応援コメント

激論上等!」への応援コメント

  • 建設的な議論は、それが次回作を書く糧になるものですが、単なる罵倒や、作者個人への人格攻撃の応酬になったりすると、ちょっと違うんじゃないかとおもいますね。

    作者からの返信

    いつもありがとうございます。小説に関しては、作者がアドバイスを求めているかいないかで変わると思います。落ち込んで筆を折る人もたくさんおられますから、アドバイス下さいと書かれてなければ、すべきではないと私は思います。

  • はじめまして、えーきちと申します。

    激論上等! まさにその通り!
    なのですが、そう上手くはいかないでしょうね。

    「この作品はもっと面白くなる」と思っても、作者様が意見を求めているかどうか分からない状況で色々な指摘を公の場(応援コメント)でするのは、どうにも気が引けます。
    知り合い(絡んだことがある作家様)ならともかく。
    結構辛辣な感想も言いますし。

    レビューはあくまでも作品の紹介ですし、応援コメントは応援ですし。
    (誹謗中傷じゃないですよ)

    ワタシはレビューよりも、良し悪しや指摘を含めた感想が欲しいですね。
    他の作家様がそれを求めているかどうかはわかりませんが。

    作者からの返信

    初めまして😊🎈小説に対して激論はどうかとおもいますけどね。小説に批判は本当に駄目ですよ。でもエッセイには割と批判的な意見する人多いような気がします。それを受けて立つかどうかは人それぞれかなぁ、と。