第24話 誤解

 気が付くと、芝生の上に寝かされていた。体にバスローブがかけられている。頭に冷たいタオルが乗っていた。目の前に白いバスローブを着た皇女様がいる。

「ギル、大丈夫ですか? 水を飲みますか?」

 私はこくこくと頷いた。頭を持ち上げられ、口元にコップをあてがわれた。水をゴクゴクと飲む。口の端から水が滴り落ちた。

 皇女様の隣に見知らぬおばあさんがいる。白髪にしわくちゃの顔。すぼんだ口。曲がった腰。見事なおばあさんだ。白っぽい着物を着ている。

「嬢ちゃん、驚かせてすまなかったの。儂は、水竜のばあさんでの、ラフサイというんじゃ。普段は、湖におるんじゃが、この頃、神経痛が痛んでの。夜は、ここで養生しとるんじゃ。湯にもぐっとると気持ちがよくての。うん? あんた、大丈夫かい?」

 私はもう一度こくこくと頷いた。

「この子は、今、話せないのです。喉を痛めていて」

「ほう、何故?」

「喉に怪我をして、こちらの温泉に浸かって治療しているのです。七日かかるだろうと言われています。喉に大きな血の固まりがあって、それが取れたら元通りになると言われたのですが、大きすぎて取れそうにないのです。それが取れなくても話せるそうですが」

「あんたら、陛下の客人かい?」

「はい。私は、ミレーヌ=ゾフィー・ボージェ。サルワナ帝国皇帝の第三皇女です。こちらは、ギルベルタ・アップフェルト。歌姫です」

「ほお、では、あんたがあの歌声の持ち主かい? 陛下が何度も繰り返し聞いておられた」

 私は、もう一度こくこくと頷いた。

「あんた、ここに何日浸かっていた」

 私は手を一杯に開いて、突き出した。五日目だ。

「ふーん」

 おばあさんはしばらく考えていたが、いきなり、私の口に吸い付いた。

 ぎゃあ! やめて、やめて!

 私は突き放そうとした。しかし、おばあさんの力は強い。おばあさんの舌が口一杯に広がる。長い舌が喉の奥をぐりんぐりんなめているのがわかる。


 ぐりんぐりん ぐりんぐりん


 き、気持ちが悪い!


 ぐりんぐりん ぐりんぐりん


「やめなさい! 何をしているのです!」

 皇女様も、大声をあげて、私からおばあさんを離そうとする。

 息が出来ない。く、苦しい!

 すっぽん!

 おばあさんがやっと離れた。ペッと何かを吐き出す。

 私はさっきのコップを探して水を口に含むと、うがいをした。何度も口の中を洗って吐き出す。

 うー、喉の奥がまだ、舐められているような気がする。

「何をするんです! ギルに何かあったら、承知しませんよ」

「大丈夫じゃ。この子の傷口を舐めたんじゃ。血の固まりはきれいに儂が舐めとったからの。あんた、これで、話せる筈じゃ。声を出してご覧」

 私は恐る恐る声を出した。

「あー」

「ほらの。綺麗な声がでたじゃろ。ほとんど治っとったんじゃ。ここの温泉はよく効くからの」

「しかし、一言、おっしゃって下されば……」

「すまんの。思い立ったが吉日じゃ。ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ」

「あの、ありがとうございます! おかげで、話せるようになりました!」

 私は思わず、水竜のおばあさんに抱きついていた。

「ふぉっふぉっふぉっふぉっふぉっ、良かったの、じゃが、今夜はまだ、歌わん方がいいじゃろ」

「はい! おばば様!」

「あんた達、儂の背中に乗って遊ばんかい!」

「ええ、喜んで!」

 私と皇女様は、バスローブを脱ぐと水竜に戻ったおばば様の背中に飛び乗った。波を蹴立てて泳ぐおばば様。私達は時間を忘れて遊んだ。


 翌朝、私はベッドから起き上がり声を出してみた。

「アーー!」

 声が出る。

 夕べのおばば様は夢じゃなかったんだ。

 恐る恐る、歌ってみた。

「アーー!」

 歌える! 歌える! 治ったんだ!

「あはははは!」

 私は大声で笑いながら部屋を飛び出した。寝間着のまま、走る! 階段を駆け降り、長い廊下を走った。広間を抜け、洞窟の外へ、湖の岸辺に立つ。透明な水をたたえた大きな湖。湖の上には薄く朝もやがたゆたっている。美しい。まもなく晴れるだろう。

「アーーーーーー!」

 湖面に向って思いっきり声を出した。次に低音から高音へ、歌ってみる。大丈夫! 元通り!

