不眠

言無人夢

第1話

 まぁ、何はともあれ。彼の話をまずはさせて欲しい。

 彼。ここでは仮に佐上くんと呼ぶことにしようか。

 佐上くんは不眠症を患っていた。いつからかと問われれば、数ヶ月前から。

 今朝も一睡もできないままに起きた彼は、これから学校へと向かうところだった。

「……」

 不眠症の原因は様々に考えられるが大雑把にまとめて、結局はストレスによるものが大きい。

 佐上くんの生活におけるストレスはいかほどなものだろうか。

 ちょうど彼が教室に至る。

 一面から、腫れ物を見るような視線に晒される。

 痛いほどの沈黙。

「……」

 別にいじめられてるわけでもない。突き刺さる視線のほとんどは同情にも似たものだった。

 同情。

 つまりは線引き。

 お前は可哀想な向こう側。私たちは上から目線のこちら側。

 ……いやよく見ると。もちろん全員が全員その種類の視線というわけでもない。

 混ざるのは、仄かな罪悪感。

 彼だけをスケープゴートにした、かつての共犯者たちの視線が入り混じる。

「……」

 しかし間もなく避けられる。

 佐上くんが見渡すだけで。歩くだけで。それらの視線は次々と剥がれ落ちていく。

 自席へ。

 その前方。二席手前には空席。机の上に花瓶の置かれた。

 空席。

 授業が始まる。



 不眠を長く患うと、覚醒時の意識は常に散漫とした状態が続くようになる。

 佐上くんにしても事情は同じで、居眠りできたわけでもないのに。気付けば授業中の記憶はなく、今この時はすでに放課直後だった。

「……」

 帰宅の途へと向かう周囲に合わせて席を立ちかけながら、どうして自分は眠れないのかと考えてみる。

 ……いや、考えるまでもない。理由はわかりきっていた。

 わかりきって、なお克服できないそれは。ある種の呪いじみて思われた。

「本当に呪いなのか……?」

 いつの間にか、自室。

 返事など、もちろんない。

 明かりも点けぬままに夕暮れ。手の先も見えないほどの暗がり。それらは沈黙を以って佐上くんをすっぽりと包んでいた。

 返事はない。

「どうして俺だけなんだよ、なぁ」

 返事はない。

「返事はない、じゃねぇんだよ! その声やめろよ……頭の中で終始ブツブツブツブツ、……おかげで俺、全然眠れないんだよ」

 そう、佐上くんは眠れない。

「復讐、なのか? 何すれば許してくれるんだよ……俺だけじゃなくて、もっと他にもいただろ。なのにどうしてだよ……」

 返事はない。

「……」



 翌朝。

 吹っ切れたような顔で昼頃、ふらりと教室に現われた佐上くんの手には、どこから仕入れてきたのかサブマシンガン。

 唖然とするクラスメイトに向かって掃射。教室を血の海に変える。

 阿鼻叫喚。

 沈黙。

「なぁ、これでいいか? なぁ?」

 屋上へ。

 屋上の、『僕』が飛び降りたその柵のもとに。

 牛乳瓶。タンポポを挿して。

「ごめんよ××××。……死ぬまでイジメて、悪かったな」

 彼はその場で銃口を咥えて、あっさりと自殺する。

 あっさりと、眠ってしまう。

 ……。

 …………。



 しかし『僕』だけは眠れない。

 佐上くん主導のクラス全体からのイジメが原因で自殺して以降。どうしてか『僕』の意識は途切れることなく、こうして語り続けている。

 この声が佐上くんにだけ聞こえてしまった理由も、正直なところよくわからない。

 別に彼に特別恨みがあったわけでもなく。この世に未練があるわけでもなく。

 ただただ『僕』も、眠れないだけなんだ。

 ……。

 …………なぁ。

 聞こえてるんだろ? 君もこの声が、さ。

 君も眠れないのか?

 君も佐上くんみたいにいつか狂うのか?

 ……。

 でも最後には『僕』を差し置いて、眠ってしまうんだろうな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

不眠 言無人夢 @nidosina

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る