2-3小休止

 俺がずっと持たされていたサンドイッチがついに日の目を見る時が来た。洞窟の中だからお日様はいないけどな。

 大富豪のサンドイッチはというと、たまごサンド、ベーコンレタストマトサンド、ツナサンドと意外にも実に庶民的だった。材料も普通にスーパーで買ってるんだそうだ。意外オブザイヤーをあげたい気分だ。そんな賞ないけどな。

「意外ですかね。高価で美味しいものはたまに食べるからその美味しさが理解できるのであって、普段から贅沢をしていても理解が及ばず虚しいだけ。大事なことは高価で美味しいものをいかにたくさん食べるかではなくて、いろいろな食材を味わえる喜びを知ることであるというのが狭山家の教えなんです」

 はぁ~、食育までしっかりしていらっしゃる。真の育ちの良さというものを見せつけられてしまった庶民代表の俺は、「そうなんですか」とうっすらと微笑みを浮かべるだけで精一杯だった。

 しかしその精一杯の行動すらも香子に一蹴されてしまう。

「何ヘラヘラしてるのよ、気持ち悪いわね」

 香子は片眉を吊り上げて不審者でも見るような目付きになっている。

 何はともあれ大富豪の庶民的なサンドイッチはとてもおいしかった。

 たまごサンドには潰したゆでたまごとマヨネーズをえたものだけでなく、スライスしたゆでたまごも入っていて、普段俺が食べているようなものよりもなんとなくオシャレだった。ブラックペッパーもいいアクセントになっている。

 ベーコンレタストマトサンドはこんがりと焼かれたベーコンがいい味を出しているし、レタスのシャキシャキとした食感がよく残っている。甘めのトマトとマヨネーズの酸味はちょうどよくバランスをとって全体の味をまとめている。

 ツナサンドは、……特に普段食べてるのと大差ない。うむ、普通だ。

 サンドイッチは一個ずつラップで包まれていて手を汚さずに食べることができるようになっていたのは、細かいところだがありがたい気遣いだった。

 洞窟の中でのランチタイムは初めての経験だが、俺はそんなに嫌いじゃないということがわかった。猛烈な暑さに身を削られるような外の世界とは違ってここは涼しい。何より騒がしいセミがいないというのが大きい。あいつらが鳴き声を張り上げる中にいると、自分が高温の油で揚げられているような錯覚におちいるからな。その点ここは俺たちの話し声以外はどこかで落ちる水滴の音が響いてくるだけの涼しげな世界だ。実際に涼しすぎるのはマイナスポイントではあるがな。



「ごちそうさまでした~」と歩美。

「美味しかったわね」と香子。

「あぁ、うまかった」と銀。

「お粗末様でした」と狭山さん。

 洞窟ランチは終わり、みんなは談笑にふける。俺はその輪に加われないでいた。さっき俺は何か大事なことに気づいたような気がして、ずっと引っかかっているのだ。

 思い出せ、俺は何を考えていた。大富豪の庶民的なサンドイッチ、外の猛烈な暑さとここの涼しさ、蝉の大合唱、どこかで落ちる水の音……ん?  音……?

「そうか! 音だ!」

 そう言って俺はやにわに立ち上がった。みんながちんみょうな動物でも見るように俺を見るが、そんな視線は気にならなかった。

 俺はこの謎を解く鍵を見つけてしまったかもしれないのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る