カクヨムに最適な1話の文字数を考える

 なんだか、ちょっと前に書いてみた「カクヨムオンリー」タグのお話がコメント等で意外に好評だったので、味をしめちゃったのです、私。


 相変わらず生意気な後輩ですよねー、うわあ。

 先輩方、どうかお見捨てなく……。


 もちろん、自分の作品について、気になってるからだ、っていうのはありますからねっ!


 作品をカクヨムで公開するのに、1話何文字くらいにするのが良いのか?


 自分だと、読みやすい文章、好きな作品なら何文字だろうといける気はするのですが、読み手さんにそれを強いるのもどうかと思いますので、世の基準を知りたいなってことですよ~。

 

 でも、他の先輩でもこれ書いてらっしゃる方は既にそれなりにおられるので、うーん、どうしようかな……とりあえず、私なりに頑張ってみます。このエッセイ、頑張るエッセイなので! 最近頑張りすぎて……ふっふっふ。



 最適な1話の文字数を考えるにあたり、まず大事なのは、「最適」の定義、何に対して最適かを決めることですね。

 これはとりあえずは、「人気が出ること」という具合に考えましょう。そうすると、カクヨムのランキング上位の作品が「最適」度が高いと類推されます。

 ということは、カクヨムランキング上位作品の「1話あたり文字数」の数値を指標として考えてみるので、大丈夫そうですね。


 よーし、がんばるぞい。


 まずは「ランキングから探す」で「総合」の「累計」ランキングからっ。

 ……

 ……

 がんばれ私、負けるな私…………

 ……

 ……

 目がかすんできたよっ。めぐすり。めぐすり(涙 

 ……

 ……

 うーむ、ジャンルは私の気になるヤツをピックアップでいきますねっ!

 ……

 ……

 もうダメ、私走れない……。

 そして、Excelに、つっこみマス!


 「累計」ランキング1位~10位作品の文字数/話を、1話あたり文字数と定義します。これを各作品ごとに出して、さらに記述統計します!

 あ、全部2018年9月30日時点のデータですからねっ!


 まずは、総合!



●「総合」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 13516 最小値 2546

 平均値 5087 中央値 3821

 分散 9197720

 

 平均値は、約5000ですが、中央値は約3800ですので、実際にはこの間くらいなのかな? 飽きさせないで読み応えのある文字数としては、このくらい?


 分かりにくそうな用語を一応解説しますと、『中央値』は、数字を大小順に並べた時の真ん中の値です。


 1、8、10、12、100の5数値なら10!


 例外的な値、極端な値が含まれやすい時には、その集団(上の場合は「総合」の1位~10位)を代表する値として、『平均値』よりも安定し易い指標です。


 『平均値』は例外的な値、極端な値の影響を受けやすいからです。


 40、45、50、65、300の5数値だと、『平均値』は100、『中央値』は50。ねっ?


 極端数値は除いて統計分析することもあったりはしますが、今回はこのままいきますよっ!


 ジャンルにより違いがあるかもしれないので、ジャンル別にも見てみましょう。


 異世界行ってみよ~。



●「異世界ファンタジー」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 9347 最小値 2546

 平均値 4625 中央値 3706

 分散 3826590


 平均値約4600、中央値約3700なので、「総合」よりちょっと下がってる感じですが概ね同様ですね。


 『分散』というのは、各データの『平均値』との差の二乗の合計で、対象集団のバラつきを示す尺度です。


 データ値のバラつきが大きいほど『分散』値が大きくなります。

 平均に近い値が多いと逆に『分散』値は小さくなります。


 「総合」の方が「異世界ファンタジー」よりこの値が大きいのは、サンプル数が少なく、「総合」の極端に文字数が多い作品の影響が大きいからですね。

 これに、引っ張られちゃってる感じです。


 『平均値』の統計数値としての安定性が微妙なので、ここは『中央値』をメインで考えるのがよさそう。『平均値』については参考ということで。


 考えてみると、「総合」とオーバーラップしてる作品が、8作品と甚だしいので、似てるのは道理ですね。


 次にいきます。

 SF!



