ゆかりとあかりのボードゲームアーカイブ

アキタタクト

第1話




紲星あかり>注意、この動画には次の要素が含まれている可能性があります。

シナリオネタバレ

ルールミス・プレイミス

それからマーケティングも。

動画を見て興味を持ってくれたら買ってください!

一緒に遊びましょう!





結月ゆかり - はしゃぎ>大変です、大変ですよあかりさん

紲星あかり - 軽い焦り>えええ?大変なんですか?

結月ゆかり - はしゃぎ>はい!大変なんです!

紲星あかり - 軽い焦り>大変だ大変だ!どうしよう!

結月ゆかり - 落ち込み>私まだ何が大変なのか言ってないんですけど…

紲星あかり - 落ち込み>あ……そうですよね、ごめんなさい。

紲星あかり>それで何が大変なんですか?

結月ゆかり>何だと思います?

紲星あかり - 落ち込み>えぇっ…それはずるいですよ…

結月ゆかり - ゆっくり>いーからいーから、答えてほら

紲星あかり - 残念>えーーーー。事故とかですかぁ?

結月ゆかり>んなわけないでしょ

紲星あかり>いやヒントも無しにわかるわけないじゃないですか…

結月ゆかり>まぁそうですよね。これを見てください。

紲星あかり>ま?、、なんですかこれ

結月ゆかり - ゆっくり>おや?知らない、ご存じない

紲星あかり>なんでそんなに煽るんですか?

結月ゆかり - 喜び>だってすっごく有名ですよコレ

紲星あかり - 残念>はえ…、しらないです。

結月ゆかり>せっかくあかりさんと遊ぼうと思って持ってきたんですけど…

結月ゆかり - 落ち込み>知らないなら仕方ありませんね…

紲星あかり - 落ち込み>ごめんなさい

結月ゆかり - 喜び>いえ、今すぐ覚えていただければ済む話ですから!

紲星あかり - 軽い焦り>そんなに付け焼刃で何とかなるものなんですか?

紲星あかり - 軽い焦り>すっごく禍々しい感じですけど…

結月ゆかり>大丈夫だ、問題ない

紲星あかり - 落ち込み>不安しか感じられない

結月ゆかり>私的には大丈夫だと思っているので、あかりさん次第です

紲星あかり - ゆっくり>まぁ頑張りますけど…

結月ゆかり>それではこのゲーム

結月ゆかり>Mansions of MADNESSについてご教授しますね。

紲星あかり>よろしくお願いします

結月ゆかり>このゲームはラブクラフト氏の創造した世界をもとにして作られています。

結月ゆかり>あかりさんはラブクラフト氏の作品についてどれくらい広いですか?

紲星あかり>んー、まずラブクラフト氏って誰ですか?

結月ゆかり>なるほど広くないということですね

紲星あかり>はい、狭いです

結月ゆかり>…………天才かな?

紲星あかり - 落ち込み>なんで一々煽るんですか?

結月ゆかり>まぁ知らなくても遊べます。遊んでみて興味が出たら調べるといった感じでよいと思います。

紲星あかり>はい

結月ゆかり>私たちPLは探索者となって舞台を探索します。

ラブクラフト氏の世界をお借りしているだけあって、演出もストーリーもとても造詣の深いホラーとなっています。

紲星あかり - 落ち込み>あ、ホラーなんですね!

結月ゆかり>もしかしてホラー、ダメな感じですか?

紲星あかり>嫌いじゃないけど好きじゃないです

結月ゆかり>あ、じゃああれですね。テレビでやってると怖いとわかってて見ちゃうみたいな。

紲星あかり>そんな感じです

結月ゆかり>それくらいなら平気です。

結月ゆかり>プレイ人数は1人から5人で、PL同士、協力してゲームを進めます。

紲星あかり>ほえーー

結月ゆかり>あと、GMはアプリがやってくれるので、そのアプリを事前にDLしておきます。

紲星あかり - 喜び>ああ、それで一人でも遊べるんですね

結月ゆかり - ゆっくり>今一人で遊べとか思いました?

紲星あかり - 軽い焦り>思ってません!断じて思ってませんよ!

結月ゆかり>一人で遊ぶときは一人二役でキャラクターを操作しなければなりません。

結月ゆかり>クトゥルフの呼び声よろしく生存率は低い方です。

結月ゆかり>あと、ボードゲームって一人でやるものじゃないと思うんですよ

紲星あかり>まぁ、確かにそうですね。

結月ゆかり>たくを囲んだ雰囲気も一緒に楽しむものでしょう?

結月ゆかり>ですから一人ではやりません

紲星あかり>えっと、じゃあこのまんしょんずおぶまっどねす、は、PLが協力しながらクリアを目指すホラー探索ゲームって認識で大丈夫ですか?

結月ゆかり>理解が早くて助かります。

結月ゆかり - 喜び>それではゲームを始めるための準備をしましょう。

結月ゆかり>まず初めにある程度広いスペースを確保し、アプリを起動します。

紲星あかり>それマスターの端末ですよね?

結月ゆかり>ええ、ちょっとグラブルが見えてますけど大丈夫でしょう

紲星あかり>いえ、マスターも一緒のほうが…

結月ゆかり>あかりさんは優しいですね。

結月ゆかり>かくいう私も誘いはしたんですが編集が忙しいと断られてしまいました。

紲星あかり>初編集から長い動画作ろうとするから…

結月ゆかり>そうですよ、適当に淫語でもしゃべらせて練習してからにすればよかったのに

紲星あかり>淫語はちょっと…

結月ゆかり>あ、アプリが始まりましたね。

結月ゆかり>ここで一つ、みなさんに先に断っておかなければならないことがあります

紲星あかり>なんですか?

結月ゆかり>ここに完全日本語版と書かれていますが、気のせいです

紲星あかり>木の精?

結月ゆかり>ええ、Tree of fairy

結月ゆかり>初回起動時は英語なのでMoreのOptionsから言語を変更します。

紲星あかり - 喜び>まぁこれぐらいならゲームしてればよく見る単語ですしすぐわかりますね

結月ゆかり>ええ、この時、翻訳版のテキストのDLに時間がかかるため注意しましょう。

結月ゆかり>DLが終われば左上のロードマークがなくなり新しいゲームが選択できるようになります。

紲星あかり - 喜び>新しいゲーム、スタート!

結月ゆかり>シナリオの選択画面に移ります。

現在発売されている中では四つのシナリオが遊べます。

残りは課金や違うバージョンの道具が必要になったりします。

紲星あかり>日本語に対応してないって出てるんですけど…

結月ゆかり>はい、おそらく拡張セットも日本語版が発売されて対応できるようになるでしょうが、それまでは辛抱です。

といっても一つ一つにかかる時間が長いうえ、プレイするたびにマップの配置などが微妙に変わるため、同じシナリオでも何回にもわたって遊べます。

紲星あかり - 軽い焦り>えぇ?おなじ話でも中身代わるんですか?

結月ゆかり>やってみればわかりますが、アイテムの采配やそもそもマップの形状自体が大きく変動します。

紲星あかり>えっとじゃあ今回はこの一番短いやつだよね?難易度も低いし。

結月ゆかり>ええ、この中では低いですが、正直クリアできるかわかりません。

紲星あかり - 軽い焦り>え、そんなに難しいんですか?

結月ゆかり>難易度2の永劫の輪廻でさえ、マスターとやった時には負けましたから。

紲星あかり>やっぱり三人でやった方が…

結月ゆかり>いえ、一度流れがわかったので再挑戦すればクリアまではこぎつけるでしょう。

マルチエンディングっぽいのでいいエンドにたどり着くかは怪しいですが…

紲星あかり - 落ち込み>そうなんだ…

結月ゆかり>探索者の選択へ移りましょう。ステータス、技能の異なる8人の中から自身の分身となるキャラクターを選択します。

紲星あかり>八人もいたら迷っちゃいますね

結月ゆかり>お先に失礼してウェンディ・アダムスを選択します。

紲星あかり>えっと…なにか参考になる情報はありませんか?