「ラララー、ララ、ラララ、ララ、ラー、ラー」

 湖に響き渡る私の声。喜びが歌から溢れる。私は金髪を振り乱してくるくると回った!

「ラララー、ララ、ラララ、ララ、ラー、ラー」

 歌える! 歌える! また、歌える!

 竜達が驚いて私を見ている。皆が集まり始めた。

「そなた、治ったのか?」

 いつのまにか来ていた竜王様が言った。私は腰をかがめてお辞儀をした。

「おはようございます、陛下、はい、おかげさまで! 実は……」

 私が説明しようとした瞬間、レオンの叫び声がした。

「竜王、貴様、ギルに何をした!」

 レオンがいきなり竜王様に剣で打ちかかった。さっと剣を抜く竜王。

 キン!

 剣と剣がぶつかる。

「何をする!」

「ギルを抱いたな? ガリタヤが言っていた。閨を共にすれば、魔力を使ってたちどころに傷を治せると! だから、七日を待たずギルの声が治ったのだな! そうであろう!」

「違う、そうではない。ええい、落ち着かぬか!」

 シュッ、シャキン!

 レオンの剣を弾き返す竜王! あたりは騒然となる。

「私が治したのではない。今、仔細を聞く所だ!」

「レオン、やめて! 違うの、水竜のおばば様、ラフサイさんが治してくれたの」

「ええ!」

 レオンが剣を引いて立ち尽くす。

 走ってきた竜医師のベツヘレが叫んだ。

「水竜のラフサイが治したって! あの人は傷を舐めて治すんですよ!」

「ええ、私の喉に舌をいれて舐めてくれました」

 私は自分の喉を指差しながら、言った。

「う! 喉を見せて下さい」

 私はあーんをした。

「うーん、きれいに治っている。昨日診た時は、でかい血腫が残っていたのに!」

「儂が舐めたんじゃ、きれいに治って当然じゃろう」

 水竜が湖から上がって来た。水から出た途端におばば様の姿になる。頭をぶるっとふって水滴を弾き飛ばした。

「儂がこの子の喉に舌をつっこんで舐めたんじゃ。血腫を舌で搦め捕っての」

 竜医師ベツヘレが真っ赤になって怒り狂って言った。

「舐めただと! そんな原始的な方法で! 傷が治ったから良かったもの、悪化していたら何とする」

「何を小賢しい! ひよっこが生意気な口をきくんじゃない! 我ら竜は昔から傷をなめて治してきたんじゃ」

 竜医師とおばば様が医療上の論戦を始めた。人によっては口喧嘩というだろう。ガリタヤが宥める。

「お二方、陛下の御前ですよ!」

「これは陛下、とんだ御無礼を」

「御無礼を……」

 竜医師とおばば様は改まった様子で礼をする。

「よい、そなたらの論戦はいつものことだ。ラフサイ、よくやってくれた。ギル、そなたが歌えるようになって良かった」

 レオンが真っ青な顔で地面に膝をついた。竜王に向って深々と頭を下げる。

「陛下、申し訳ありませんでした。勘違いをしてしまいました。陛下とギルを見て、つい……。何卒、お許し下さい」

 竜王様がふっとため息をつく。

「私は我が妹の奸計によって流されてきたそなたらに、安全に休める場所と食事と病気の治療を提供した。にもかかわらず、よく確かめもせず、恩人である私に刃をむけた。そなたの短慮は、そなたの仲間全員を危機に陥らせたのだぞ。私があなたの所行に腹を立て、全員を殺そうとしたら如何するつもりであった?」

「も、申し訳ありません。何卒、何卒、お許し下さい」

「陛下、どうか、レオンを、レオニード殿下をお許し下さい。私からもお願い致します」

 私もレオンの隣で陛下の前に跪づいた。

「ギル。この出来事のそもそもの原因はそなたにある。そのような寝間着姿で飛び回るでない。恋人が間違えるではないか」

 恋人?! 誰と誰が! いや、そうじゃなくて!

「あの、私、申し訳ありません。陛下、このような格好で。嬉しくて舞い上がっておりました。どうか、罰するなら私を」

「一生歌えぬかもしれぬと思っていたのだ。そなたが舞い上がる気持ち、分からぬでもない。しかし、朝のさわやかな時間を騒がせたのも事実だ。

 ギルベルタ・アップフェルト!

 そなたに罰を与える」

 私は畏まって待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る