九話 だが、それ故に

「ガア――ァァァアアアアアアアア!!!!」


『グォ――オオオオオオオオオオオ!!!!』


 木霊する咆哮の中、互いの武器を衝突させた黒と紅。


 その際に発生した激震が大気を唸らせ、純白の部屋を破壊しながらシエラリアに迫る。


 無意識に手を前に翳し、“光盾”を張ろうとするが――やはり、それは発動しない。


《ぐっ……》


悔し気に歯噛む。


《なら何か、掴めるものは……――》


何とか衝撃波に備えなければ、と視線を彷徨わせたシエラリアの目に、足枷から地面へ続く太い鎖が映った。


《これなら……》


握りやすさ、強度共に申し分なく、激震と衝撃波を耐える為の十分な支えとなってくれるだろう。


衝撃波はもうすぐそこだ。自分を縛っている物を頼るというのは何とも皮肉な話ではあるが、背に腹は代えられない。


鎖の上でうつ伏せに寝転がり、繋ぎ目を両手でぎゅっと強く握った。


《――……⁉》


しかしその時、シエラリアの視界端に白い物体が映る。


顔を上げたシエラリアの前へヒュバッ!と庇うように躍り出たのは、先程落ちてきた一枚の羽根だ。


《な、何……どうして、羽根が……?》


 シエラリアが驚くのも束の間、更なる事象が発生する。


――パァン!


 羽根が輝いたかと思えば顕現する、蒼白く半透明の盾。その大きさはシエラリアの肩幅を十分に覆う程。


 周りの白を透かしながら展開したそれは、次いで襲い来た衝撃波から完璧にシエラリアを守って見せた。


 守られた彼女は、見開いていた目を更に開く。


“極光”や“光盾”といった奇跡に属する力は、使用者が宿す魔力色に依存する。使用者の魔力が赤なら赤く光は染まり、青ならば青に染まる。


 それ故に、盾と同じ色に光るこの羽根に守られたのだと断言できた。

 

しかしながら、羽根が自ら奇跡を使うだなんて聞いた事も見た事も無い。


大きさ、形から見て、自分(シエラリア)の羽根には違いないのだ。なのにまるで、羽根自らが意志を以て“光盾”を行使しているように見えた。


一体、どうやって…?


《……》


 積もる疑問を隅に置き、シエラリアは未だ激しく拮抗している黒と紅に視線を戻した。


《羽根の事は気になる……けれど、今は見届けなくっちゃ……》



  ◇◆◇



ピシッ……バキン……!


何かが圧し折れたような音と、突然抵抗が軽くなった腕。


(――進める……!)


視界を埋めるのは相変わらずの黒だが、それは進まない理由にはならない。前が見えなくとも、前は分かるのだ。


(前へ……前へ……!進め、止まるな!)


泥を掻き分ける様に、水の中を進む様に鈍重ながらも、着実に、確実に前へと進む。


(止まる、もんか……!)


 炎の熱に耐え、体の痛みに耐え、心の悲鳴に耐え。最早自分に意識があるのかすら定かではない飛羽は、しかし、只管に羽ばたき進む。



――ガチン、と



 硬く、確かな手応えが腕を伝った。


 拓ける視界。広がる白。そして、正面。


真っ直ぐ突き出された大剣が貫いているのは――折れた大斧を握る、鎧。


 鳩尾辺りに突き刺さった大剣は半ばまで食い込み、その巨体を浮かせた。


「ガァ――ァァアアアアアア!!!!」 

(おぉ――ぉぉぉあああああ!!!!)

 

炎翼の推進力を最大に、目の前まで迫っていた地面を強く蹴る。


ほぼ密着状態で水平に地を駆け、彗星の如く勢いで壁に激突した。


 壁と飛羽に挟まれた鎧に罅が入り、兜の下半分が砕け落ちる。


(まだだッ、まだッ、終わってない――!!!)


「――ァアアアアアアアアアア!!!!」


 最大火力。大剣を基点に爆散した炎が部屋を埋め尽くす。


「――ッ!?」


 灼熱広がる視界の中、飛羽の右腕が握られた。


 炎に焼かれ赤熱し、錆びているにも関わらず屈強なその手は、飛羽の腕を握りつぶさんと力を強める。


(早く、倒れてくれよ……!)


 まだ余力があったのかという驚きも一入に、祈るような気持ちで鎧を睨んだ。




――え……?




 顔を上げた飛羽。その目に映った鎧は、半壊した兜の奥で優しく、微笑んでいた。


『――』


 音が消え、痛みが消え、熱が消える。静止した時間の中で、鎧は飛羽へ何かを口遊んだ。


(――……!)


 それは相も変わらず知らない世界の、知らない言語。


 それでも飛羽には、その言葉の意味が確かに――伝わった。


(……任せて、ください)


 飛羽が頷いたのを見た鎧は、その身を炎に任せ、包まれていく。


 動き出す時間。万物を焼き尽くす炎が剣から溢れ、轟音と共に周囲を吹き飛ばす。その炎が完全に消える頃、鎧だった闇は、跡形も残さず焼失していた。


 やや間をおいて、壁に突き立った大剣を飛羽が引き抜く。ボロボロと炭化した壁が、地面に落ちて砕ける。


 その身に纏っていた炎は、既に消えていた。


 ふら…ふら…と覚束ない、危なげな動きで、満身創痍の殻を剥がしながら天使へ歩み寄る。


 人間の身体に戻った飛羽は何も口に出さず、その顔は下を向き、目は虚ろ。


 やがて、天使の前に立った飛羽は



《――ッ!!》



 静かに、大剣を振り上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る