結月ゆかり>それでは参考になるかわかりませんが、私がウェンディを選択した理由をお話しします。

紲星あかり>はい

結月ゆかり>キャラクターは体力、正気度、筋力、敏捷、観察力、知識、影響力、意志力、という8つのステータスと、キャラクター特有の能力で構成されています。

ウェンディの体力は6、正気度は8と正気度が高いキャラクターです。

紲星あかり>体力や正気度が0になると死んじゃうんですか?

結月ゆかり>いえ、0になる、というよりも、ダメージカードと恐怖カードというのがありまして。

その枚数が体力、正気度の数字をオーバーすると負傷、狂気という回復できない状態になります。

その状態からもう一度その数字をオーバーするまで、どちらかのカードがたまってしまったらそのキャラクターは死亡します。

紲星あかり>じゃあゆかりさんのキャラはダメージカードが6、12枚まで耐えることができて、恐怖カードが8、16枚まで耐えることができるんですね

結月ゆかり>そうなります。

それから筋力から意志力までのステータスに5があって2がないことも評価できます。

紲星あかり>確かに…。全部のステータスが3以上ですね。

結月ゆかり>これらの数値はゲーム内の成功、失敗の判定に使用されるものなので、高ければ高いだけよいという風に考えられます。ですから2がないのは十分な強みです。

紲星あかり>なるほど、それじゃあ5が最大で2が最低なんですね

結月ゆかり>特別な指定がない場合はそうなります。

加えてウェンディは固有の能力で拘束、麻痺状態にならないなどの状態異常耐性を持っています。

紲星あかり>耐性持ちは強いですね

結月ゆかり>こんなところです。どのキャラも個性があって楽しいですよ

紲星あかり>うーん、それでは私はブレストン・フェアモンドさんにします

結月ゆかり>おお、いいですね

紲星あかり>体力8、正気度6ですが固有能力でラウンドに1回アイテムを入手したときに、表向きの恐怖カードを裏返すか、裏を捨てることができます。

結月ゆかり>バランスの取れたいいキャラだと思います。

紲星あかり>知識が2で少し不安ですが、そこは気合で頑張ります

結月ゆかり>あ、ちなみに、探索者カードの裏側にはその人のそれまでの人生が語られています。短いながらにその人がどんなひとか知ることができると思うのでぜひ読んでみてくださいね。それではアイテムの配布を行いましょう。

紲星あかり>えっと…ブラスナックル、欽定訳聖書、灯油ランプ、聖なる十字架、育まれた勇気…ですね。

結月ゆかり>まぁいいでしょう。使うかどうかはよしとしても、なかなかいいアイテムです。

紲星あかり>1つだけカードの色が違いますね

それは呪文カードです。

紲星あかり>呪文…!

結月ゆかり>使えるタイミングがあれば使いますが、良い効果だけではないのであまり期待してはいけません。

とりあえず意志力は二人とも3なので聖なる十字架はあかりさんが持ってていいですよ。

紲星あかり>はーい

結月ゆかり>私が先行して進むのでブラスナックルはいただいていいですか?

紲星あかり>はい!じゃあ灯油ランプも素手の判定で有利になるのでゆかりさんにあげますね!

紲星あかり>っていうか、私はアイテム拾えば恐怖カードも回復できるので他の二枚も持っててください!

結月ゆかり>うーん、あまりアイテムが偏ると使うタイミングを失ったりするのですが…

まぁ二人しかいない時点でアイテムが余るのは仕方ないことですね。

紲星あかり>このクルートークンっていうのはなんなんですか?

結月ゆかり>クルートークンはゲーム中、ダイスの目にこれと同じマークが出た際、このトークンを消費することによってダイス目を成功に変えることができます。

紲星あかり>補正ポイントみたいな感じですか

結月ゆかり>やってみればわかります。

結月ゆかり - 喜び>さぁ、物語を始めましょう!



結月ゆかり>さぁ、ゲームの始まりです。先ほど開けたスペースに画面に指定されたパネルを敷いていきます。

紲星あかり - ゆっくり>スペース………。

結月ゆかり - 軽い焦り>な、なんですかじろじろと…

紲星あかり>いえ、なんでも

結月ゆかり>ゲームを進めますよ?

結月ゆかり - 早口>車はがたがたと振動しながら、でこぼこした私道を走り、屋敷の前に停車した。そこには何台もの車が停まっていた。しかしながら、君に連絡をくれた執事の姿はそこにはなかった。車をおり、巨大なオーク材のドアに近づきノックをするが、反応がない。何が起きたのだろうかと危ぶみ、ドアを開いた。そこは豪著な玄関広間だった。

結月ゆかり>玄関と浴室のマップタイルを並べて、壁のトークンを置きます。

紲星あかり - 軽い焦り>ドアが壁でふさがっちゃいました!

結月ゆかり>ここは壁になりました。

紲星あかり - 小声>初めから壁だと思うんですけど…

結月ゆかり - 軽い焦り>だからどこ見ていってるんですか?

紲星あかり>いえ、なんでも

結月ゆかり - 早口>君は暖かい室内に足を踏み入れた。そこは不自然な静寂に包まれていた。静かな玄関に、君の靴音だけが響く。

結月ゆかり>ここが私たちの開始地点です。私たちの代わりとなる探索者のコマを、このスタート地点に配置します。

紲星あかり>はーい

結月ゆかり>キャラクターを動かしたい時は、このコマを移動させて自分の位置が明確にわかるようにします。

紲星あかり - 早口>玄関の左側の壁に接してテーブルが置かれていて、その上には小さな紙の束があった。

紲星あかり>調査トークンを置きます。

結月ゆかり>このトークンはアクションを消費することで調べることができます。

調べると探索に必要なアイテムや、証拠、クルートークンなどを取得することができ、その場所の調査が終了すると破棄されます。








結月ゆかり - ゆっくり>静寂は、くぐもった叫びとポットが壊れる音で破られた。その音は君の右側のドアの向こうから聞こえた。

結月ゆかり>隣接探索トークンを置きます。

隣接探索トークンは主にドアや部屋の区切りに置かれるトークンで、アクションで調べるとつながっている先の部屋のマップタイルを広げることができます。

さらにその広がった先のマスに即座に移動できる特徴があります。

マスの移動によって、行き止まりまでのマス数が奇数になったりするので、無駄の無いように調整するといいでしょう。

紲星あかり - 早口>近くに、本や様々なものが詰まった棚があるのに気づいた。それをドアの前に動かし、誰も通れないようにする。

紲星あかり>障害トークンを置きます。

結月ゆかり>障害トークンはアクションを使用することでドアや秘密の扉をふさぐことができます。細かな説明は省きますが、ドアをふさぐことによって、モンスターの侵入を防いだりすることができます。

紲星あかり - ゆっくり>秘密の扉?

紲星あかり>なんかちょっと、エッチですね!

