第67話 潰えぬ意志は明日を見る

 深淵より来たりし軍勢への対抗戦力が整って行く。

 すでに共闘の意志を確認した炎の化身クトゥグア黄衣の王ハスターが、盾の大地ヒュペルボレオスへ本格的な霊的接続を開始した頃――


 諸々の受け渡しを終えた草薙のご令嬢麻流は足早に、守護宗家が今も難事に直面する日本祖国への帰路についていた。


「大したお話もできずに帰国となる事、お許し下さい……慎志しんし殿。」


「いえ、こちらこそ。今日本は、覗っており……この様な状況でなければすぐにでも馳せ参じたい所――」


「その祖国よりの支援が受けられるのは、まさに感慨の至りです。麻流あさるお嬢様。」


 うやうやしくこうべを垂れた草薙のご令嬢を制する様に言葉を返した盾の局長慎志


 本来であれば【三神守護宗家】と言い表される、草薙くさなぎ家、八尺瓊やさかに家……そして八咫やた家は三家が供に祖国日本を守護する命を持つ。

 だが訪れる人類への厄災が世界に及んだならば、対魔討滅の名の元にこの蒼き地球を駆け巡るのもまた使命であった。


 故に英国を初めとする欧州に端を発する地球規模の危機の最中、動く事叶わぬ盾の局長は歯噛みし――遺憾である旨を強調したのだ。


 遺憾をおぼえるのは局長だけでは無い。

 彼女の旧知の仲である罪越えし少佐シエラに……実の弟である救世の当主界吏も同様であった。

 差し迫る危機の中——対応に追われる機関員を代表する面々のみでの見送りに、同席した関係各位を一瞥する草薙のご令嬢。

 その視線が元観測者アリスに止まった。


 元観測者も応じる様に言葉を視線で促す。


「元……とお呼びした方がよろしいのかも知れませんが、敢えてこう呼ばせて頂きます。観測者 アリス様……我らは日の本の守りを固めます故、我が弟を始めとするこの誇らしき家族達を引き連れ——」


「何卒、この蒼き星の未来をお護り下さい。この通りです。」


 そして発した言葉と共に再びこうべを下げた草薙の令嬢の姿。

 そこにいる者が一様に、その様へ救世の当主を重ねていた。

 当の本人は言いようの無いむず痒さを顕としていたが。


 送られた切なる願いへ、微笑と共に元観測者も想いの高を贈呈する。


「心得ました、麻流あさる様。私の手が及ぶ限りの最善は尽くしましょう。そちら——いにしえの民 黄金人レゾナの末裔たる日の本の守護……三神守護宗家へお任せ致します。」


