「えっ?! ニトロのビール?」nitro ver

・一話完結スタイルです。

・気になる種類のビールやお店のお話からどうぞ。

・ふんわり楽しくお気軽に。難しいことはほとんど出てきません。


ビールが苦手気味だった新社会人”舞浜みつき”が、先輩や同僚たちと、日本各地で作られたおいしいビールと出会ううちに、いつのまにかビールを好きになったり、それなりに知識がついたりつかなかったりする物語。


 § § §


 ここは都内のとある団地群。高層の団地が連なり、一般的にはマンモス団地などとも呼ばれている。年が明けてすぐの土曜の昼下がり、その団地の中心部を目指し、女性達がズンズンと歩いていた。


「いゃー。まさに、ザ・団地って感じっスねえ! こういうところでビールを作ってるって信じられないっス。ねえ、みつきち?」

「うん、ビールの工場っていうと、千葉とか仙台とか横浜とか、なんだか港が近いイメージ、なんか持ってたよ」

「それにしても、今日いくお店の名前って、ワハハビールっすっけ? 初物は、西を向いて笑ってからいただくっていうし、まさにピッタリなお店っスねえ」

「えー? 東を向いて笑うんじゃなかったっけなぁ……」


 そんな話題を交わすのは、川越瑠璃と舞浜みつき。社会人一年目のコンビである。

 2人が団地の敷地内を進むと、ちょうど建物の影に隠れていた公園が視界に入ってくる。


「公園だー! ちびっ子いーっぱいっスよ!! ひゃあ、可愛いっスねぇ」

「うん、楽しそうだねぇー。ねぇねぇ瑠璃ちゃん、もしよかったら後で、ブランコ乗りにこない?」

「モチのロンっスよ! ちょうどボクもみつきちと同じこと考えてたっス!!」


 などと、キャイキャイする2人の視線の先には、昔懐かしいブランコから、ボルダリングや吊り橋、滑り台などが合わさった複合遊具まで、複数の遊具が並んでいる。団地に住んでいる子ども達だろうか、大いに賑わっていた。


「みつきちゃん、瑠璃ちゃん! その公園の角を左に曲がってすぐだよー」

「「はーい」」


 2人の後ろから声をかけたのは、瑠璃の姉の川越毬花である。その横には、みつきの教育係である常陸野まなか。まなかと毬花の関係は、ビール好き会社員と、そんな彼女が通うビールバーの店員だったりする。そんなアダルト2人組は、新人コンビを微笑ましく眺めつつ後を追う。


「若者は元気があって羨ましいわあ。ねぇ、まなニャン?」

「マリ姉も私も、まだまだ若い、よ? でも、ビールの前は体力温存しないと──」


 そんなやりとりを交わしているうちに、新人コンピは曲がり角の先へと姿を消した。後を追う2人もほどなく角にたどり着く。

 そこには団地内の商店街が広がっていた。その真ん中から数軒ほど左の店の前に、立て看板が出ていた。


 スッキリなビール!

 フルーティーなビール!

 にがいビール!

 こゆいビール!

 などなどあり〼


 看板の前では新人コンビがワクワクした顔で、お姉さま方を待ち構えている。

 アダルトチームが合流すると、先行していた2人は期待に目を輝かせて口を開く。


「なんだか、絵本に出てきそうな看板っスねえ!」

「まなかさん、まなかさん! なんだか優しい雰囲気を感じますよー」


 そんな2人にうなづきながら、まなかは店の扉に手を掛けた。


「それじゃあ……入ろっか──」


 ドアが開くやいなや、店内から明るい声が聞こえてきた。


「いらっしゃーい! おっ、毬・まなコンビ! ──っとお友だちかな? 好きな席にどうぞ!! おーいみんなー、4名さまご来店ー! ワハハハ」


 扉が開くやいなや、豪快な笑い声と共に、店の奥にまで来店を告げる男性店員の姿が飛び込んできた。

 ひょいと入口をくぐりながら、毬花が挨拶を返す。


「おっ、店長! お邪魔しまーす。ナイトロがつながったと聞いて来たよー! いやー、今日も盛況だねー」

「いやいや、毬花ちゃんとこにはかなわないって! ワハハハ」

「うちはビールを出してるだけで、作れませんから──」

「またまたご謙遜を。出してるだけっていうけど、マリちゃんの人柄でしょう──」

「「ワハハハハ──」」

「そういえば店長、今度の発注なんだけど......」


 日本各地のビールがたくさん集まるバーで働いている毬花は、この店の店長と通じるものがあるのか、いつのまにか笑い方がシンクロしている。

 なにやらワハハコンビがまじめな話を始めたので、やりとりを邪魔しないように、まなかと新人コンビはそっと店の奥に向かい席に着く。


「まなかさん、マリ姉が言っていたナイトロって、壁にかかれているあの『nitroバージョン』って書かれているビールのことです? ニトロとも読めますよね?」

「そうっスよ、みつきち。婦警さん2人が違法改造したミニパトから噴射して、高速で走るときのやつ、もしくはヤンキーヒーローが手の汗腺から分泌して爆発を巻き起こすやつっスよ!」