結月ゆかり>どうしたおい、故障か?まぁいいや

結月ゆかり - 早口>廊下は、この屋敷の奥まで続いている。視認トークンを指定された場所に置く。

視認トークンは隣接した場所に移動すれば、自動的にその先の情報が開示されるトークンです。アクションは消費しないので、そのマスに止まったら積極的に調べていいと思います。

紲星あかり - 早口>この屋敷の中に通じるドアが3つある。

紲星あかり>隣接探索トークン、っと…

結月ゆかり>これでマップの初期配置は終了しました。ここからゲームを進めていきます。

まず、このゲームには2つのフェイズが存在します。私たち探索者が動く「探索者フェイズ」と、何かが起きたり敵が動く「神話フェイズ」の二つです。

紲星あかり>今はもう探索者フェイズなんですね

結月ゆかり>そうです。

探索者フェイズでは、各PLに2回のアクション権が与えられており、移動、調査、隣接探索、交流、攻撃、トレードを行うことができます。

移動は一回のアクションで2マスまで進むことができ、コマを移動先のマスに動かします。

紲星あかり>基本的にできることはそれだけなんですね

結月ゆかり>それだけと言っても、数も多いですから。全部を調べることはせず、必要そうなところに目星をつけて調べることにした方が得策だと思います。

それと、基本的には全く使わないアクションは紹介しませんので、なにかしたいことがあったら聞いてください。

紲星あかり>わかりました!






結月ゆかり>早速ですが私はすぐ右側の隣接探索トークンを調べます。

紲星あかり - ゆっくり>騒音がドアの向こう側から聞こえてくる。叫び声、ポットや鍋の壊れる音、そして何かがシューッと音を立てている?

結月ゆかり>ここは早めに開けないとダメなので。

結月ゆかり - 喜び>あけます!

紲星あかり - 早口暗い>ドアは揺れて開き、凄惨な有様の食堂をさらけ出した。燕尾服を着た老人が、テーブルの上でのたうっている。異様な黒い化け物から逃れようとして、台所の窓にしがみついているのだ。

結月ゆかり>隣接探索に成功したのでトークンを捨て、探索によって新たにわかったマップタイルを配置します。

結月ゆかり - 早口暗い>そいつは君の方に顔を向けた。そいつの黒い、ヘビのような胴体は揺れ動き、変化し続け、君はその姿を見定めることができなかった。そいつは川のような翼を広げ、

結月ゆかり - ゆっくり>血も凍るような叫びをあげた。

紲星あかり - 軽い焦り>い、忌まわしき狩人!?

結月ゆかり>私はここで恐怖カードを二枚得なければなりません。

しかし、その後ろに意志力のマークと回避が書かれていますね?

紲星あかり>えっと、これは意志力を使って回避の判定をするということですね?

結月ゆかり>正解です。

判定はこのように行われます。

紲星あかり>はえー、能力値の数字がそのままダイスの数なんですね

これじゃあ目標値がわからないんですけど、何を出せば成功何ですか?

結月ゆかり - 早口>いいところに目を付けますね。

結月ゆかり>今回のテキストでは成功数に応じて得る恐怖カードを減らすことができます。つまり、この場合は2つ成功がでれば、恐怖カードを受け取らなくて済むことになります。

紲星あかり>別の書き方のテキストもあるんですか?

結月ゆかり>ええ、そちらのテキストでは能力の後ろに難易度が設定されていて、成功数がそれ以上なら成功の後ろに書かれているテキストを適用し、それ以外なら失敗の後ろに書かれているテキストを適用します。

これらを総称して能力判定と呼びます。

紲星あかり>なるほど

結月ゆかり>私の意志力は3なのでダイス三つで挑戦します。

行きますよ?

結月ゆかり - はしゃぎ>そりゃっ!

紲星あかり>えっと、ほしが成功ですよね?

結月ゆかり>はい、この場合は成功1つ、何もなしが1つ、クルーが1つですね。

このままでは私はこんな最序盤から恐怖カードを受け取らなくてはなりません。

紲星あかり>あっ!このクルーの目はクルートークンを支払うことで星にすることができるんですよね?

結月ゆかり>そうですあかりさん!

ということで、私はクルートークンを一つ使って、クルーの目を成功に変更します。

紲星あかり - 喜び>成功が二つになったので、これで恐怖カードは無効ですね

結月ゆかり>忌まわしき狩人を見て何も動じない探索者とか。

TRPGの方だったらとんでもないPOWですね。

紲星あかり - ゆっくり>てぃーー?

ぴーー?

結月ゆかり>あ、知らないんでしたっけ?

紲星あかり>んーーー、なんかエッチですね?

結月ゆかり - 早口暗い>なんでだよ

結月ゆかり>この、ボイスエロイド!

紲星あかり - 軽い焦り>やめてくださいよー!ほとけの顔も三度までっていうじゃないですかー!

結月ゆかり>はぁ、次言ったらもうボイスエロイド呼びですからね

紲星あかり - 落ち込み>はーーーい…

紲星あかり - 小声>二度あることは三度あるっていうのに…

結月ゆかり - 怒り>じゃあもう一回やるな。それだとな?

紲星あかり - 落ち込み>すみませーん

結月ゆかり>もういいですからさっさと進めましょう

結月ゆかり - 早口>ダイニングテーブルの真ん中にはステーキが置かれ、曲がったナイフが突き刺さっていた。

紲星あかり>ナイフを置きます。

結月ゆかり>落ちているアイテムは一回のアクションで拾えます。もし二つ以上あっても一度に拾うことができます。

また、同じく一回のアクションでアイテムを落とすことができます。何個でも落とせます。

紲星あかり - 早口>チャイナキャビネットが壁際に置かれていた。高級な陶磁器用のものだが、中にはいろいろながらくたが詰め込まれている。

紲星あかり - 早口暗い>窓から台所の中が見える。ほとんどのキャビネットの扉が食事の準備のために開かれている。たった一つだけ扉が閉ざされていて、しかも鎖で施錠されているものがあり、君の注意を引く。

紲星あかり - 早口>台所の中で、誰かが冷蔵庫の扉を完全に閉めていなかったことに気付く。なかから水が流れ落ちて、床に水溜まりを作っている。

紲星あかり - 早口>オーヴンの後ろの角に隠れている窓に、登っている老人を見つける。

紲星あかり - 早口>その老人の頭からは

紲星あかり - ゆっくり>汁が流れ落ちて、目は恐怖に見開かれている。

結月ゆかり>NPCトークンを置きます。

結月ゆかり>そして、新しく出現したエリアに移動できるので移動します。

紲星あかり - 喜び>アクション権を使わずに移動できるわけですね。


結月ゆかり>そして移動先で対面している狩人さんに一発かましましょう。

結月ゆかり - 喜び>先手必勝です。

紲星あかり>攻撃するときはどうすればいいんですか?

結月ゆかり>攻撃の際もアプリが難易度などを設定してくれます。まず、左下の触手のマークをタップすると現在マップ上に出現しているモンスターが表示されるので対象を選択。そして攻撃を押し、何で攻撃するかを選びます。

紲星あかり>触手…

結月ゆかり - 軽い焦り>もういいですから!そういうことをあんまり言うと察した絵師さんが書き始めるのであまり言わないほうがいいですよ!

紲星あかり - 喜び>そうですか?いっぱい増えたらうれしいじゃないですか!

結月ゆかり - 軽い焦り>増えてもエロ画像ですから!もうやめましょう

結月ゆかり>ブラスナックルは素手ですので、素手を選択。

紲星あかり - 早口>モンスターは君の最初の一撃を意に介した様子もなかった。そこで、より致命的なダメージを与えられそうな部位がないか、君は観察した。

紲星あかり>観察力で判定して、成功が二つ以上ですね。

結月ゆかり>それにブラスナックルの効果で判定のダイスが二つ増えます。

紲星あかり>ということは合計で観察力は6ですね

結月ゆかり>それではダイスを振ります。

紲星あかり>無が二つ、トークン一つ、星が2つ。成功ですね?

結月ゆかり>次の一打でモンスターが縮こまったことを見逃さなかった君は、そこが弱点ではないかと考えた。

紲星あかり - 喜び>やりましたよ!2点ダメージです。

結月ゆかり>これで私はアクションを二回行ったため他の行動はできません。次はあかりさんが動いてください。

紲星あかり>好きに動いちゃっていいんですか?

