ユニゾン・ハート

赤魂緋鯉

花奈Side

花奈Side 1

 放課後。私は今日も、4階にある音楽室へと向かう階段を上る。


 踊り場の開いている窓から、吹奏楽部がチューニングしている音が入ってくる。


 今年初の真夏日でモワッとしている空気の中、私は階段を昇ってすぐの所にある、音楽室左手の少し古びたドアを開けた。


 8畳ぐらいの広さのそこは、軽音同好会の部室の音楽準備室だ。

 同好会、と言っても、私ともう1人しかいないんだけど。


 縦長の部屋の奥に、何かしらが入った段ボールが積まれていて、その手前に、長いソファーとテーブルがある。


 日当たりが良いせいでかなり暑いので、私はドアの脇にある、エアコンのスイッチを入れた。

 風量をフルパワーにして、温度設定を20度にすると、部屋はあっという間に冷えた。


 設定を元に戻してから、私はソファーに座って、同い年で幼なじみのゆかりが来るのを待つ。

 彼女は人気者で、友達としゃべってから来るから、いつもちょっと遅れてくる。


 そのまま、しばらくぼんやりしていると、


「おまたせ花奈かなー」


 ゆかりがいつも通り、元気よくそう言いながら入ってきた。


 汗だくの彼女は、背中のギターケースを壁に立て掛けてから、私の隣に座った。


「いやー、すっかり暑くなったねー」

「うん」


 そう言ったゆかりは、足元に置いた学校指定のかばんから、丸めたタオルを引っ張り出して、それで汗を拭う。


「今でこれだと、真夏とか溶けちゃうかも」

「ゆ、雪だるまじゃあるまいし……」

「おお。よく私の正体を見抜いたなー?」


 私のあんまりセンスがない発言に、とぼけた様にそう乗っかってくれたゆかりは、


「ばれちゃ仕方ない。お前も仲間にしてやるぜー!」

「ひゃあー」


 へっへっへっ、とイタズラっぽく笑いながら、私の髪の毛をワシャワシャしてくる。


「ふっふっふー、これで野望達成に1歩前進だぜー」


 なんちゃって、と、明るく笑って言う彼女は、ポッケから出した櫛で、ボサボサになった私の髪の毛をき始めた。


 鼻歌交じりにくしを操るゆかりが、こっちに向けてくる笑顔がまぶしくて、私はつい顔を伏せた。


 すると、不意にその手が止まって、


「んー? どーした花奈ー? 何か嫌なことでもあったかー?」

「わひゃっ」


 ゆかりが目の前にしゃがみ込んで、私の顔を見上げてきた。


「ゆかりさんが何でも相談に乗るぞー」

「大丈夫。何でも無いから……」


 頼もしげな表情でそう言って来る彼女に、私はドギマギしながらそう返す。


「ならよかった」


 安心したようにそう言ったゆかりは、私の頭を1でして、髪の毛を梳く作業に戻った。




「じゃ、そろそろ練習始めるね」

「うん」


 登校したときよりも私の髪を整えたゆかりは、そう言ってギターをケースから出した。

 中に入っているのは、緑色のテレキャスのエレキで、彼女の好きなギタリストと同じモデルらしい。


 ストラップを首にかけると、ゆかりは弦を何度もはじきながらペグをいじっていく。

 彼女は絶対音感を持っているので、チューニングにチューナーは必要ない。


「……」


 私はそんなゆかりの凄く真剣な顔に、思わず見とれていた。

 楽器の事になると、彼女は普段の3倍ぐらい魅力的に見える。


 チューニングが終わって、よし、とつぶやいたゆかりは、ケースの後ろポケットからケーブルを出した。

 それをギターのジャックに挿して、反対側を部屋の角においてある、ひと抱えぐらいの大きさのアンプと接続した。


 アンプの電源を入れると、ゆかりは適当に弦を弾いて音量と音質を調節した。


「じゃあ行くよ。花奈」

「うん。いいよ」


 私にそう確認をとって、私がうなずくのを確認したゆかりは、1つ息を吸って演奏を始めた。


 ゆかりが弾くのは、音質はかなり硬めで、私の好みの軽快なメロディーの曲だ。


 たった数秒で、私はその曲の世界に引き込まれる。


 いつも私に聴かせてくれるそれは、私のために彼女が作ってくれたものだ。

 コード進行がものすごく難しいんだけど、演奏が詰まる気配は全くない。


 本人は誇ろうとはしないけど、ゆかりは天才的なギタリストの才能がある。

 その証拠に、この曲が完成したのは、今から3年前、つまり中学1年のときで、その当時から、彼女はこれを全く苦労せずに弾いていた。

 

 そんな彼女がこんな所にいる原因は、――全部、私のせいだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る