星空を穿て

雪ノ瀬いちか

01.運命を犠牲にしても

 俺たちは今もあの夜に囚われている。

 とても星が綺麗に見える晴れた夜だった。ガードレールを越えて車道から外れた電灯のない道を三人で歩いていた。


「なあ、これが最後だから」

「俺とレイ、お前の三人で」


 そう言って夜の海なんて珍しくもないものを見るために最後のお願いを使う。まあこれが数えるのも億劫になるほどの何百回目かの最後のお願いなのだが。普段通りため息と肯定で返す。

 自分で誘っておいて懐中電灯の一つも準備がないのはどうかと思うが、まあ最初から期待はしていなかった。仕方なく暗闇と生い茂る草木の間を波の音だけを頼りに足を進めた。何だかんだ慣れた道だ。その音が段々と大きくなって、見上げれば星空と月が現れる。

 瞬間、目の前で長い澪の髪が強い風を受けて散らばる。真下で聞こえる岩肌にぶつかる波の激しい音。ここは小学生の頃に見つけた俺たちだけの秘密の場所だった。

 そこからは月のあかりを頼りに三人で崖の縁をなぞって歩いた。気付けば自分の少し前を歩く二人はまるで恋人の様に手を繋いでいた。

 …いや、恋人は間違いだ。なんせ自分が澪の恋人なのだから。

 まるで自身の一部であるかの様に、それが当然の様に。お前は彼女の半身だった。俺よりもずっとずっと大切な存在で。それが嫌いだったんだ。お前のその居場所が。俺はお前が居なくなればいいと本気で思っていた。だから。


「危ないぞ、零斗レイト

「うん、知ってる」


 澪の手を引きながら海を覗き込む。風が強く吹いて、その身体が揺れる。


「どうすれば俺はお前の全てになれるかな」

「どうしたの零斗、」


 風が吹いた。何もかもを奪っていきそうなほど、とても強い風が吹いた。


「ごめん、愛してる」


 だからお前は死んだんだ。嬉しそうに笑って澪の手を振りほどいた。彼女の目の前で風と共に星の海に飛び込んだ。二度と忘れられない永遠の中に。


「忘れるな、レイは俺のモノだ」


 落ちる瞬間。その瞳が俺を写してそう言った。その顔を今でも思い出す。吐き気がする程に嬉しそうなその笑顔が。彼女にそっくりな海の様な瞳が。自分のモノだと吐き捨てるその精神が。お前の居場所も全部、全部全部。

 お前の全てが、大嫌いだ。


「やっぱりお前は、狂ってるよ」


 海に向かって伸ばした手は届かなかった。届かないことは最初から分かっていたし、お前がいなくなることを望んでいたのは俺だ。だから涙は出なかった。まあ結局は澪の涙を見て後悔するのだが。


 とても星が綺麗に見える晴れた夜だった。お前が今もあの夜にいる。あの海に、あの星の海に。彼女の心を連れてお前は死んだ。頼むから最期くらい惨めに死んでくれよ。

 俺をひとりにしないでくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星空を穿て 雪ノ瀬いちか @iti_eureka

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