結月ゆかり>ええ、お好きにしていただいて構いません。

紲星あかり - 早口>えいえい、

紲星あかり>怒りました?

結月ゆかり>怒っていませんよ?

紲星あかり - 早口>えいえい、

紲星あかり>怒りました?

結月ゆかり>怒っていませんよ?

紲星あかり - 早口>えい

結月ゆかり>けど

結月ゆかり - 怒り>そろそろ怒ります

紲星あかり - 早口>やばっ…

紲星あかり>じゃ、じゃあ私は執事さんのところまで移動してターン終了ですね。

結月ゆかり>わかりました。それでは神話フェイズに移ります。

紲星あかり - 早口>君はここで少し時間を取り、今まで発見してきたものの重要性について考えてみた。

紲星あかり>なんですかこれ?

結月ゆかり>ハプニングみたいな感じです。クルートークンを多く所持していることが条件ですので、今回の対象はあかりさんです。

紲星あかり>うぇぇぇぇ

結月ゆかり>集めた手掛かりが膨大なため理解に苦労する。

知識1以上で成功。

紲星あかり>よりにもよって知識ですか…

結月ゆかり>気合で何とかしてください。二分の一ですよ!

紲星あかり>それっ!

紲星あかり - 喜び>やりました!やりましたよあかりさん!

結月ゆかり>落ち着いてくださいあかりさんはあなたです。

君は正しい方向に進んでいるとわかる。

紲星あかり>これ失敗したらクルートークン捨てなきゃダメだったんですね…。

危なかった。

結月ゆかり>それではモンスターが攻撃してきます。

忌まわしき狩人の移動判定が入って、………あれ?

紲星あかり>どうしました?

結月ゆかり>このゲームの効果範囲内は基本的に3マスなんですよ。その中で敏捷が最も低いのって、

紲星あかり>あっ察し

結月ゆかり>察しがよくて助かります。

あかりさんの方へ行って攻撃するみたいですね…

結月ゆかり - 早口暗い>そいつは恐ろしいスピードで飛び、君にその巨大な黒い翼の一撃を喰らわせる。

結月ゆかり>敏捷回避です、頑張ってください!

紲星あかり>4あればなんとか…

あ、成功です成功!

結月ゆかり>いいですね。序盤のダメージが少ないほど後半楽になりますから。

敵の攻撃が終了したので、PLは恐怖判定を行わなければなりません。

紲星あかり>恐怖判定?

結月ゆかり>そうです、彼らのような人類の既知でないおぞましい生き物や、目をそむけたくなるような狂人は、存在しているだけで戦慄と恐怖を植え付けてきます。

それらの精神侵蝕に耐えていられるかが恐怖判定です。

まず私がやって見せます。

紲星あかり - 早口暗い>そいつは喉の奥でカサカサおんを出し、それから明瞭な、わかりやすい言葉で話し始めた。多くの犠牲者たちの末期の言葉について次から次へと語った。

紲星あかり - 喜び>こ、こいつしゃべりましたよ?

結月ゆかり>そりゃあしゃべりもするでしょう。恐怖カード三枚はかなり痛手なので回避します。

紲星あかり>クルーが二つに星一つ

結月ゆかり>まだ序盤なのでクルートークンは手に入ると信じて使います。

恐怖カードを一枚得ます。

紲星あかり>何が書いてあるんですか?

結月ゆかり>恐怖で何が起こったかです。

軽いショック。裏返す。

紲星あかり>これは何もなかったということでいいんですか?

結月ゆかり>はい、それでも恐怖は着実に探索者の精神を侵食していきます。

枚数には注意です。

紲星あかり>それじゃあ私が…

結月ゆかり - 早口暗い>地面に伏せ、そいつはあえぎ、咳をして、大量の血を吐き出す。銅のような血の臭いが君を襲う。

結月ゆかり>意志力2以上です

紲星あかり>成功です。

結月ゆかり>裏の恐怖カードを1枚得て放心になる。

紲星あかり - 軽い焦り>成功しましたよ?

結月ゆかり>だから裏向き1枚と放心だけで済んでいます。

もし失敗したら半狂乱になって恐怖カードを2枚と放心ですからね。

紲星あかり - 軽い焦り>ひぇっ

結月ゆかり - 少し早口>それでは再び私たちのターンです。

まだまだ序盤ですから、どんどん情報を開示していきましょう。

紲星あかり - 早口>キャビネットの中には蝋台や木の人形、石、ガラス玉、そのほかいろいろなものが入っていた。これらのものの用途を推測しようとする。

紲星あかり>知識、ですけどこれはなんですか?

結月ゆかり>これは能力判定を行った結果に応じて情報が出るタイプですね。まず判定します。

星二つだったので2と入力。

アプリがその成功が目標値に届いているかどうかを算出し、結果を出してくれます。

TRPG版の判定みたいな感じですけど、あなたは知らないんですよね

紲星あかり>まぁ、あとでやればいいじゃないですか。

結月ゆかり>そうですね。そうしましょう。

結果はどうやら成功したようです。状況証拠とクルートークンを入手。

この判定は成功数が累積するので、たとえ一回失敗したとしてもいずれは成功します。

紲星あかり>あ、累積するんですか。

結月ゆかり>ええ、一度で成功させたいなら3以上を入力できれば、大体の判定は成功するでしょう。

紲星あかり>状況証拠というのは?

結月ゆかり>これはゲームクリアのための条件で、このように証拠となるアイテムをいくつか入手していないと、クリアができなくなる場合があります。

紲星あかり>ああ、そうでしたね、これを探すための探索ですもんね。

結月ゆかり>私は2マス移動して終了となります。あかりさんはどうしますか?

紲星あかり>とりあえず執事に話しかけてみようかな…。

紲星あかり - 落ち込み>うーん、ダメみたいですね。

じゃあこの誰かがぐるぐる巻きにしたキャビネットを開けてみましょう。

結月ゆかり>画面には表示されていませんが狩人はまだいますからね。

紲星あかり - 早口>鎖でがっちりまかれてはいるが、キャビネットの扉自体は薄い木でできていた。この扉を破れるかもしれない。

紲星あかり>筋力で判定!

ありゃ、一つだけ。

結月ゆかり>そういうときもあります。それでは1入力して。

紲星あかり - 早口>扉の気にひびが入り、手を入れてその扉を蝶番から引きはがす。その時ギザギザに割れた木で、掌にけがをした。

紲星あかり - 落ち込み>あうぅ、裏のダメージ受けちゃいました…。

結月ゆかり>その代わりといっては何ですが、ふるきごふを入手できましたね。

紲星あかり>なになに?モンスターに攻撃されているときのダイスをプラス1?

紲星あかり - 喜び>おおおお!今必要です私これ

紲星あかり>あ、そしたら恐怖カードも一枚回復できるんですよね?

結月ゆかり>そうですね、アイテムを入手したので裏向きを一枚捨てられますね。

結月ゆかり>通知が来ていますが気にせず行きましょう。

紲星あかり>はい!それじゃあ素手ですけど狩人さんに攻撃します!

結月ゆかり - 早口>君はジャンプしてモンスターに蹴りかかった。

結月ゆかり>お!これ成功したら3点で狩人はジャストキルですね。

紲星あかり>なんとか成功させたいところですけど…

あ、出た

結月ゆかり>登場から大したダメージを与えることもできず、狩人は死んでしまった。

紲星あかり>狩人さんが死んじゃったから執事さんがあっちにいっちゃいましたね

結月ゆかり>仕方ありません。ちょうどいま1マスずつずれがあるので、このずれを利用してそれぞれ別のところを余りないように探索しましょう。

二人とも武器を持つべきだと思うので、ナイフは拾ってくださいね。

紲星あかり>わかりました。じゃあ次のターンに。

紲星あかり>地面がヌルヌルする液体で覆われているのに気づくのが遅すぎた?