 そのやり取りを最後に——

 宗家所掌の輸送機は盾の大地ヒュペルボレオスを飛び立った。


 ケルト海に浮かぶ巨大島とも要塞とも取れるそれを、輸送機内窓から見下ろす草薙のご令嬢……憂う瞳で彼女の家族たる者達のこれからを案じていた。


「相手はかの大邪神クトゥルフになぞらえる存在。これより英国を始め、地球は疎かこの太陽系にとって……有史以来最大の試練が至る所でその牙を剥く事でしょう。」


「邪神の試練と、堕ちた聖者の革命抗争——そして……深淵に浸蝕された死と再生の魔王が生む、腐敗人類浄化構想。我らは果たして、生き残れるでしょうか。」


 家族たる者達を案ずる草薙のご令嬢は、その言葉の羅列へ……現在同時多発的に捲き起こる人類への試練を口にする。

 少なくとも今彼女の双眸に映る者達は邪神の試練に抗う武力たる存在。

 せめてその者達だけでも、この難局を乗り切って欲しいとの想いを——



 英国ケルト海に沈む、神々の黄昏の如き恒星の輝きへ……ただ切に願う草薙のご令嬢であった。



§ § §



 姉さんとの会話はほんの些細なもの。

 それでも難事極まる日本からの直接的な応援援助は、何よりも心強かった。


 長大なカタパルトで姉さんが搭乗する輸送機を見送って後——

 これからの作戦に於ける最大の肝となる、このヒュペルボレオスに恒星間航行能力を持たせると言う前代未聞の対策へと向かう。


 その道すがら、俺はかねてより気に掛かっていた姉さんとシエラさんの関係を問うてみる。

 そもそもシエラさんとの最悪の出会いの最中……爆轟に飲まれた様に思えた俺の愛車エキシージが、親父の形見と聞いた彼女の狼狽うろたえようは記憶に新しかったから。


「そう言えばシエラさんは、麻流あさる姉さんとは面識があったのか? まあ、英国が誇る騎士会ラウンズの対魔討滅機関としての歴史を考慮すりゃ——」


「騎士会と守護宗家には、古き付き合いが存在したって事ぐらいは想像できんだが。」


 俺が言葉を零すや、同じく同席していたアイリスまでもが興味津々でシエラさんを見やり——嘆息も……すでに当たり前となった微笑と共にシエラさんが詳細を紡いでくれた。


「旧友——とはお世辞にも言えない関係かしら? その当時の私は皆も知る通りの、世界のあらゆる事象に穿った思考で詮索を効かせていた頃——」


「旧知ではあるも、とてもではないけれど彼女と仲良くお話を……と言う関係にはいかなかったわね。」


 自嘲ぎみに語るシエラさん。

 しかし今の彼女は、それを口にしたとて足取りが鈍る事もふさぎ込む事もない。

 己の苦き過去を清算する様に……嚙みしめる様に語ってくれた。


「私は——あの騎士会ラウンズをまとめるウォガート卿が呼んだ名で知れ渡った事だけど……その当時は存命であった我が父、ヴォルクシェイル・ガウェイン・シュテンリヒの遣いとして——」


円卓の騎士会ナイツ・オブ・ラウンズを代表し、幼いながらに三神守護宗家との対魔討滅に於ける世代を跨ぐ協定調整に出向いていたの。そしてお会いしたのが、界吏かいり君の父である草薙 叢剣くさなぎ そうけん様と麻流あさるお嬢様だったわ。」


「……そう言う事か。俺の事は兎も角、知らねぇはずの親父の名を聞いて狼狽うろたえてた理由が分かったよ。」


界吏かいり君、それについては……。私も知らぬとはいえ、あの時とんでもない暴言を——」


 語られた事実に合点がいった俺だが……そのまま返した言葉で、まさかのシエラさんが思い出した様に頭を下げたもんだから——


「い、いいんだよ……それはもう終わった事だろ!? シエラさんはその時、親父が亡くなった事なんて知らないんだぜ!? 、頭下げまくる事もねぇんだ! 」


 思わず制する様に上ずった声を上げる。

 そんな俺達は、すぐ側を居並び歩く者達を忘却する事となってしまった。


「マスター界吏かいりとシエラ様が仲良いと、私も幸せですっ! 」


「あー、アイリス君? これはだね、……と言うんだよ? 覚えておき給え。」


「ぬぁっ!? アイリスに余計な事は教えなくてもいいんだよ、慎志しんし叔父さんっ! 」


 純真そのもののアイリスは兎も角、忘却された事への愛ある弄りが慎志しんし叔父さんから飛ぶ。

 それでたがが外れたのか……まさかのシエラさんがクスクスと笑いだしたんだ。


「フフッ……アハハっ!界吏かいり君みたい……か。それはアリスにも言われたわ。どうやら私はこのヒュペルボレオスに来て変わってしまった様ね。」


 そして——

 一頻ひとしきり声を上げて笑ったシエラさんは、俺が今まで見た事もないほどに高貴で……凛々しく気品に満ちた笑顔を振りまいていた。

 彼女が本来持ち得る血統である、円卓の騎士会ナイツ・オブ・ラウンズが誇りし騎士家。

 その最強の二柱と謳われた一家……ガウェイン家の後継者たる証を、まざまざと見せ付けていたんだ。


 そんな彼女へ叔父さんがおもむろに言葉を投げる。

 このマスターテリオン機関と言う場所で、何よりも彼女の状態をおもんばかり支援し続けていた慎志しんし叔父さんが——


「どうだね? シエラ少佐。変わると言うのも悪くはないとは思うがね? 」


「ええ。それはとても素敵な事だと、今は何より実感しています。それも界吏かいり君にアイリスのお陰——」


「違うだろ?シエラさん。俺達だけじゃねぇ……このヒュペルボレオスで今も戦うマスターテリオン機関の皆がいたお陰だ。だろ? 」


「分かっているわ。けれど……それでもあなたとアイリスには感謝させて? 本当にありがとう。」


 彼女の大きく変貌を遂げた姿に、居並ぶアリスでさえ言葉をつぐみ暖かな視線で見守っていた。


 確かに今なお続く絶望的な状況は、好転の兆しさえ見えない。

 けれど……誰かが誰かを労り——そして支えていく。

 その過程で生まれる相互感謝の心は、決して忘れてはいけない物だ。


 俺達人類は一人でなど生きては行けない。

 自分一人でも生きていけるなんてのは、周りの見えていない思い上がりでしかない。



 俺達は……——初めて生きていけるのだから。



§ § §



 絶望の因果を変えるべく、救世の使者達がいばらの道を進み行く。

 そんな彼らを、高次元の彼方で感じ取るかの組みあがりし多面体結晶——突如として次元のひずみへ向け姿を消した。


 その高次元を揺らす霊波動を感知した魂が、荒ぶる本性の中で独りごちる。


『ワレ、は……ワレ。それらは——命。ワレは共に歩む者。』



 やがてその孤高なる魂の元へと、高次元より姿を消した輝くトラペゾヘドロンが……寄り添う様に舞い降りていた——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る