第25話 メグルと建前

 僕は目の前に倒れる少女を見て、如何したものかと首をひねった。


 つい先ほどまでは兄弟みんなで森を散策していたのだが...。


 今までは姉さん単独で僕の面倒を見ると事が多かった。

 しかし、僕が魔法を使える事が知れ渡り、姉さんがそれを独り占めにしている事が兄弟にばれてからは、ずっと、兄弟皆が付いてくるようになった。


 兄弟たちは僕が魔法を使っている姿を見ているだけなのだが、魔力の流れでも見えているのか、どんどんと制御が上手くなっていき…。

 とてもくやしい事に体内で魔力を使う分には、僕よりも上手くなっていた。


 また、魔力の感知能力にいたっては僕の十数倍で、彼女を見つけたのも兄弟達だったのだ。


 ちなみにその時の僕はと言うと、皆が一斉に一か所を向いたためにその方向に向けて意識を集中させてみたが、全く分からなかった。

 完敗である。


 しかし流石にこれだけ近付けばこの辺りで魔力が使われたことが感じ取れた。


「魔導回路の代わりになったのはこれか…」


 僕が未だに魔力をびる薙刀なぎなたに手を伸ばすと、シバがそれをくわえて持ち去った。


「…え?」


 一瞬の出来事に面食めんくらい、振り向く頃にはシバの姿は無かった。


 …美味しそうな魔力に耐えられなかったのだろうか?

 それとも珍しい物にいてもたってもいられなくなったとか?


 原因はよくわからないが、そんな事よりも、まずは目の前で眠る少女の事が最優先だろう。


 どうするべきなのだろう…。

 ここにこのまま置いて行くのは論外として、家に連れて帰るべきか、この先にある村に届けるべきか。


 家にいったん連れて帰り、話を聞くのが安全だろうが、そろそろ村にも顔を出したいと思っていた。


 なんせ家のものすべてが手作りである。

 服に至っては作れていないし、ちゃんとした家具なども欲しい。


 これは僕の中でちょうど良い切っ掛けだった。

 少女の安否云々あんぴうんぬんは差し引いて、しっかりと、今、村に行く理由ができたのである。


 それにもしこの子がその村の子どもであれば食料や小道具よりもずっと良い交渉材料になるだろう。

 上手くいけば信頼もえられて一石二鳥だ。

 

 そうでなかった場合は家で引き取って目を覚ましてから事情を聴けば良い。


 村に行くことを軽く考えているように感じさせる僕だが、今まで足が向かわなかった時点でしてほしい。

 自分が黒髪であるという事がどういうことか忘れていない。

 人間が怖いものだという事は忘れていないのである。


 僕は既にいくつかシミュレートしていた、安全な役回りから、現状にぴったりな物を引き出す。

 そしてその皮を被ると、同時に自身でも分かるほど悪い笑みを浮かべた。


 その笑みは役から来たものか、はたまた過去の自分を思い出してのものだったのか。

 どちらにしろとても気持ちの良い気分で少女をかつぐと、姉さんにまたがって村に向かう。



 夜闇に溶けるその風貌ふうぼうたるや、昔話に出てくる悪魔そのものであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る