結月ゆかり>うわこれ転んだら絶対えろい絵描かれるやつですよ。

紲星あかり>よかったですねゆかりさん!

結月ゆかり>もっとも観察力が低い探索者なのであかりさんですね

紲星あかり - 軽い焦り>あっ

結月ゆかり>視聴者的にはあなたがヌルヌルになった方が喜ぶんじゃないですか?

紲星あかり - 軽い焦り>敏捷判定いいいいいいい!!

ぎゃーあああああああ!!

く、クルートークンで!!

結月ゆかり>ちっ、せっかくの濡れ場が

紲星あかり>あ、危ない。やりました、私貞操守りましたよ!

結月ゆかり>敵がいないのでそのままターンが返ってきた。

それでは冷蔵庫を開けます。

紲星あかり>想い冷蔵庫の扉を引っ張ってあけ放ち、無造作に積み重ねられた食料の中に手を突っ込み、くまなく調べる。すぐに君は自分が世界と世界をつなぐ虚無を見つめていることに気付く。

紲星あかり - ゆっくり>戸口に潜むものの無限の知識が君の心を満たす。

結月ゆかり>裏の恐怖カード一枚とクルートークン2個ですか。まぁいいでしょう。

紲星あかり>クルートークンいいじゃないですか!私あと一個ですよ?

紲星あかり>それじゃあ私は移動してナイフを拾って終了です。

結月ゆかり>私も執事のところへ移動して終わりです。

結月ゆかり>うげっ、裏のダメージと恐怖を得る?

意志力回避

紲星あかり>ゆかりさん聴覚洗脳本が厚くなりますね

結月ゆかり>そんなことさせませんから!

えっと、これは執事の心配をしてあげた方がいいのでしょうか?

紲星あかり>お、これで執事さんはいったん冷静さを取り戻したみたいですね。

結月ゆかり>ウサギの足のお守りはかなり強アイテムです。ありがたくいただきましょう。

紲星あかり>さらに食堂の探索者は全員恐怖カードを一枚捨てられるんですね。

結月ゆかり>人には優しくすべきだということですね。


結月ゆかり - 少し早口>もう一度行動できるのでもう一度話しかけましょう。

紲星あかり - 早口>あいつらは、ヴァンダービルト様を庭へ連れて行きました。廊下の西のドアから、庭へ抜けられます。しかし、そのドアにはかぎが掛かっています!ヴァンダービルト様はいつもそのカギを………っと、申し訳ありませんが、このことにつきましては、あのかたがそこまであなたさまを信頼しているかわかりかねますので

結月ゆかり>助けてもらったくせに足元見てきますね

結月ゆかり - 少し早口>これは交渉なので本来はあかりさんにやっていただくべきでしたが、仕方ありません。

結月ゆかり>んー、一発で成功させたいのでクルートークン使いましょう

3っと

あ、クルートークン戻ってきた。

紲星あかり>どうやら寝室の衣装棚にパズルボックスがあってそこに入ってるみたいですね。

結月ゆかり>目指すべきはそこです

紲星あかり>あとは決定的になる証拠かぁ

それじゃあ私は移動してここ調べます。

結月ゆかり>それは今日の日付がある招待状の山だった。永劫の輪廻の中、星々は正しい位置に到達しました。ヴァンダービルト天文学協会は、あなたを夜の祝賀会に招待します

紲星あかり>なんかちょっと

結月ゆかり>それは流行らないし流行らせない

結月ゆかり>ほんじゃあ移動して廊下の先みといたほうがいいんじゃないですか?

紲星あかり>そうですね、そうしましょう。

紲星あかり - 早口>廊下は浴室から屋敷の横手に続いている。

結月ゆかり - 少し早口>急いでいた誰かが、ここに書類をぶちまけたようだ。

紲星あかり>そしてドア三つにバリケードと

結月ゆかり>さて今回の神話フェイズは?

紲星あかり - ゆっくり>光は弱まり、明滅し始めた。逆に、壁が輝きだした。

紲星あかり - 軽い焦り>壁紙が燃えていたのだ?

食堂の各マスに炎トークンを置く。

結月ゆかり - ゆっくり>あー、これ来てしまいましたか。

紲星あかり - ゆっくり>ゆかりさんが火だるまに!

結月ゆかり - 軽い焦り>これなら絵になりますよ!やるべきはこちらです

紲星あかり - ゆっくり>さすがに焼死体でははかどらないかと

結月ゆかり - はしゃぎ>死んでません!この炎からかっこよく生還してやりますよ!アイルビーバックです!

紲星あかり>炎ってどうするんですか?

結月ゆかり>炎はアクションを消費し敏捷力で判定すれば消すことができます。

さらにそのあとに移動すれば、判定の成功数までの炎トークンを取り除くことができます。

紲星あかり>最大で1ターンに3つまで消せるわけですね。

結月ゆかり>そうですね。ちなみに炎トークンはこのゲームで最も危険なトークンで、炎トークンの上で移動以外の行動をしようとしたら裏1ダメージ。炎トークンのあるマスに移動すると裏1ダメージ。アクションを失うと裏1ダメージ。

紲星あかり - 早口暗い>裏1ダメのオンパレードですね!

結月ゆかり>炎トークンのないマスへ移動するならダメージは受けませんが、炎トークンは神話フェイズ開始時、隣接するマスに燃え広がります。消すのが無難です。

というわけで私は敏捷判定です。ここで裏向きのダメージを受けます。

紲星あかり - 喜び>ゆかりさんの丸焼きですよ皆さん!

結月ゆかり>まだ焼けてないわ

紲星あかり>今画面の隅の方で、リョナラーのかたが一斉に立ち上がりましたけども!

結月ゆかり>座ってろ!

結月ゆかり>よし消えた。移動して終了。

紲星あかり>消す判定に成功していればダメージは無しと

結月ゆかり>そうです。ちなみにモンスターも同じようにダメージ受けます。

紲星あかり>それじゃあ私は浴室を調べます。

えっと、引き出しか。

あけましょう。

結月ゆかり>固くてあかない。

紲星あかり>筋力は4あるんで余裕ですね

結月ゆかり - 早口>力を込めて引き出しを開けた。引き出しの中にはずっと前からそこに入っていたように見えるアイテムがあった。

紲星あかり>古き印のペンダント。逃走判定のダイスを1増やす?

いいですね

結月ゆかり>これで神話フェイズですね。

私の頑張りで炎は消えました。

紲星あかり - 早口>この調査のストレスは、君の許容範囲を超えた。

紲星あかり>意志力は二人とも3ですが!

結月ゆかり>リファレンスガイドに効果の対立の際は話し合いで解決していいと書いているので、自分たちで選んでいいと思います。

紲星あかり - 喜び>じゃあ私が受けます!

結月ゆかり>何か張り切ってますね

紲星あかり>ゲームですから!

結月ゆかり>確かに、楽しまなきゃダメですね

紲星あかり>まぁ、ちゃんと理由はありますよ。私は恐怖カードならなんとかできるので私が受けた方が後々いいだろうと思ったわけです。

結月ゆかり>そうしていただけると大いに助かります。

紲星あかり>躁病!

結月ゆかり>あかりさん精神異常本でも作ってもらいますか?

紲星あかり>催眠や洗脳は最近メジャーなジャンルになってきましたけど、精神異常って需要あるんですかね?

結月ゆかり>あったとして題材にされたいんですか?

紲星あかり>んーーー。遠慮しときます。

クルートークンで成功にしておきます。裏恐怖1

結月ゆかり - 早口>ローブ姿の人影が飛び出てきて叫んだ。

結月ゆかり>このあたりに誰かいるぞ!

