ「淳」は、結婚してもいいと思っていた。

 亜里沙のパパ「淳」が「ママ、美沙子、亜里沙と渉君は、おさななじみで、付き合いも、長いんだから、

 そろそろ、結婚してもいいと思うよ」とママと美沙子に話した。

 亜里沙のママが、パパが、結婚に、賛成していることに驚いていた。

 ママが「「パパ、結婚、許してあげるの?、反対してたと思ってたのに、パパ、優しいね」とパパに話した。

 移動中、驚くことが、あったが、楽しく、話をしながら、移動してから、目的地の、おじいちゃんの、お墓に着いて、お参りをして、再び、車に戻って、出発した。

 車が出発して、二時間後、家に着いて、暗い部屋の電気をつけて、ゆっくりしていた。

 亜里沙のママが「渉君、時間も遅いから、お風呂に、入って来たら?」と渉君に問いかけた。

 渉君は、亜里沙のママの質問に答えた。

 渉君が「亜里沙のママさん、お先に、お風呂、いただきます」と一言、言って、渉君は、お風呂に入ることにした。

 渉君が、お風呂に入ってる時、いつもの、家族に、戻って話していた。

 亜里沙は、お土産の、ひまわり笑顔バナナとひまわりサブレを食べることに忘れていたことに気づいて、準備をしていた。

 その頃、亜里沙と亜里沙のパパ「淳」と亜里沙の妹「美沙子」とママは、話していた。

 美沙子が「本当に、亜里沙って、渉君と、一緒に居て、仲がいいよね。いつかは、結婚するんじゃない?」と亜里沙に問いかけた。

 亜里沙のパパ「淳」が「本当だよね。いつも、どんなときも、渉君と、一緒に居るから、いつかは、結婚しても、いいんじゃない?」と亜里沙に問いかけた。

 亜里沙は、亜里沙のパパ「淳」と亜里沙の妹「美沙子」の話を聞いて、渉君と、結婚したくなっていたが、心の中に閉まった。

 亜里沙のママは、テーブルに、お土産の、ひまわり笑顔バナナとひまわりサブレをお盆に出して、置いた。

 亜里沙は、テーブルに出した、ひまわりサブレとひまわりバナナを食べながら、、話していた。

 亜里沙が「もし、結婚ってことになったら、みんなに、報告と結婚式の招待状を、書くから、待ってて」と家族に話した。

 家族は、亜里沙を、信頼するように、突き止めることはしないで、二人の事は、二人に、任せることにして、他の話で、盛り上がっていた。

 十五分後、渉君が、お風呂から上がって、同時に、家族に「おやすみ」と言って、二人は、亜里沙の部屋に向かって、

 亜里沙は、ベッドに、渉君は、床に、布団を引いて、寝ていた。

 亜里沙と渉君は、背中を反対向きにして、寝ていた。

 渉君が「今日は、久しぶりに、亜里沙の実家に、来て、最初は、緊張してたけど、時間が、たつにつれて、家族となじんできて、楽しかったよ」と亜里沙に話した。

 亜里沙は、渉君の話を聞いて、結婚について話し始めた。

 亜里沙が「渉君、さっき、家族と話してて、渉君との結婚について、話してたんだよね。どうかな?」と問いかけるように話した。

 渉君は、少し黙り込んで「・・・・その話なんだけど・・・・少し、考えさせて、

 気持ちの整理してから、亜里沙に伝えるね」と亜里沙に話した。

 渉君と亜里沙は、一言、二言と話して、寝るまで、話していた。

 こうして、お店の、オープンは、無事に、初日を迎えて、七人も、お店に来てくれて、買い物をしてくれて、その先も、楽しみになっていた。

 数カ月がたって、亜里沙の実家に帰省して、さまざまな思い出を作ることができ、亜里沙の発言に拒む、渉君であった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る