成長するマインドセット

 中学年代のプロサッカーチームの2次セレクションの日が、せまってきた。

 僕は、うかるかどうか不安で不安で仕方なかった。

 「お父さん、僕は本当に、うかるかな?」

 僕はお父さんにきいた。

 「あきら。不安になる気持ちは、わかるぞ。でも、自信をもたないと、うかるものもうからないぞ・・。」

 お父さんは、そう答え、しばらく考えこんでから、こう言った。

 「そうだな・・・。あきら、そろそろ成長するマインドセットについて、知る時かもしれないな。」

 「成長するマインドセットって何なの?」

 僕はきいた。


 お父さんがマインドセットについて説明を始めた。

 「マインドセットには、成長するマインドセットと現状維持のマインドセットがあるんだ。現状維持のマインドセットをもつ選手は、挑戦を避け、障害に対して諦め、努力や苦労を無益なものとみなし、批判を無視し、他者の成功を自身への脅威と感じるんだ。これでは駄目なんだ。」

 「じゃあ、どういうマインドセットが良いの?」

 僕はお父さんにきいた。

 お父さんは一呼吸おいてから、言葉を続けた。

「成長するマインドセットもつ選手は、挑戦を熱烈に歓迎し、障害をやり通し、努力や苦労を必要なものとみなし、批判に対してはオープンに聞く用意があり、他者の成功から学びインスピレーションを得るんだ。その結果、自分のポテンシャルを最大限に生かしより良い功績をあげるんだ。」


 「なるほど・・」

 僕は1度に完全には理解できなかったけど、ある程度は納得できたので、そう答えた。

 「批判をオープンに聞くって難しいなあ・・。全部、無視しちゃう。」

 僕はそう言った。


 「そこはなかなか難しいところだな。お父さんもどっちかというとあきらと同じ考えだ。そこをかえるのはなかなか難しいけど、お父さんもあきらに成長するマインドセットが身につくように今後、指導していくから、あきらも今、言ったことを意識してこれから行動しなさい。」

 お父さんは、そう言った。

 「はい。わかりました。」

 僕は素直にそう答えた。


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る