結月ゆかり - 早口>屋敷のほかの場所からこれに反応する声が聞こえてくる。

結月ゆかり - ゆっくり>奴らを始末しろ!

紲星あかり>カルト信者さんですね!

結月ゆかり>もう狩人みたから正直怖くもなんともないですね

これは私ですね。成功です。

紲星あかり>恐怖判定入ります。

紲星あかり - 早口>そのカルト信者は暗闇から飛び出てきた。みると、その眼光には目はなく、ただ、漆黒の闇に満たされていた。

紲星あかり - ゆっくり>そして灰色の回虫が片方の眼光から這い出てきてもう片方に入り込む。

結月ゆかり>意志力+1。クルーを消費し成功です。

こっちの番ですね、さて

結月ゆかり - はしゃぎ>死ねやぁぁぁああああ!!

成功しても2点しか入らねぇぇぇええええ!

紲星あかり>カルト信者のHPは、あ、3ですか

結月ゆかり - はしゃぎ>もう一回じゃぁぁああああ!!

紲星あかり>さよならカルト信者さん

君の雄姿は忘れない。

結月ゆかり>この後何体も出てくるので忘れても大丈夫ですよ

紲星あかり>はーい

じゃあ寝室の扉調べます。

結月ゆかり - 早口>ドアを開く。そこは、この屋敷のほかの部屋より質素なたたずまいの寝室だった。

ドアのそばにある小さな書き物机の上に、巨大な本が置かれている。

ベッドのそばの壁際に、大きな衣装ダンスが置かれている。

紲星あかり>お、これが執事さんの言っていた鍵の隠されている箱が入ったタンスですね

じゃあ私は一応中に入って終わりにします。

結月ゆかり>神話フェイズ!

結月ゆかり>ブレストン・フェアモントはつまずいて、穴に落ちた。

その穴は血の底まで続いていた。再び地上に戻れるまでには、まるで一生かかったような気がした。

紲星あかり>やばそう

結月ゆかり>小並感

紲星あかり>うーん、あ、いや、ここは受けます。

結月ゆかり>突然の衝撃

ランダムに2個アイテムを落とす。

紲星あかり>うわ

古き護符とペンダントが…

まぁ武器を落とさなくてよかった、のかな?

結月ゆかり>拾いなおせますからね

紲星あかり>でも行動を消費するよりは、調べちゃった方がいいと思うんですよね。

結月ゆかり>なるほど。私はもう廊下のかど3まで移動して終了です。

あかりさんは?

紲星あかり>私は本を調べます。

あれ?

結月ゆかり>ダメみたいですね。

紲星あかり>しょぼーん

結月ゆかり>そういうこともあります。

紲星あかり>まぁでもキーアイテムはこっちなんだから移動します。

結月ゆかり>ウェンディアダムスの周囲わずかな明かりは催眠的に瞬いて、罪と恐怖の記憶を思い起こさせる。

成功、しかし、恐怖カードを二枚おもてにする。

紲星あかり>これは効果なしなので関係ありませんね。

結月ゆかり>それでは私はもう突き当りまで行きましょう。

紲星あかり>私はここあけちゃいましょう。

結月ゆかり - 早口>引き出しの一つで、装飾されたパズルボックスを見つけた。執事が言っていたものだ。

紲星あかり>これを開ければ鍵があると

そうですね。

紲星あかり>先合流していいですか?

結月ゆかり>ええ、まぁ好きにしてください

私は書類を調べます。

紲星あかり>つまらない書類の中に、奇妙な言葉が記された、古びた髪を見つけた。上部には走り書きで、偉大なる力を得るためにこれらの言葉を発せ。と記されている。

結月ゆかり>今回は唱えない方向性で行きたいと思います。

紲星あかり>唱えるとどうなるんですか?

結月ゆかり>おそらく呪文が手に入ると思います。

その際恐怖カードもついてくるんだったかな?

紲星あかり>なるほど、じゃあ取らないほうがいいんですか?

結月ゆかり>いえ、そういうわけでは。

その呪文が有効に利用できるなら取りたいですが、手一杯な感じなので。

紲星あかり>なるほど

結月ゆかり - 早口>君の正面にある階段は、曲がりくねって永遠に続いているようだ。この長さは異常だ。廊下、玄関、展示ホール、小路にいる探索者は全員恐怖カードを2枚得る。

意志力判定。

紲星あかり>成功

結月ゆかり>鍵手に入れたしこっから本番

クルートークンを払いましょう。

紲星あかり - 軽い焦り>あぁ、またカルト信者さんが…。

結月ゆかり>そしてユージンが鉢合わせてしまいましたね。

カルト信者は移動しますが、私たちを攻撃範囲にとらえられないので移動だけです。

紲星あかり>私だけ恐怖判定でありますね。

結月ゆかり - 早口>そのカルト信者は、金属のはまっている杖で地面をたたいた。すると、地面に地割れが出現した。その割れ目から、大きな目玉が膨らむように出てきて、君を幻惑する。

紲星あかり>まぁ余裕でしょう

紲星あかり - 軽い焦り>あれれれぇ?

結月ゆかり>おや…、これは…。

紲星あかり - 落ち込み>まさかの1すら出ず

紲星あかり>パラノイア、おもてのままおく?


結月ゆかり>パラノイアは即時解決せず、おもてになっている限り永続的に効果を適応し続ける恐怖カードです。

紲星あかり>他の探索者の効果範囲中にいると裏の恐怖がおもてになる?

紲星あかり - 軽い焦り>こっ、これまずいのでわ?

結月ゆかり>まぁ序盤走ったおかげで恐怖カードの蓄積は少ないままです。のんびり探索してたら今頃にはもう折り返してたと思いますよ

結月ゆかり - ゆっくり>そして裏をおもてにしなければならないという

紲星あかり - ゆっくり>絶望よ、きたれ

結月ゆかり>自分から入っていくのか…

紲星あかり>窃盗症?

結月ゆかり>これマジできずなあかり、精神異常本あるぞこれ

紲星あかり>精神のやべーやつ!

結月ゆかり>それタダのやべーやつじゃないですかやだー

紲星あかり>こっちは同じマスの探索者からアイテムを奪い取るみたいですね!

結月ゆかり>これは盗むアクション、ではなく取るなので多分判定なしでアイテム取れますよ

紲星あかり>変なところで判定強いな!

結月ゆかり>恐怖判定が終了したので、こっちの手番です。

カルトを倒して先に進むか、カルトを無視して先に進むか、悩みどころですが…。

紲星あかり>悩みどころさん?

結月ゆかり>んんッ!悩みどころですが!

紲星あかり>先に進んじゃいましょう!

結月ゆかり>攻めますね

紲星あかり>あかゆかですね?

結月ゆかり>なんか衛生的じゃない感じがするんですけど

紲星あかり>じゃあ、きずゆずですか?

結月ゆかり>じゃあそれで

パズルボックス開けますか

紲星あかり>あ、待ってくださいよぅ、そっち行きますから!

結月ゆかり>あかりさんが開けるよりも、私にパズルボックスをワンアクションで渡してくれれば、私が開けて扉も開けられるのでそうしましょう。

紲星あかり>おけーです

結月ゆかり - 軽い焦り>ゆかりさんが一発でパズルを解いて見せますよ!

紲星あかり - 喜び>観察力なら4ですし余裕ですよね!

紲星あかり - 小声>これ絶対ダメな奴だ

結月ゆかり>今何か言いました?

紲星あかり - 軽い焦り>いいえ、なんでも!

結月ゆかり>あーーーーー

これは簡単な奴ですね、よかった

紲星あかり>4手、4手、

ちょうどですね!

