最終章9話 たすけてあげる~!

 事務的に転移を終えた俺たちは、自分の居場所を確認する。


 周りの景色は、苔の生えた岩に覆われた丘陵地帯。

 すぐ隣には、擦り傷が目立つ無骨な輸送船。無骨な輸送船?


「あれ? グラットンのすぐ側だ」


 意外な転移先である。

 単なる偶然とは思えない。


「……あそこ、見て……」


 メイティが指さした先には、網がうごめいていた。


 うごめく網の隣には、可愛らしい髪飾りを頭につけ、ぬいぐるみを抱く1人の少女が。

 グラットンから降りてきたニミーである。


「あれ~? ねえねえ、どうしたの?」


「からまって、うごけないのです」


「じゃあ、たすけてあげる~!」


 にんまりと笑って、女の子に絡まった網をほどいてあげるニミー。


「待ってニミー! その子は魔王の魔核に――」


 大声で注意するシェノだが、彼女の言葉は続かなかった。

 網から抜け出した女の子に対し、ニミーが予想外の言葉を口にしたからだ。


「おお~! ナツちゃんだ~!」


「ニミーなのです。またあえたのです」


 2人の少女は、再会を喜んでいる。

 まるで以前に楽しく遊んだかのように。


「「「は?」」」


 ちょっとよく分からない。


 記憶を辿れば、俺たちはナツという存在を知ってはいた。

 今までに何度か、ニミーはナツの名を口にしていた。

 ニミーがナツという名の謎の少女と遊んでいたことを、俺たちは知っていた。


 だが、今の状況に俺たちはついていけていない。

 それでも構わず、ニミーとナツの会話は続く。


「いまね、ミードンとコターツであそんでたの~!」


「コターツ? なんなのです?」


「そっか! ナツちゃんにはまだ、コターツみせてなかったね!」


「きになるのです」


「みせてあげる~! こっちこっち~!」


 ナツの手を握り、ニミーはグラットン船内へ。

 俺たちは首をかしげることしかできない。


「おい、なんだあれ」


「なんでしょうね、あれ」


「なんだろうね、あれ」


「まお~」


「……あの2人、すごく、仲が良い……」


 よく分からないが、とりあえず俺たちはニミーの後を追う。


 操縦室からは、ほんわかした空気が流れてきた。

 梯子を登り操縦室をのぞいてみると、そこではコターツを囲んだニミーとナツの姿が。


「これだよ! これがコターツ!」


「しかくい、つくえなのです?」


「ただのつくえじゃないよ! グダグダしんとあえる、とくいてんをもった、とくべつなつくえだよ!」


 両手を挙げ、満面の笑みを浮かべたニミー。

 それを見て、シェノはじっとりとした目で俺を睨む。


「ねえ、あんたのせいでニミーが変な影響受けちゃってんだけど」


「知らんな」


 シェノから漂う殺気は、ニミーとナツのほんわかで相殺しよう。


 コターツの紹介を終えたニミーは、再びナツの手を握った。


「はいってみて!」


 元気いっぱいのニミーの言葉に、ナツは静かに従う。

 布団を捲り、コターツの中に体を押し込めるナツ。

 ほどなくして、ナツの体から全ての力が抜けていった。


「……ふわぁ……あったかいのです」


「そうでしょー! いま、プーリンももってくるね!」


 お友達には最高のおもてなしをしてあげたいのだろう。

 ニミーは小さな冷蔵庫からプーリンを取り出し、そのプーリンをニミーの前に置いた。


 コターツに置かれたプーリンは、ぷるんと揺れる。

 その魅惑的な揺れに、ナツは興味津々だ。


「はい、プーリンだよ!」


「プルプルしているのです」


「おいしいから、たべてみてー!」


「いたただくのです」


 渡されたスプーンを握り、ナツはプーリンを口に運ぶ。

 プーリンを口に入れてから数秒後、ナツの表情が幸せいっぱいになった。


「おいしいのです。とろけそうなのです」


「やったー! これで、ミードニアおねえちゃんもよろこぶ~!」


 実際、メイティは嬉しそうに、プーリンを食べるニミーとナツを眺めていた。


 幸せの海に浮かんだナツは、ニミーの持つミードンを眺める。

 そして、コターツの周りに転がる人形を手に取り、伏し目がちに言った。


「わたし、『おにんぎょうあそび』がしたいのです」


「いいよ~! それじゃあ、ナツちゃんは、はばつをまとめる『ちょうろー』のやく!」


「わかったのです」


「ニミーは、『ちょうろー』のえいきょーりょくをそぎたい、わかてせいじかの『ほーぷ』のやくだよ!」


「たのしみなのです」


 随分とクセの強いお人形遊びだ。

 シェノはじっとりとした目で俺を睨む。


「ねえ、アイシアのせいでニミーが変な影響受けちゃってんだけど」


「俺に言うな」


 とばっちりによる凄まじい殺気は、やはりほんわか空気で相殺。

 2人の少女はぬいぐるみを手に、お人形遊びをはじめた。


「ねえねえ『ちょうろー』、いいかげん、いんたいしてよ~!」


「きみのちからは、わたしあってこそのもの、なのです。わかてが、あまりちょーしにのるな、なのです」


「そういう『ちょうろー』こそ、じぶんのちいをふりかざして、ちょーしにのってるよ!」


「こぞーが、よくいうのです」


 なぜだか長老役がうまいナツ。

 殺伐としたお人形遊びと、ほんわかとした空気が混ざり合い、操縦室は不思議空間と化していた。


 この光景に、俺とシェノは困惑気味。

 一方のフユメの心は、ほんわか空気に呑み込まれてしまったようだ。


「ふわわぁ~、かわいいです! 癒されます!」


 先ほどまで魔王の魔核に恐怖していたナツはどこへやらだ。


 さて、ニミーとナツのお人形遊びを眺めていたメイティは、あることに気づく。


「……みて……魔王の魔核、ナツの体から、出ていく……」


「まお~!」


「え!? なんで!?」


 ナツの体から流れ出る紫の煙は、間違いなく魔王の魔核のそれだ。

 なんだかよく分からないこの状況を、メイティは考察する。


「……ニミー、ナツ、コターツ、プーリン、お人形遊び……最高の癒しに、魔王の魔核、耐えられなくなった……たぶん……」


 破壊を望む負の感情が、ほんわか空気に敗北したということか。

 ほんわか空気が、魔王の魔核に勝利したということか。


 ひとつ確かなのは、ナツの体から抜けた魔王の魔核が消え失せたということだけ。

 つまり、俺たちは最後の魔王の魔核の退治に成功したということである。


 謎の勝利に、シェノはじっとりとした目で俺を睨んだ。


「ねえ、最後の魔王の魔核が、こんな感じで退治されちゃって良いの?」


「良いんじゃないか。楽だし」


 戦わずして勝つ。最良の勝利ではないか。

 面倒な戦闘もなく、面倒な説得もなかったのだから、それで良いではないか。

 魔王の魔核も、ほんわか空気には勝てない。ほんわか空気が最強。それで良いではないか。


 そういうことにしておいて、俺はコターツへ潜り込むのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る