応援コメント

(34)【ゲリラ予告】さあーて、次回のテーマは……」への応援コメント

  • こんばんは〜✨

    温泉!
    いいですね。
    えっと、ではふたつほど。
    ひとつは野沢温泉♨️
    ここは外湯めぐりというのがあって宿泊者なら無料で入れるお風呂が何箇所もあって楽しいです。
    温泉で温まって雪の街中を歩いてまた温泉に入って温泉まんじゅうなんかも食べ歩きしてここならではの楽しみ方のできる温泉街です。行かれたことありますか?

    それから北海道、カムイワッカの滝。
    知床半島にある滝登りしないと入れない温泉です♨️
    滝壺が温泉で水着で男女一緒です。
    いわゆるお風呂で温まるというよりはアドベンチャーで、湯温もそこまで高くなく、温水プールで水浴びする感覚かな?
    夏の北海道ならではの楽しいアウトドアでした。脱衣所もなにもないのでワタシは足だけしか入りませんでしたけれどね(^_−)−☆滝登りはサンダル厳禁ですよ。

    すみこうぴさんのオススメも楽しみです♬

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    いいですね野沢温泉。温泉まんじゅうだけ食べました。(温泉には入れなかったのです)
    それとカムイワッカの滝。これ、エピゾードで紹介させて貰いますね。
    お楽しみにー!

    編集済
  • 温泉と言えばはぎ温泉。
    え?
    萩に温泉あったの??
    って人多いかもしれませんが、あったんですよ。

    某自元小学校のそばから偶然掘削された(マジ)はぎ温泉ですが、その源泉を各旅館へタンクローリーで配送してはぎ温泉郷などと名乗っております。

    なんか違う……。

    当初(2004年ごろ)単なる海水やろ、しょっぱい水に違いないとか多くの萩市民は思っていたようですが、泉質はカルシウム・ナトリウム塩化物冷鉱泉というやつで、まあ海水ではなく相応の効能があるものでした。
    ひらがなで「はぎ温泉」と記載してある施設はこのタンクローリーで配送している偽っぽい温泉になります。もちろん各旅館で沸かしてます。
    その他にも自前で温泉掘っている旅館や施設がありますが、それぞれ〇〇温泉と名前つけているようですね。大体泉質は同じ。
    宿泊施設ではない温泉もあります。田万川温泉や阿武川温泉ですが、意外と地元の人にも人気ですね。料金が安いんですよ。旅館に行くと800円から1000円取られるのですが、こっちは半額以下になります。

    いわゆる温泉郷とはかけ離れたイメージのはぎ温泉郷!!
    ご近所によられた際にはぜひお立ち寄りくださいな。

    作者からの返信

    お便り&情報をありがとうございました。
    偶然ですが、なんと阿武川温泉に行ったことがあるんです。今、思い出しました。これは是非紹介しますね。

  • 有馬温泉一択です!!

    作者からの返信

    いいですよね。三大名湯の一つとか、三大古湯の一つとか言われてますよね。
    私も行きましたが、実は余りいい思い出が無くて……。
    有馬温泉、頂きました。

  • スーパー銭湯はたまに行くけど何年と温泉行ってません。鳥取に行った時に大山のふもとのほうに結構温泉があった記憶があるくらいですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。大山の麓ですかあ。大山行ったけど、温泉の記憶ないなぁー。どこだろう?気になりますねー。

  • 温泉!!
    第一子妊娠中に群馬に旅行行って草津温泉まで行ったんですけど、タイツだったので足湯もできず…でも温泉街巡りも楽しいものです。

    作者からの返信

    妊娠中に旅行ですか。大変でしたね。
    いいすねー草津温泉。学生の時、行きましたねー。
    お預かりしておきます。

  • 温泉ねぇ……バス運転手をしていた頃に高〇市のナントカ協会の研修(公費)の便を運転した時に雄琴温泉に行った事が有ります。

    市の名前を書いたバスで特殊浴場の有る通りを走るのは恥ずかしかったです。
    時〇台と、〇の内商事が人気でした。

    作者からの返信

    「おごと温泉駅」と駅名も変わりましたが、まだまだ地元では……。イメージが改善されるといいですね。

  • 温泉は…中学の時に親戚と伊豆の温泉に行ったっきりっすね。
    近所には温泉はなく、代わりに湯快爽快があるぐらいっすね(^^)

    作者からの返信

    伊豆もいいですね。温泉どころですね。私はまだ行ったことがないので、楽しみです。

  • 温泉ですかー、小学生の頃に行ったっきり、行ってないですね……。あ、でも夏合宿で行くステラポートというユースホステルの近くに、温泉があったはずです。でも、なんか硫黄の濃度か何かで、銭湯ではなく、なんか全然別のものの判定なんですよね

    作者からの返信

    大臣さん、流石、早い!!
    ステラポート&高湯温泉ですね。頂きました。
    ありがとうございました。