●「SF」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 12134 最小値 1493

 平均値 4421 中央値 3147

 分散 11331311


 分散8桁かよっ! 最大値、最小値の差も大きいっ! 作品差が大きいんですね。

 でも、平均値約4400、中央値約3100、なので、「異世界ファンタジー」よりもちょっと少ないくらいですね、文字数。


 次~恋愛!

 


●「恋愛」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 7641 最小値 2409

 平均値 3843 中央値 3422

 分散 2063654


 分散が小さい。やや安定していますね。最大値~最小値のレンジ幅も狭いほう。

 平均値約3800、中央値約3400と、この2数値がやや拮抗しているのも、その証拠でしょう。

 恋愛は3000台後半がよさそうかも、文字数。


 次~ミステリー



●「ミステリー」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 6950 最小値 1181

 平均値 3400 中央値 2983

 分散 2460367


 これも分散小さめ。というか、最大値も最小値も小さいですね。

 平均値約3400、中央値約3000と文字数も少なめ。

 ミステリーの文字数は3000台前半かな?

 読ませるやつをやや短く書くのがいいのっ?


 次~歴史!



●「歴史・時代・伝奇」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 7322 最小値 2395

 平均値 3824 中央値 3542

 分散 1929676


 分散はこれも小さい。最大値が異世界、SFより少ないのは意外!

 歴史は内容難しいこともあるので、長文避けな傾向?


 平均値約3800、中央値約3500。恋愛と近い感じですね。

 落ち着いて読ませる系の文字数は3000台後半なのかなっ? 


 最後は~エッセイ!



●「エッセイ・ノンフィクション」1位~10位の1話あたり文字数

 最大値 4251 最小値 470

 平均値 1885 中央値 1654

 分散 1550422


 予想通り、これは他と傾向が違いました。

 最大値も最小値も小さめ。気晴らしに読む感じだからですかね。

 平均値約1900、中央値約1650と1000台後半がよさそう。



 私のこのエッセイは1話文字数の平均2151なので~ちょっと多いかも。

 中央値はまたExcel起動するの面倒なので、勘弁願いますよっ!

 先輩方、いつも気合で見てくださってありがとうございます。

 


 ちなみに私の『女神に能力のゼイタク言う子は八つ裂きですよ?~そして8人の俺』は1話文字数の平均1862……嘘、私の小説、短過ぎっ!

 これは……「ストーリーはなかなか進みませんが、サクサク読めます」とか書いておいた方が良いですか、先輩?


 ということで、ランキング上位の作品から考えると、1話あたりの文字数は、3000~4000が良さそう、という結果になりました。

 ジャンル個別では、異世界、SFはこれよりちょい長めOK、ミステリー・歴史・恋愛は収めるのが無難、エッセイは1000台後半で! ですかね。

 他のジャンルについてはごめんなさい……。



 もちろん、これはあくまで一側面を統計数値で切り取ったにすぎませんよっ。

 あくまで参考値ですので。

 そもそも文字数とランキングの相関がどのくらいあるのか不明ですし……。

 私個人としてもカクヨム作品をもっと統計的に分析してみたいですが(多変量解析とか使ってっ)、個人ではこのあたりが限界です~ご了承願います。


 「中央値みたいな代表値で議論するんじゃなくて、各ジャンル毎にレンジ幅でカウントして見ていったほうが具体的な分析として妥当で良かったんじゃね?」というのは今更ですよっ、統計のわかる先輩! あうあう。


 そうだ、先輩方、最大値~最小値のレンジ幅は読者の許容範囲の参考にもなるかも、かも?



 ということで今回のわからないこと


 書き手のみなさま、1話あたりの文字数はどのくらいですか?

 目標文字数決めてらっしゃいますか?


 1話の区切りはどんなかんじでされてますか?

 切りのいいところですか?目標文字に収める感じです?



 あー、真面目に統計に走りすぎちゃった。

 今回は数字嫌いな方にはとっても読みづらかったかも……ごめんなさいです。


 数理統計とかちゃんとやってらっしゃる先輩は……私教育は結構受けてますが、統計自体は専門ではないので、厳しい突込みはしないでくださいね~(泣

 ああでも小説と同じで、おかしなところは教えていただけると嬉しいです!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る