第四章 異世界へGO!

第37話 ひょうたんから都こん部

「あ、こんな所にほこらがある……」


 異世界へのカギとなる古文書と仲間を同時に失い、意気消沈のノーテンキ冒険隊。

 とりあえず、薙刀部の旧武道場に戻るため、森の中をふらふらと歩いていたが、通りすがりに小さな祠を見つける。

 ぱっと見た目は木造瓦葺きのミニ神社といった風情で、入口は木格子の桟がついた両開きの扉である。

 祠の周りは、なんとなく涼しく澄んだ空気にまとわれ、神聖な雰囲気を醸している。


「ちょうどいいや。ちょっとここで休んで行こうぜ」


 朝から、薙刀部・アクアリーグ・迷彩服の男達と連戦し、疲労のピークにある冒険隊は、クラウドの提案に異議を唱える者も無く、その辺りの倒木や石の上に腰を下ろす。

 水泳部から強奪したパンや菓子類を昼食にしながら、晴海は草薙に問いかける。


「ナギナギさんは、古文書をこっそり読んだりした事ないの?」

「わたくしも先代部長から引き継いだ時に『時が来るまで、中を覗くべからず』と伝え聞いておりましたので、箱すら開けた事も……」

「だよねえ……」

「うーん。こうも手掛かりが無いんじゃ、もう無理ゲーじゃねーか?」


 疲れと寝不足で、ぐっちゃりしながら言うクラウド。


「諦めちゃダメだよ。トレジャーハンターは、見つかるか分からないものをゼロから探すんだよ。あたしたちも頑張ろうよ」

「いや、諦めた訳じゃねーんだけど、こう行き詰まりのドン詰まりじゃあなあ……」

「いっきづまりっ♪」

「あ、そーれ、どっんづまりっ♪」


 クラウドのフレーズが気に入ったのか、楽しそうに踊るブラザーズ。


「じゃあ、元気が出るように、あたしがクラウドくんにマッサージをしてあげるよ」

「あ、こら、くすぐったい。やめろって」


 ただくすぐってるだけのように見える、よく分からないマッサージをする晴海。

 当然。


「イチャイチャしてんなよー」

「なにが元気になるマッサージだ?」


 ブラザーズの格好の標的となるクラウド。


「イチャイチャしてねーし、下ネタはやめろ!」

「オレらは、別に具体的にどこがとは言ってないぞー」

「勝手に下ネタに取るなよー、このドエロ!」

「減らず口ばっかり叩きやがって、このキノコ頭め! そんな事を言う口はこいつか! こいつか!」

『いひゃい、いひゃい、ひゃめろってー』


 くちびるを、グニーッと引っ張られるブラザーズ。

 毎度おなじみの小競り合いを繰り広げる3人。


「あんな事があったばかりなのに、皆様はお強いのですね」

「拙者たちは、『ノーテンキ冒険隊』でござるから」


 カラ元気も元気の内とばかりに、努めて明るく振る舞うクラウドたち。

 そんな風に休憩時間を過ごしていたところ。


 ガタッ!


 祠の中から、物音が聞こえる。


「な、ンプッ……」

「しっ」


 クラウドの口を押さえる晴海。

 冒険隊は祠の側面に回り込み、様子を見る。

 すると、正面の入口が開き、中から1人の男性が現れる。

 見た感じ人の良さだけが取り柄のような、ゆるい顔の少年。

 男は特に警戒もせず、鼻歌混じりに建物から出て行き、胸ポケットから赤い箱を取り出すと、一服とばかりに都こんぶを口にする。

 晴海はクラウドたちに目配せし。


『確保ーっ!』

「うわっ、なに、何!?」


 雷也が羽交い締めをし、身動きが取れなくなった男に、なぜかサングラスをかけたブラザーズを両脇に侍らせた、同じくなぜかサングラスをかけた晴海が正面から近づく。


「ちょっと、あなたに聞きたい事があるんだけど……」

「な、なんだ、君たちは!? もしかして、ここが異世界の入口と知っての狼藉か? 僕は『都こん』の部長だぞ! 見張り番を3交代、8時間勤務、1日1万円で雇われてる僕に何をする気……」