結月ゆかり - 早口>箱の中に、手帳のようなものを見つけた。それを持ち上げると、ページの間から真鍮のカギがこぼれ落ちた。それが挟まれたページを調べると、走り書きされた文字があった。

紲星あかり>もしも本当に配列が次元間のヴェールを弱めるならば、その時こそ我々が突破する唯一の瞬間なのだ。これから必要な準備を庭で行うつもりだ。

紲星あかり - 早口>あれ?これヴァンダービルトが自主的にやってません!

結月ゆかり>どうやらそうみたいですね。執事はそれをカルト信者がヴァンダービルトを無理やり利用してると思い込んでるようです。

紲星あかり>アイテム真鍮の鍵と罪証を入手!

結月ゆかり>これで証拠は十分ですかね

手に入った鍵で早速庭への扉をあけましょう

紲星あかり - 早口>庭に通じるドアを開くと、湿った風が炉の灰を吹き飛ばして庭にまき散らす。地面には大きな魔法円が刻まれていた。

紲星あかり>アークライトさん!誤字ですよ。

結月ゆかり>結構あるので気にしてはいけません。

紲星あかり - 早口>庭の茂みの下に、役に立ちそうなものを見つける。

紲星あかり>大槌ですね

結月ゆかり - 少し早口>ローブを着た人物2人が、魔法円を挟んで立ち、詠唱を行っている。君に近い方の人物はトランス状態にあるようで、君の接近に気付かないようだ。

紲星あかり>二体目のカルト信者ですね

結月ゆかり - 早口>もう片方の人物はフードを下ろし、飾りのある短剣で君を指した。

紲星あかり - 早口暗い>我が所有地で何をしている?貴様は理解できないものに干渉しようとしているのだぞ。そして、そのために死ぬことになるのだ!

結月ゆかり>ダゴン教団の神官、彼こそがこのやかたのぬし、ヴァンダービルトだったのだ!

紲星あかり>やってみなきゃわかんねぇ!

結月ゆかり>お前はどこぞのサイヤ人か

紲星あかり - 早口>ウィリアム・ヴァンダービルトは唾棄すべき呪文を唱え始めた。それにより世界はゆがみ、変化する。描写することも恐ろしい、恐るべき化け物が、次元のとばりを通って、この世界に出現した。

結月ゆかり>なんかカードゲームの召喚詠唱みたいですね

紲星あかり - 軽い焦り>そんなのんきなこと言ってる場合ですか!

結月ゆかり - 少し早口>この屋敷のどこかで、第二の恐るべき存在が次元間の壁を打ち破った。

結月ゆかり>おおっと、多いですね。最多記録です

紲星あかり - 軽い焦り>これはもしかしてゆかん!ゆかんですか!

結月ゆかり>ピーおん、仕事しろ

紲星あかり - 早口>地面に描かれた魔法円を構成しているものは、ロウソク、頭蓋骨、そのほかの装飾品だ。これらのアイテムを得ることができたら、奴らの邪悪な魔法を止め、ヴァンダービルトけを非難するのに十分な証拠になるだろう。

結月ゆかり>一マス移動します

紲星あかり>儀式終了するとゲームオーバーっぽいですね

結月ゆかり>それよりも前に、普通に殺されそうなんですよね。

紲星あかり - 早口>このことは知らされていなかったが、この部屋の壁はどこかおかしい。

結月ゆかり>移動した途端これかい

紲星あかり - 早口>調べれば調べるほど壁は黄ばんで見え、壁のくぼみが爪痕に見えてくる。

結月ゆかり>受けたくない!

結月ゆかり - 喜び>っしゃー、せーふ!

結月ゆかり>問題はここからだ

怒涛のダイスロール!

結月ゆかり - 喜び>ハイ余裕

紲星あかり>筋肉は裏切らない!

紲星あかり - 喜び>マッスルー!

結月ゆかり>うわ全部成功だ…

結月ゆかり - 軽い焦り>あっ、やべぇ。

結月ゆかり>けど裏一枚ぐらいならいいか!

ディープワンはまだ追い付かないから大丈夫

紲星あかり>恐怖判定ですけど、いっぱいいるときはどうするんですか?

結月ゆかり>その中でもっとも恐怖値が高いモンスターに対して恐怖判定を行います。

結月ゆかり>現在最も高いのはディープワン、ダゴンの神官が並んで4ですが、こういった場合は選択していいので、ダゴンの神官にします。

ここが使いどころでしょう

紲星あかり>じゃあ私もそうしよ。

結月ゆかり>あっ、ひいちゃいけないたぐいの奴だ

紲星あかり>恐怖カードは。軽いショックか、よかったよかった。

結月ゆかり>でもあと一枚で狂気入っちゃいますね。

紲星あかり>まさか一度にこんなに来るとは思いませんでした。

結月ゆかり>私もびっくりです。

あかりさんが危ないのでさっさと儀式の証拠をとっちゃいましょう!

紲星あかり - 早口>勇気と知識のかけらをかき集めて、君は防御魔法が作動しないようにして、アイテムを取ろうとした。

結月ゆかり - 喜び>届け!

いったいったいった!クルーで3あれば大丈夫でしょう!

紲星あかり - 早口>一歩一歩注意深く歩き、儀式の輪の中からアイテムをすべて回収した。すぐに、悪意のある魔法エネルギーは、あたりの空気から消えていった。君はカルト教団の忌むべき計画を、頓挫させたのだ。

紲星あかり - 喜び>やりましたねゆかりさん!

結月ゆかり - 喜び>あとは逃げるだけ!

結月ゆかり - 軽い焦り>だけどこれいけるか?

紲星あかり - 軽い焦り>もう逃げていいんですか?

結月ゆかり - 軽い焦り>ええ、ここまで来たら帰りましょう!

紲星あかり>逃げる判定。

紲星あかり - 軽い焦り>わぁ、判定いらないけどこっちきた!

紲星あかり>もう一回だ!今度はディープワンだ!

紲星あかり - 軽い焦り>敏捷怖い!

紲星あかり - 喜び>成功、成功、成功!

結月ゆかり>私も逃げますけどこれやばいですね。

モンスターパニックみたい

紲星あかり - ゆっくり>奇妙な、幻想的な色が、大空を満たす。

結月ゆかり - 喜び>なかには誰もいませんよ!

紲星あかり - 早口>どっちかっていうと外なんだよなぁ

紲星あかり - 喜び>この私に筋肉で挑んでくるとはいい度胸ですね!

紲星あかり - 残念>あれぇ?またこれか

結月ゆかり>裏ダメージ!放心!麻痺!

紲星あかり>デバフのオンパレードだけど。

紲星あかり - 喜び>痛くない!

結月ゆかり - 軽い焦り>うげっ!マイナスだと2しかない!

結月ゆかり - 喜び>危ない

結月ゆかり>けど裏を一枚おもてに

気がなえる大けがか。よかった。軽いショック。

結月ゆかり - 軽い焦り>ヴァンダービルトもきつい!

裏ダメ1!

紲星あかり - 喜び>ゆかりさん!ディープワンと筋力勝負ですよ!

結月ゆかり - 軽い焦り>きゃぁ!私の探索者少女なんですよ!これは案件ですよ

紲星あかり>カルトの方がよっぽど案件だわ

紲星あかり - 喜び>今度は私か!今度こそ私の筋肉で!

紲星あかり - 喜び>勝った!第三部完!

結月ゆかり>まだ一部も終わってないんだよなぁ…

結月ゆかり - 喜び>恐怖判定!イクゾー!

紲星あかり>私から!恐怖1!

結月ゆかり>狂気入った

紲星あかり>ドロー!これは言っちゃいけないんですよね?