 おどけた顔でボケる瑠璃に、まなかが苦笑しながら突っ込みを入れる。


「えっと……ニトログリセリンとよく勘違いされちゃうんだけど、ナイトロジェン、だよ。つまり、窒素のこと、ね。ビールって基本的に、ビールサーバーからグラスに注ぐ時に、炭酸ガスを混ぜないと注げない仕組みで、炭酸ガスがビールの泡にもなるって、お花見の時に話がでた、よね?」

「はい! ビールができるまでに自然に含まれる泡って、ほんのちょっとなんですよね! 手動のポンプで、泡なしのビールを注いだの、覚えてます!!」

「ここでは、お店の中でいろんなビールを作ってるんだけど、そのうち一種類を、普通の炭酸ガスバージョンと、ナイトロバージョンで、飲み比べができるの──」


 2人のやり取りを聞いていた瑠璃が、ふと何かを思い出して表情を輝かせる。


「もしかしてアレっすか? 缶で売ってる黒ビールで、下からゆっくり細かい泡が上がってくるすっごく綺麗なやつ」

「ピンポーン、だいせいかーい」


 店長とのビールトークをいつの間にか終えたのか、毬花が残ったテーブル席に着きながら、瑠璃のコメントに正解のBGMを返した。


「と言うわけで店長! 公団エールの普通のとナイトロバージョン、ハーフでこの子たちに1つずつと、飲み比べセット2つ──で、いいよね? まなニャン、若人たちよ」


 頷く新人コンビとまなか。


「ワハハハ、今回も全制覇ペースのノリだねえ、ありがとうございますー」


 その様子をみて、豪快に店長が返しながら、カウンター奥に消える。


「えっ、今回、も……?」

「だってぇーここのビール、全部美味しいんだもーん。ねー、まなにゃん?」


 思わず店長のフレーズにツッコミを入れるみつきに、朗らかな笑顔で毬花が返す。まなかはその横で顔を赤らめもじもじしている。

 店主がカウンター奥からグラスを2つ持って戻ってきた。


「はい、先に公団エールのバージョン違い。こっちがノーマル、こっちがナイトロねー。前に来てくれた時、2人とも美味しい美味しいって、シェアじゃなく、それぞれ全種類制覇してくれてねえ」


 並べられたビールは色味は同じだが、片方は細やかな泡がグラスの底からじわりと登っている。


「うっわー、見比べると泡の違いがよくわかるっスんねぇ! じゃあボクはこっちからいただくっス」

「それじゃあ私はこちらから。お先にいただきまーす」


 それぞれが一口ずつ口にして味を確かめる。

 続けて、いそいそとグラスを交換すし、もう一方のグラスを口にする。


「おー、やっぱり泡が違うと口当たりが全然別っス!」

「香りの量も違う……のかなあ? 味も違く感じるね! なんて言うんだろう……ナイトロの方は、なんだか優しい雰囲気だねぇ──」


 感想を言い合う2人に、アダルト組2人は笑顔を送る。いつのまにか飲み比べセットも届いている。

 瑠璃がふと顔を上げ、声をあげた。


「あっ、いつのまにかビール揃ってるじゃないっスか! 乾杯しましょう、乾杯!」

「ようっし、ではでは改めて──」


 瑠璃の提案に応えて毬花が音頭を取る。タイミングを合わせて皆がグラスを軽く持ち上げ……


「「「「カンパーイ!」」」」


 皆から笑顔が溢れる。


「あっ、初物をいただくまえに笑うのを忘れてたっス! ワハハハ……」


 瑠璃は思い出して慌ててスマホを取り出し、方向を調べると笑ってビールを飲みなおした。


(ビールって、楽しいなあ。こんな楽しい瞬間と、今年もたくさん出会えるといいなあ……)


ビール初心者みつきは、そんなことを思いながら、今年初のビールを噛み締めるのだった。



 § § §


 数時間後の店内では


「問おう! あなたがマスターか?」

「そうです、ワハハハ」

「もー、また瑠璃ちゃんてばなんだかよくわからないボケを──」


 瑠璃のボケにマスターがマジレスで返し、みつきがツッコミを入れるシーンなどもあったが、それはまた別の話……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る