わたしに気づいて

 暑い。暑すぎる。

 学校の補習が終わり、さて下校しようと思ったのだが、この暑さなら残って自習に勤しんだ方が正解だったと後悔した。

 目の前に伸びるアスファルトの道は、遠方でゆらゆらと灼熱に溶かされている。

 うるさく蝉が喚き散らす中、信号はまだ変わらないのか、日差しを嫌いながら信号機に目をやると、赤く照らされている紳士はまだ律儀に直立していた。

 刹那、世界がぐにゃりと曲がる。赤い信号の光がいくつにも見えた。

「学校戻った方がいいかな」

 身体はやはり暑さにやられている。


「大丈夫? 熱中症には気をつけてね」

 急に横から声がした。

「あ、ありがとうございます……?」

 おかしい。いやに可憐な女子高生が、きらきらと輝くペットボトルを僕に向けている。

 線の細い輪郭、透き通ってしまいそうなみずみずしい肌。カフェオレのような茶色の髪の毛は、前頭部で端整に編み込まれている。この人は、頭脳明晰、容姿端麗、スポーツ万能……。良いところを上げだしたらキリがない程の完璧女子高生、かつ、ずっと憧れだった先輩。

 そして彼女は、この交差点で事故が会った次の日から、二度と僕の前に現れることはなかった。

 なんでここにいるんですか、そう聞こうとした瞬間、美少女はろうそくについた小さな炎ようにゆらめいて──


「あんたどうしたの? もう青よ?」

 急に後ろから声がした。驚き、振り向く。

「き、君は?」

 そこには美少女が、僕をじっと見つめて立っていた。その姿は、どこか憧れのあの人に似ていた。

「そういうことを訊くときは、自分から名乗るのが相場だと思うけど?」

 凛とした態度で僕を睨む。なぜだか迫力に欠けている。

「君は僕のことを知ってそうだけど」

「……知らない、と言えば嘘にはなるわね。まあ、これは確認みたいなものよ」

 確認ということは、この美少女は僕のことを調べ、探していたのだろうか。そう思うと悪い気はしなかったので、一応丁寧語を加えて応えておいた。

「やっぱり」

 本当に僕を探していたらしい。口元が緩むのを抑える。惚けていると、黒いローファーが靴音を鳴らして横断歩道を渡っていった。

「それで、君は?」

 眩い純白のブラウスはこの学校の制服だが、この美少女に見覚えはない。

「分からないかしら。ほら、これでどう?」

 そう言って、彼女は濡れ羽色の黒髪を馬の尻尾のように束ねた。

「先輩……」

 先輩が、運動する時や気合を入れる時にいつもしていたポニーテールだ。どこか似ているどころじゃない、もはや髪色さえ本人かのように見える。

「そう、そしてわたしはその妹」

「妹? 先輩は一人っ子だと思ってた」

「まあ、知らないのも無理ないわね」

「それはどういう……」

 そこまで言って僕はは口を閉じた。どうやら彼女は話が耳に入っていないらしい。眼前の僕すらも背景にして、どこか遠くを見つめている。


 やけに右手が重いと思ったら、ペットボトルを持っていた。ラベルには黒い石の隙間を縫うように、白く川の水が流れている様子が描かれている。


 このペットボトルは、誰から……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る