第118話『巡る業』5


「また邪魔したらしいぜ」


「うわ。百墨さんだけじゃなく?」


「最低」


「去年と変わらねえな」


「ルシールちゃんまで毒牙にかける気か?」


「節操ないな」


 総合するならこんなところか。


 僕に対する評価というモノは。


 登校中。


 昨日のことは燎原の火のごとく噂として広まった。


 発信源は……誰だろね?


 有力なのは昨日ルシールにふられた男子生徒だけど。


 まぁ僕もある意味有名人だ。


 一人の情報が二人……四人……八人……十六人……三十二人……六十四人と広がっていくのは止めようもないだろう。


 何しろ僕は、


「去年、華黒への告白を悉く邪魔して華黒を寝取った張本人」


 というレッテルが張られている。


 僕としては不本意だけど同じことをルシールに対して行なっていると思われても仕方のない状況ではある。


 やれやれ。


 ちなみにその成果である華黒は僕と腕を組んで幸せそうにしている。


 それがまたいっそう僕への憎しみを衆人環視に発火させる。


 望むと望まざるとに関わらず。


 まぁルシールは可愛い。


 華黒を好きな僕でもクラッとくるくらいだ。


 その告白劇を邪魔したとなれば僕がルシールに独占欲を発揮していると捉えられても仕方ないことではあるだろう。


 昇降口を通ってルシールと黛と別れる。


 各々の教室に向かうためだ。


「お姉さん、お姉様、また放課後」


 向日葵の笑顔で黛がそう言う。


 華黒、ルシール、黛のかしまし娘を僕が独占しているのだ。


 軽蔑の視線が刺さる刺さる。


 ま、関係ないけどさ。


 そして僕と華黒は教室に向かう。


 華黒は猫かぶりモードで……華黒にとっては心底心外だろうけど……友達もどきとの会話に参加するのだった。


 僕は自身の席に座る。


 と、


「よう」


 と声がかけられた。


 ツンツン跳ねた癖っ毛。


 僕の数少ない友達。


 酒奉寺統夜だった。


「おはよ、統夜」


 挨拶する僕に、


「おう」


 フランクに返す統夜。


 その表情には笑みが浮かんでいる。


 ただし爽やかなものではない。


 ニヤニヤとしたソレだ。


 事情は……通じているらしい。


「悪夢の再来だ」


「悪夢?」


「華黒ちゃんを独占して慕う男子生徒を滅多切りした去年の悪夢」


「統夜はわかってるでしょ?」


「去年のことについてはな」


「引っ掛かるね」


「実際のところルシールについてはどうなんだ?」


 皮肉気な統夜の言葉に、


「…………」


 僕は思案して机に頬杖をついた。


「まぁ……」


「まぁ?」


「ルシールが望んでいることだしね」


「お前は優しすぎるな」


 どういう意味さ?


 視線でそう語ると、


「別に大したことじゃない」


 統夜はハンズアップ。


「自分に不利益だとわかっても他者を優先する」


「…………」


 それは……まぁ。


 僕は自分を認識できないからね。


「道化に甘んじるのも致し方ないよ」


「それで瀬野二の男子生徒を敵にまわしても……か?」


「別に大した問題じゃないでしょ?」


「強いな」


「厚顔なことをそう言うのなら……ね」


「で?」


「何?」


「実際のところルシールちゃんについてはどう思ってるんだ?」


「仲の良い従姉妹」


「だろうが……な」


 あっさりと言うね。


 たまに統夜は情報を先取りしているんじゃないかという感覚がある。


 それが何に由来するのかはわからないけど。


「従姉妹……ねぇ」


 くつくつと統夜が笑う。


「業が巡るな」


 と言いたげだ。


 否定は出来ないけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る