焦燥の最終戦

 勇者が率いるパーティは、森の奥深くにある城に到着した。ここに魔王がいるのだ。

「さあ、行こう!」

 勇者は高らかに号令をかけ、城の中に進む。その後ろを戦士、僧侶、魔法使いの三人が追って行った。



  輝く剣を構えて、広間へと続く廊下を足早に歩きながら、勇者は焦っていた。

 この城に来るまでの道があまりに平坦だったのだ。魔物も少なく、むしろ普段彼らが旅をしている街道の方が多いくらいであった。用意周到であるはずの魔王が、勇者たちの進行ルートに何も仕掛けていないのは不自然だった。

(奴は何を企んでいやがるんだ? 罠か? それとも奇襲か? なんとかして奴から先手を奪わなければ、きっと大変なことになる……)

 その焦りを振り払うかのように、勇者は剣を掲げて叫ぶ。

「何があるか分からない。気を引き締めて行くぞ!」


「ああ!」

 勇者の鼓舞に太い声で返事をしながらも、躊躇いなく前へと進む彼を見て、戦士は焦っていた。

 この勇者が実は、国に認められた勇者ではないことを知ってしまったのだ。昨日宿屋で荷物整理をしているとき、勇者認定証が目についた。それまでにも何度か見たことはあったが、国王のサインがどこにも無いことに初めて気が付いたのだ。

(冗談じゃねえ……。腕は確かだし、一体どんな訳があるのか知らねえが、こいつで本当に魔王に勝てるのか? 早く他の仲間に知らせるべきか?)

 戦士は振り返って僧侶を見た。彼女の顔は何やら引きつっている。

(今教えちまっても恐怖に飲まれるだけだ。一体どうすりゃあいい……)



「あっ……」

 顔を向けた戦士に僧侶はある期待をしていたが、彼はすぐに戻ってしまった。僧侶は焦っていた。

 彼女はあることに気が付いていたのだ。一緒に旅をしていたはずの武道家の男がいない。けれど他の仲間はそれに気付かない。内気な性格の上、一番最後にパーティ入りした彼女に、自ら声を出す勇気は無かった。

(どうしよう。今頃森の中で魔物に襲われたりなんてしていたら……。誰か早く気付いてあげて!)

 僧侶は少しわざとらしく咳払いをしてみたが、それは空しく廊下に響くだけだった。

(誰かー! 早くー!)



 それと時を同じくして、勇気パーティから置き去りをくらってしまい、武道家は焦っていた。

 実は彼はまだ宿屋にいたのだ。寝坊したために出発すらしていない。彼には元から陰が薄い自覚はあったが、まさか宿屋に置いて行かれるとは思ってもいなかった。「ついに魔王だ」と意気込み、興奮して眠れなかった自分を恨んだ。

「今から追い付こうにも、一人で森を抜ける自信はないだよ……」

 急いで宿を出たものの、森の入り口で武道家は立ち往生していた。

(もう、逃げちまおうかな)


 ぼんやりとした広間の光が近付くのを見て、魔法使いは焦っていた。

 そもそも彼女は魔法使いなどではなかったのだ。ただの手品師だ。街で勇者にスカウトされたとき、サーカスか何かだと思い込んでしまったのだ。やたら旅ばかりだと思っていたら、実は魔王退治のパーティだった。感付いた時には既に遅し。手品師だと言い出せる雰囲気ではなかった。

(私死んだ。もう終わった。一発でやられる。私死んだ。もう終わった。一発で……)

 つい先程までは、手品を魔術と勘違いした勇者に逆恨みをする余裕もあった。だが今はもう、同じ言葉を頭の中でかき混ぜる気力しか残っていない。ある意味で、焦りは一番感じていなかった。

(終わった。一発でやられる。私死んだ。もう終わった……)



 城の入り口の方から聞こえる声。次第に大きくなる駆け足。それらに耳を傾けながら、魔王は焦っていた。

 この魔王は見た目こそ青年の姿をしているが、復活してまだ日が浅かったのだ。そのため戦闘能力は皆無である。加えて今回の魔王には、人間と戦う気も世界征服する気もさらさらなかった。それどころか、人間と友好的に接していこうと考えるほどであった。

「えすえぬえすに『復活しました』と書き込んだ矢先にこの事態。これが情報化社会の恐ろしさか……」

 戦いの熱を帯びた勇者たちに本音を伝えても、信じてくれないであろうことは魔王にも想像できた。たが、何の訓練すら積んでいない彼には、勇者の攻撃を受け流す技量さえ無い。

(とりあえず質問サイトで解答を募ったけど、誰も返信してくれない。早くしないと、勇者が来ちゃうよ!)




「勝負だ、魔王!」

 剣先を魔王へ向ける無免許勇者。それをハラハラしながら見つめる戦士。後ろから武道家が来てくれないか確認する僧侶。彼女の心配をよそにとうとう逃げ出した武道家。放心状態の魔法つ……手品師。スマホを後ろ手に震えを隠す魔王。 あらゆる焦燥が渦巻く広間で、今、最後の戦いが始まろうとしている。






 私は焦っていた。

 オチが思い浮かばないのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る