結月ゆかり>はい、それから裏の恐怖を捨て札にしてください。

紲星あかり - 喜び>おもて二枚残るの辛すぎィ!

結月ゆかり - 軽い焦り>私はヴァンダービルト君に!まさかの失敗!

恐怖1、放心。

紲星あかり>悲鳴の発作!拘束状態に

結月ゆかり - 喜び>ならなーい!少女だからー!

紲星あかり>だんだん焦りからか脳みそが空っぽになってきましたね

結月ゆかり>私はもう…逃げる。あっ、逃走判定忘れた。

紲星あかり>成功すれば文句なし!

結月ゆかり>この辺は調べる気がもはやないため飛ばします!

紲星あかり>ディープワンに判定!

結月ゆかり>私が先じゃないんかーい!

紲星あかり - 喜び>ここにきて敏捷1以上とか余裕じゃないですか!

結月ゆかり - 軽い焦り>さっきから成功無しとかの判定してる奴の言うセリフじゃねぇ!

結月ゆかり>ヴァンダービルト君が蹴りつけてきた!

紲星あかり>失敗したらアクション消えますよ。判定ミスには注意ですね。

結月ゆかり>それな

結月ゆかり - 喜び>まぁ成功しちゃうんですけどねー!

結月ゆかり>ラスト!ラスト生き残れれば!

紲星あかり - ゆっくり>いつの間にか、君が見たあの恐るべき生き物のことが、記憶の奥底から這い上がってくる。

紲星あかり - 早口>裏向きの恐怖カード2枚をおもてに帰す。

結月ゆかり - 喜び>軽いショック!軽いショック!

紲星あかり - 喜び>そんなものはない!

結月ゆかり -怒り>来るなら来いよオラァ!!

結月ゆかり - 喜び>敏捷は5あるぜ!それでも一ダメ!

紲星あかり - 喜び>ヴァンダービルト君最後の最後でプレイヤーにめっちゃ圧かけてくるね!

結月ゆかり - 喜び>でもダメージ蓄積はまだ大丈夫!生きれる!

結月ゆかり - 軽い焦り>ああ!ディープワンに引っかかる!

結月ゆかり - 喜び>いやもうこれ最後だから!もっと使ってもよかった!

結月ゆかり - 軽い焦り>危ない危ない!

結月ゆかり - 喜び>恐怖判定!恐怖判定!

紲星あかり - 喜び>ゆかりさん落ち着いてくださいよ!

結月ゆかり - 喜び>ここまで来て死にたくない!クリアしたい!

大丈夫!ヴァンダービルト君の最後の意地はよけた!

紲星あかり - 残念>これ恐怖で死亡ワンチャンあるな…

紲星あかり>固定裏1!あっぶね

紲星あかり - 喜び>ゆかりさんの逃走が成功すれば勝ちですねぇ!

結月ゆかり - 喜び>まかせとけぇ!

なんでこの大事な局面で難易度上がるの?

オールパーフェクト!

紲星あかり - 喜び>やりましたねゆかりさん!早く!脱出ですよ!

結月ゆかり - 喜び>脱出する!

結月ゆかり>っと、これで勝利ですが、あかりさんは狂気カードを得ているので勝利条件が変わってしまっているんですね。

紲星あかり>この裏に書かれているのを満たしてないといけないんですね?

そうですね。どうですか?

紲星あかり>今回の私の狂気は、

紲星あかり - 喜び>利己的動機です!負傷状態でなければクリアになるので私も勝利ですよ!

結月ゆかり - 喜び>やりましたねぇ

紲星あかり - 喜び>はい、最後テンション上がり過ぎて、もうぶっ飛ばしまくってましたね。

結月ゆかり>囲まれても勝てるときは勝てますが、二人だともっと武器がないときついですね。

紲星あかり>あ、エンディングですね!

結月ゆかり - はしゃぎ>はい、これにて、Mansions of MADNESS、永劫の輪廻は終了となります!お疲れさまでした!

紲星あかり - 喜び>最後ヤバかったですね

結月ゆかり>あれはほんとにきついですね。













ゆかり意志力、無☆🔍→🔍を払う

攻撃狩人→素手無無☆🔍🔍+☆

あかり知識→無☆

あかり攻撃敏捷☆☆🔍無

ゆかり恐怖判定🔍🔍☆恐怖1枚軽いショック

あかり恐怖判定☆☆☆🔍ふるきごふ入手で恐怖回復

ゆかり知識☆☆🔍

あかり筋力☆むむむ裏向きダメージ1

あかり敏捷☆☆むむ狩人殺害

あかり敏捷☆🔍むむ→🔍を払う

ゆかり冷蔵庫を調べ裏恐怖とクルー2

あかりナイフを拾い玄関へ

ゆかり意志→無☆☆

ゆかりユージンに話しかけるウサギの足

ゆかりユージンに話しかける影響力☆☆🔍→🔍を払う

あかり玄関で🔍

そのあと廊下の角3へ行き見渡す。

ゆかり炎上裏ダメージ1火を消して終わり

あかり浴室に移動しキャビネット筋力☆☆☆無

あかり筋力☆むむ🔍→🔍をはらい裏恐怖+1

ゆかり攻撃意志力☆☆む

ゆかり恐怖意志力☆🔍🔍む→🔍を払う

カルト攻撃観察☆☆むむ


カルト攻撃影響力☆☆無

あかり廊下の角3に移動し扉を調べる移動

あかり恐怖判定観察☆☆む🔍突然の衝撃ごふとぺんだんとおとす

ゆかり廊下の角3へ

あかり書き物机を調べ失敗

ゆかり意志力☆☆む恐怖カードを表がえす軽いショック

ゆかり突き当りまで移動

あかり衣装ダンスパズルボックス恐怖回復

ゆかり書類調査で🔍

あかり移動して終了

あかり意志力むむむ🔍パラノイア窃盗星


ゆかり☆☆🔍

あかり恐怖判定 //恐怖1パニックダメージ1

あかり移動突き当りパズルボックスをゆかりへ

ゆかりパズルボックスを解く成功真珠のカギ罪障

//て番終了時パラノイアでパニック裏ダメージ1窃盗星でしんゆのかぎアイテム得たから裏恐怖-1




あかり意志力☆☆む🔍

ゆかり☆🔍む→ //🔍を払い



ゆかり攻撃かると観察☆☆🔍む

あかりこうげきびると筋力☆☆☆☆

ゆかりこうげきびると筋力☆☆むむ裏恐怖1

ゆかり恐怖はんてい観察☆🔍🔍む→🔍を払い

あかり恐怖判定恐怖軽いショック裏恐怖狂気利己的

ゆかり知識☆☆む🔍→🔍を払い

あかりにげる

あかり逃げる☆☆むむ

ゆかり逃げる観察☆☆む🔍

突き当りにとどまる

かるとあかり筋力むむむ🔍

かるとゆかり筋力☆☆裏向きを表がエス気がなえる大けが

かるとゆかり☆☆🔍む裏ダメ1

ディープゆかり筋力☆☆☆

ディープあかり筋力☆☆むむ

あかり恐怖1

ゆかり恐怖カード1放心

あかり逃走☆🔍🔍む

ゆかり逃走敏捷☆☆🔍むむ

ゆかり恐怖2表に軽いショック軽いショック

あかり同じく軽いショック


ゆかりこうげきかると敏捷🔍☆むむむダメージ1

ゆかりだめ2けいしょうけいしょう

あかりだめ2アイテムをランダムに落とし方針に

ゆかり筋力☆🔍🔍む→🔍祓って

ゆかり知識☆☆む

あかり裏向き恐怖一枚得る

ゆかり逃走敏捷☆☆☆☆☆

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆかりとあかりのボードゲームアーカイブ アキタタクト @AkitaTakuto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る