 コキャッと雷也に首をひねられて、あっさり気絶する男。


「あ。つい、やってしまったでござる」

「いいよ。気持ちは分かるし、聞きたい事は自分からしゃべってたし。ていうか、今この人すごい事言ってなかった?」


 晴海はサングラスを外し、クラウド達と視線を合わせると、4人は意を介してコクンとうなずく。


「都こん部って、本当にあったんだな!」

「8時間1万円のバイト代とは、良心的でござる」

「違う違う、そこじゃなくて、異世界の入口の事だって!」

「冗談だよ。まさか、たまたま立ち寄ったこの祠が……」

「あたしたちがあれだけ必死に探していた、異世界の扉だったなんてね……」


 この結果を手繰り寄せたのは、晴海が持つ冒険家の運というものか。

 思わぬところから、糸口を見つけたノーテンキ冒険隊。

 まさにひょうたんからコマ、祠から都こん部。

 祠の扉が開いているその姿は、ゴゴゴゴゴと何物をも吸い寄せる、ブラックホールのような様相を呈していた。



 *



 いよいよ、異世界へ赴こうとするクラウドたち、だったのだが。


「私は、ここで皆様方とお別れでございます」

「え? ナギナギさん、あたしたちと一緒に来ないの?」

「はい……。そろそろ戻らないと、武道場を荒らされてしまいますから」

「うーん、そうだね。古い建物だったから、無茶されたら潰れちゃうかもしれないもんね」

「あ、でも、武道場の床をぶちぬいて、墨汁をなみなみ注いでいたのはー……」

「あれは、そういう仕様です」

「でも、墨汁……」

「仕様です」


 言いかけるブラザーズを、にっこりと笑顔で制する草薙。


「それでちょっと、皆様方にお願いがあるのですが……」


 草薙は襟元に挟んであった、1通の白い封筒を取り出す。


「もし、異世界で『砂治さじあらし』という人に会ったら、これを渡して頂けませんか?」

「砂治さんって、男の人?」

「はい。家の道場の師範代で、剣道部の主将です。突然姿を消してしまって、行方を捜していたのですが、もしかしたらその異世界にいるかも知れないと思いまして」

「うーん? その砂治さんが失踪した理由の心当たりってある?」


 晴海の質問に、草薙の表情が曇る。


「それは……、ついこないだの春の新人戦の時に、対戦相手を大ケガを負わせてしまった事かもしれませぬ。彼は相手を殺めてしまったと思い込んで、その日からいなくなってしまったのです。そんなに思い詰めるぐらいなら、わたくしに相談してくれれば良かったのに……」

「本当に砂治さんの事が心配なのね。で、その対戦相手は死んじゃったの?」

「いえ、奇跡的に一命を取りとめ、今は回復傾向にあるとの事です」

「じゃあ、砂治さんが戻ってくれば、めでたしめでたしなわけか。砂治さんって、ナギナギさんの彼氏?」


 草薙は頬を赤らめ、こくんとうなずく。

 ガックリ肩を落とす雷也を、なぐさめるブラザーズの様子が見える。


「そういう事なら、喜んで引き受けるよ」


 晴海は、草薙から封筒を受け取る。

 愛する人に渡す手紙にしては、装飾が全くない白一色の封筒は、凛とした草薙の人柄が良く表されているように思えた。


「ちょっと待つでござる。その砂治殿はかなりの剣術家でござろう?」

「はい。『草薙流風乃太刀』の皆伝者で、1対1の戦いなら誰にも負けた事はありませぬ」

「だったら、その手紙は拙者が引き受けるでござる。場合によっては立ち合う事になるかもしれないでござるから」

「そうねえ。じゃあ、これは雷也くんにお願いするね」


 晴海は雷也に、草薙の封筒を手渡した。


「くらうど、拙者の小荷物を出してほしいでござる」


 クラウドは皆から、かさ張る荷物を預かっている。

 体操服入れのような麻袋をリュックから取り出し、雷也に渡すと手紙を入れて返される。


「これ、何が入ってんだ? 結構ずっしり重いぞ」

「ふっふっふ、秘密でござる」

「ナギナギさん、ここまで色々とありがとうございました」

「いえ、わたくし達はもう友達ですから、改まってお礼なんて良いですよ」

「えっ? あたしの事、友達って言ってくれるの? うれしいな……」


 喜びで泣きそうになっている晴海を見て、大げさだなあと思うクラウド。


「じゃあ、行ってくるね!」

「はい、皆様の武運をお祈り申し上げます」


 晴海は草薙に元気よく手を振って、冒険隊は祠の中の闇へと消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る