超妹理論

揚羽常時

第1話『民法七百三十四条』1


「Ppp! Ppp! Ppp! Ppp!」


 悪意に満ちたアラームが鳴る。


 まどろむ意識とあやふやな世界の境界線が限りなく不明瞭な僕の中を、土足で踏みにじり、無許可に侵入する音が鳴り響く。


 つんざく、という言葉そのままの凌辱。


 思わず眉を寄せる。


「……あう、もう朝か……」


 もぞもぞとベッドを惜しみながらも、腕を伸ばして目覚まし時計を止めた。


 あくびを一つ。出した腕をまた引っ込めようと曲げて、そこで何かが肘に引っかかる。


 ガツンと一発。


 肘鉄をかましてしまったようだ。


「んあ?」


 ベッドに自分以外の何かが有る。寝ぼけた頭でもそれくらいはわかった。


「……あう、もう朝ですか……」


 目覚まし時計のおかげか、肘のせいか。僕と同じ起床の言葉を呟き、そいつは気だるげに這い出してきた。どうやら布団を共有していたのは物体でなく人らしい。


 濡れ羽色したロングヘアーに、綺麗に整った顔立ち。白磁器のような肌には長いまつげと血色のいい唇が華をそえていた。文句なしの美人。そんな秀麗な外見は、クマさんパジャマとのギャップでさらに引き立てられている。


「ちょっとタイマーのセットが早いと思いますけど……」


 水晶のような瞳をこすりながら起きてきた人物は、


「か、華黒!」


「おはようございます兄さん」


 妹だった。


 乱れたクマさんパジャマからのぞく四肢が無駄にあだっぽい。


 さすがに僕も目が覚める。


「また華黒は! 僕の布団に入ってこないでって何回言えば!」


「あんっ、兄さんったら。そんなに動かれると……」


「何言ってるの!?」


 艶のある声から離れようとして、ベッドから転がり落ちた。


 尻餅をついたまま、ベッドの上の妹を見上げる。


「朝から発情しないでよ!?」


「あら、でも兄さんだって……そんなに」


 掛け布団の中から覗くようにして妹。健康男児の朝の宿命に頬を染め、それから僕の顔を見つめ返した。


「その……いいですよ? 兄さんになら」


「僕が駄目なの! ていうかこれは“そういう”ことじゃないから!?」


 にじり寄る妹に、心持ちあとずさる。


「ええ、ええ、わかっています。兄さんが罪悪感を持つ必要はありません。ただ私が一方的にと証言なさればいいのですから」


「それ全然わかってないよね!?」


 首にからみつこうとした妹の両腕を振り払い、僕は慌てて後ろ向きに立ち上がる。


 朝から刺激が強すぎる。心臓が太鼓打ちだ。


 妹にふりまわされる兄なんてまったくもって情けないかぎりだけど、僕とて本意じゃない。


「ち、朝食作ってくる……!」


 華黒と目をあわせることを避けながら、逃げるように部屋を出ていくことしかできそうにない。


 慌てたせいで閉めそこねた部屋のドアから、恨みがましい声が投げられた。


「うー、兄さんの甲斐性なし!」


 ……そんなこと言われてもね。



 

    *



 

 とまぁそんなことがあった朝だけに、学校についたとたん僕はふにゃりと脱力してしまった。


「ふわ……」


 自分の机につっぷして、盛大に憂鬱を吐き出す。顕示するためにしたわけじゃないのだけど、隣の席の人間が食いついてきた。


 瀬野第二高等学校の男子制服の上に、ピコピコ跳ねた癖毛を乗っけているそいつは、


「おー、おー、どうした真白? 朝から空気の抜けた風船みたいになりやがって」


「統夜か……。もうちょっと他の言い方で頼むよ」


 隣の席の酒奉寺統夜だ。この高校に入ってからの付き合いで、僕の知己。恥ずかしい言い方をすれば、友達ってやつだ。


 ……本当に恥ずかしいな。


「例えばさ、統夜」


 ともあれ、指摘されたのであれば説明しなきゃならないだろう。


「君の近くに心理的な問題を抱える人がいたとして、その原因が君であったとしよう。君はその人から距離をおくかい?」


 それでもちょっと遠まわしに言ってみる。


 統夜は答えを探すように黙考して、それからまじまじと僕を見つめてきた。


「それは誰のことを言ってるんだ?」


「や、エド=ゲインに学ぶ犯罪心理についてちょっと……」


「そんな答えで騙そうってんだからすごいよな、お前。なんにせよ華黒ちゃんのことを言ってるのなら、答えは否! だろ?」


 すぐばれた。


「……でもさ」


「常識的に考えて、か? たしかに才色兼備の妹に慕ってもらってる兄貴なんて、目の前に事例がいても信じられんぜ」


「華黒のファンからは睨まれるし」


「当然。正直なところ、こんな優男にあの華黒ちゃんがキュンキュンメラメラってーのもちょっとな」


「友達をつかまえて何て言い草だよ」


「俺でさえ、だ。嫉妬してる奴らの心情考えるに余りあるってことさ」


「う゛……まぁ……ねぇ……」


 返す言葉を探してはみたけど、かえって窮するザマをさらしてしまった。


 実際、華黒の人気ぶりはすさまじい。


「美人なうえに成績優秀。それだけならうちの姉貴も捨てたもんじゃないけど……」


「昴先輩もすごいよね」


 いろんな意味で。


「ただ姉貴と違って穏やかだし、性格もいいし、女性らしいし、そういやファンクラブの集会は今日だったっけな?」


「義理とはいえ、本当に僕の妹なのか不安になるよ」


 そう言って僕らから少し離れた席の、女子たちが談笑している輪っかのほうへ視線を送った。つられて統夜もそちらを見た。


 視線の先には、うちの妹が一人。ちなみに僕は四月二日生まれ。華黒は四月一日生まれ。兄妹でありながら僕らは同学年でクラスメイトだ。


「やっぱ可愛いよな~華黒ちゃん。華黒ちゃんと同じクラスってだけでもいいのに、たまに遊べる関係にまでなるなんて。俺、お前の友達でよかったぜ」


「微妙に嬉しくないよ、それ」


 嘆息しながらも目線はそのまま。


 輪っかの中でどっと笑いが沸くと、合わせるように華黒も微笑む。顔立ちを崩すことなく、あくまで上品に。


「同性にしちゃ嫉妬の対象だろうに。ああやって好かれてるってのは本当にいい子だってことだよな」


 猫かぶってるだけなんだけどね。


「あはは、はは……」


 笑って誤魔化す。


 そうやって何となくながらに観察してると、こちらの視線に気付いた華黒が一瞬だけ目を合わせてきた。


 ―― チュ♪


 口先を小さく突き出して僕に投げキッスをすると、またクラスメイトたちとの談笑に混じってしまう。クラスのほとんどはそのやりとりに気付かない。


 気付いたのは、


「おい、今のは……」


 統夜くらいのものだ。思わず溜息が出る。


「あーもう、学校ではしないでって言っておいたのに」


 何で止めないかなぁ、ほんと。


「きっとなんとかしなきゃ……いけないんだよね」


 義理といっても相手は妹だ。


 僕は本日二度目の溜息を吐くと、また机に突っ伏した。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る