人を許すということ

 人を「許せない」と思うほどに、人から傷つけられたり、酷いことをされたりした経験はありますか?


「人を許す」


 これはとても難しいことですね。なんかいろんなところで、嫌なことをされても許さなくてはいけない、みたいなものを目にします。


 許せるかぁ!


 それが本音ですよね。


 許す、というのは、嫌な相手と仲良くする、ということではないらしいです。


 また自分の考えや自分の言葉で書かせてもらいますね。


 いつまでもそのことにこだわらない。ということなのでしょうね。


 ずっと、そのことを思い出しては、また頭にきたり、嫌な気分になったり、それは無駄な時間なんだということなんですね。


 たまに思い出してはムカムカしますけどね(笑)


 嫌なことがあったら、嫌な人に出会ったら、すっぱりと縁を切って、忘れること。


 まぁ、毎日その人と顔を合わせている人は難しいですよね。学校や職場やママ友リア友、絶対嫌な人はいますからね。


 イジメの問題は子供だけではないですからね。


 生きていくということは、本当に大変です。合わない人間同士が合わせていかなくてはならないのですね。


 平々凡々な人生、波乱万丈な人生。

 幸せな人、不幸な人?

 お金持ち、貧困。

 容姿端麗、それなりの人?

 頭脳明晰、勉強嫌い。

 健康、病気。


 いろんな人がいて、いろんな人生がありますけど、わたしは、みんなそんなには変わらないのではないかなぁと思います。


 いろんなことがあるのが人生、生きている、ということですからね。


 何にもない人生?そんなのないでしょ?あったとしたら、つまらない人生のような気がします。


 人に騙されることもありますね。わたしも何度も騙されました。いろんなことで人は人を騙しますからね。でも騙されないとわからないこともあります。


 ちょこちょこ、騙されておかないと学びませんから、年取って大金取られる前に、少しは騙されて、おきましょう(笑)


 若くても「お金の話は全部詐欺」ですよみなさん(笑)


 人を許す

 いろんなことを学ばせてもらった、と思い、距離を置くことですかね?


 嫌な言葉を受けるときは、自分に何かそんなことを言わせるものが少しはあったのかもしれないので、相手ばかりを恨まないようにして、自分は人に対して、そうならないようにしようと思えばいいんですね。


 わかっていてもなかなかできないことですが、わたしは許す。どうかわたしとは関係のない場所で生きてくださいね、と心の中で言いながら。


 そして、自分を許す。


 完璧ではない自分だけど、許して生きていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る