ウブ毛を生やした初心者マーク

第1話


 海沿いを走るJRの駅を降りて、海を渡った所に特殊な専門学科があるが故に他県からも寮住まいを承知で受験生が殺到する、無駄に倍率の高い国立の学校があった。

 今になって考えれば、若い頃からそんなニッチな分野に長けてどうするんだと浅はかな感は否めないし取るに足らない。就職先が良いと専ら評判も高かったが、実際のところ1部を除いては大した職にもついていない。田舎の小さな街の評判の程度なんてたかだか知れている。


 高校の退学処分を受けてから2年目に入ろうとしている。

 この春、同級生達は有名大学へ進学したり地元の優良企業へと就職していったが、僕はもうここ1年程はバイトがない日はこうやって夕方までパジャマ姿で家をゴロゴロしているという日々が続いている。

 家計のために汗水垂らしながら外での仕事を終えて帰宅する母親に、パジャマ姿のまま投げかけるのは「おかえり」だとか「お疲れ様」といった労いの言葉ではなく「今日の夕飯何?」、「またかよ」といったお決まりの舐めたセリフだったりしながら、僕自身も流石にこのままだと社会から見放されそうで気が気ではない。

 だがここ数年は何をやってもやることなすことがどれも上手くいかないし、手を出すもの全てにおいて何も手応えが得られない、そんな負のスパイラルに陥っている。18歳そこらでこんな状態ではこの先大丈夫だろうかと不安にならないハズがない。


 恋愛に至っては地方の小さな街レベルではあるが他校からも可愛いと評判が湧くような彼女が中学でも、また在学中は高校でもいつも連なって傍にいたし、ココだけは上手くやっているつもりだった。

 退学処分を食らって今のような孤立した生活環境に身を置いてからも、元々同学年で当校へ一緒に入学した、校内で上級生と並んでも才色兼備の文香と密会を重ね、交際寸前のところまで来ていたのが年が明けてからこの春までのhot topicの1つだった。


 文香達のグループは僕の退学処分のその更に前の年に留年を食らってからも、1つ下の学年ともう1度同じ授業を受ける羽目になった僕に変わらず接してくれていた。

 キャピキャピと甲高い声で騒ぎ、短いスカートの中をチラつかせながら夏場は汗で張り付くブラウスに透けブラ。

 入学当初から学年を問わず文香を中心に目立ちまくるこのグループは皆お洒落で可愛いらしく、上級生の彼氏を作っては学園生活を謳歌しており、僕も横目に気もなく過ごしていたが意識が向かないはずはなかった。

 可愛い彼女がこちらにもいようが、やはり同じ生活圏の異性は毎日会うためか興味の対象としては特別な存在だった。


 ニートのような暮らしがスタートした昨年。

 18歳の誕生日を迎えると早々に車の免許を取得した。同学年でいち早く車を乗り回せるようになると異性と交友関係を築くにしても異様に難度が下がる。

 地元のツレを高校に迎えに行っては、そのクラスの女子達も連ねてよくカラオケで遊んだし個別にドライブも出来た。連絡先を交換する機会もうんと増えた。

 そうしながら平日の2日程は夕方から夜間、土日は朝から晩まで丸々1日飲食店の揚げ場でバイトの日々という間の抜けた毎日を送っている。


 そろそろそんな退屈な日常にも飽きて来た頃のとある土曜のバイト後、寝支度を終えて部屋のコタツに潜りながら友人達数名と携帯メールで個別に連絡を取り合っていたのだがこの日は珍しくその中に文香もいた。特段意識することも無く皆とやり取りを続けながら夜も更けていく。

 次第に誰からともなく返信の間隔も広がっていき、各々のタイミングで寝入っていくのが手に取るように見える。僕も翌朝からのバイトに備え床に着こうかとも思ったが不思議とまだそれほどの睡魔が押し寄せては来ているわけでもない。

 このまま暫くは起きているヤツらとメールでもしていよう。そう思いながら二つ折りのiモード端末を握ったままコタツで雑誌のページを捲っていた。1人、2人と返信を寄こす者が減っていく中で、依然文香からの返信は続いていた。

 何てこともない当たり障りのない高校生同士の男女のやり取りであるが、相手が文香であることにテンションが上がって来てもいた。

「ってか文香さんいつもコレくらいまで起きてるの?」

「今日バイトが夕方に終わって少し寝ちゃってたから眠れないの(笑)」

「そうなんだ(笑) ってかどうせなら電話イケる?」

「良いよ、どうせまだ眠れそうにないし(笑)」

 その返事に条件反射的に応じるようにiモード端末から文香の携帯にコールする。

「もしもーし。ってかウケるんだけど(笑)」

「久々だね、文香さんと直接話すの。秋の学祭以来だっけ?」

「忘れた(笑) 元気してる?ってか城西くん生きてるの?皆いつも噂してるよ」

「めちゃ元気に生きてるっちゅーの。でも同じクラスだった皆に未だに話題にされてるのは嬉しいな。オレも皆とずっと同じクラスでいたかったな(笑)」

「ダブるからでしょ(笑)」

「まぁ翌年更にダブったけどね。似合うでしょ(笑)」

「結局何で辞めたんだっけ?消化器撒いたりしてたよね、あれ?誰かぶん殴っちゃったんだっけ?(笑)」

「直接的な要因は生物か何かの非常勤講師をテスト期間中に殴ってしまって無期停食らって1回分のテストを丸々受けられなかったの」

「あぁぁあああ(笑)思い出した!その日の午後私達もそのセンセの授業入ってて、胸のポケットがペロって捲れてヒラヒラしてたの(笑) 皆で『城西くんナイス』って言ってたよ。超嫌われてたじゃんあのヒト」

「あの後オレが世間に見放されてどれだけ心細い思いをしたか絶対皆知らないよね」

「ってか殴るからでしょ。ってか無期停って何日なの?(笑)」

「確か3週間とか1ヶ月位だったかな?」

「なっげー(笑)」

「不思議とそこに不安は無かったけど、あれオレが悪いのかな?怒らせたのオレだけど大人気も無くガチギレして襲いかかって来たのを応戦しただけなんだけどな」

「程度にもよるでしょ(笑) ってかさ、城西くん今年の学祭来てた時超ハードなツイストかけてたじゃん?」

「髪?良く覚えてくれているね。高校生らしいアタマ!アレね、スタイリングしてないとガチなアフロだから面倒臭くなって1ヶ月で戻しちゃった。あのアタマがどうしたの?」

「私も今ロングで結構強目にツイストかけてるんだけど、部屋に落ちてる毛拾うとチン毛みたいなの(笑)」

「文香さんはマン毛じゃん(笑)」

「あぁ確かに!(笑)」

「何の話だよ。女子のクセに」

「ごめーん(笑)」

「ってか寝ないの?」

「眠れない!ってか話してたら更に目が冴えて来ちゃった(笑)」

「じゃぁオレが責任を持ってどっかドライブでも連れて行く(笑)」

「ホント?来てくれるの?」

「え?今?(笑)」

「え?いつ?今じゃないの?」

「いや、後日のつもりだったけど。行って良いなら全然行く(笑)」

「良いよ、スッピンで良ければ(笑)」

「ってか入学した頃ってそんな化粧とかしてなかったでしょ?水泳の授業とか一緒に受けてたじゃん」

「確かに(笑) 」

「ってか文香さんオレのチンコのもっこり具合いをチェックするってオレの股間目掛けて潜ったりしてたよね(笑)」

「改めて言われると恥ずかしいからヤメて(笑)」

「チンコ出しとけば良かった(笑)」

「マジやめろ(笑) で、何分後に来れるの?」

「30分後かな」

「了解!大体場所分かるよね?」

「大体ね。バイト先が橋渡った所の交差点のコンビニだって誰かが言ってた!」

「ダレだ言ったの(笑) じゃぁその辺りまで来たら電話して。超近いからそこからナビる!」

「超近いならそこに居なよ(笑)」

「一応女子だし夜中にバイト先で待ち合わせとか嫌じゃん」

「確かに。取り敢えず支度して出る!」

「うん、待ってるー」


 僕達が1年程共に勉学に励んだそのクラスは学年でも最難関の学科であったが、文香は常にお洒落をするためにバイトに励んでいる印象で、勉強熱心なイメージは皆無ながらも成績は入学してからずっと断トツのトップだった。

 一方の僕は入学後は燃え尽き症候群さながらにまともに勉強などせず毎回ビリから2番目。もっともそのビリも授業に出ずにずっと寮で寝ているヤツがいたからであった。それにしても寮生活上等で県真逆の市から入学して来ておいて、通学もせずにずっと寮で寝ているとは余程実家の居心地が悪かったのだろうか。なのでそいつのお陰でビリから2番目であっただけで、それを抜きに考えたら事実上のビリは僕だった。


 退学する際の面談で「入学した時の成績は上から10番目以内にはいたのに本当に勿体無い」と言われ、そんなならもう少し早く言ってくれよと思ったがあとの祭りだった。実際に全員が自分よりも賢く見えてそもそも勝負しようという気にすらなっていなかったし、そうでないと知れば自分の自己表現に繋がる何かを案外見いだせつつあったかも知れない。


 深夜の真冬の冷え込みを跳ね返す位にテンションが上がった僕は、ジャージにダウンを羽織り親の車のエンジンを掛けた。

 信号や交通量を考慮すると昼間だったら道中30分を要すのだが、交通量も少なく信号に1度も引っ掛からずに済んだためか20分もかからず文香のバイト先のコンビニ付近に辿り着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る