きょうだけの料理

 取引先の会社を後にし、営業車のシートに腰を下ろすと、肩や背中から力が抜けるとともに吐息がれた。営業職に異動になって一年近くたつが、デスクワークにはなかった緊張感に慣れるのは、まだ当分先になりそうだ。

 荷物を片付けながら、カーラジオのスイッチを入れた。

『――高速道路はこの時間、目立った渋滞はありません。一般道も順調に流れています』

 道路交通情報をやっている、ということは、もうすぐ三時か。この放送局で水曜日なら、三時からは男性パーソナリティによるトーク番組のはずだ。

 営業で外回りが多くなってからというもの、すっかりラジオが日常に溶け込んでしまった。以前はごくたまに、好きな歌手とかが出ている時に聴くだけだったのに。

 生命保険や缶コーヒーのCMを聴き流しながら、エンジンをかけ、車を発進させた。取引先は回り終えたので、あとはもう会社へ戻るだけだ。

 そうこうしているうちに、時報が三時を告げた。

『高野桃子の、エンジョイ・クッキング~!』

 すっとんきょうな女性の声に、頭の中が一瞬にして空白になった。聴こえてきたのものがあまりに想定外で、俺の脳では受け止めかねた。

 だがすぐにはっとした。自分が運転中であることに気づき、途切れそうになった集中を立て直す。交通量が少ない道とはいえ、さすがに危ない。気をつけねば。

 ラジオは軽快なメロディのBGMが十秒ほど流れた後、別の女性が落ち着いた調子で話し出した。

『みなさん、こんにちは。今週も始まりました、「高野桃子のエンジョイ・クッキング」。司会進行の吉崎友恵です。教えてくださるのは、料理研究家の高野桃子先生です』

『高野です~。よろしくお願いします~』

 最初のすっとんきょうな女性の声だ。「先生」、なのか?

 どう考えても、普段聴いてるトーク番組じゃない。というか、ラジオで料理番組をやってる放送局なんてあるのか? それとも、番組内のコーナーの一つなんだろうか。

 周波数を確認したが、今朝からずっと聴いてた放送局に合わせられたままだった。新番組や新コーナーが始まるのなら、何かしら告知があってもよさそうなものだが。

 俺が混乱している間にも、番組は先へ進んでいく。

『先生、今日はどんな料理を教えていただけるんでしょうか』

『今が旬のもやしを、たっぷり使った料理を紹介します~』

 もやしに旬があっただろうか。俺はそこそこ自炊しているが、もやしがうまかったりたくさん収穫できたりする季節なんて、聞いたことがない。

 司会の吉崎さんは、疑問に思わないのかその点には触れず、話を先に進めていく。

『もやしだったら、いつでも手頃なお値段で買えますから、節約にもなりますね。でも、おいしく料理しようと思うと結構コツがいりませんか?』

『今回紹介するレシピなら、とっても簡単においしく食べられますよ~』

『それは楽しみです。何という料理ですか?』

『「もやしの中華風卵いため」です~』

 普通にレシピ本やレシピサイトに載ってそうな料理名だ。名前からしておそらく、もやしを卵と一緒に炒め合わせるんだろう。

『卵が加わるのなら、味も栄養価もアップしそうですね。ではまず、材料を紹介しましょう。四人分です。もやし、200g入り一袋。卵、二個――』

 ちょうどコンビニが見えてきたので、その駐車場へ停車させて、俺は慌ててメモを取った。実際に作るかどうかはわからない。ただ、念のためでも何でも、とりあえず書き留めておきたくなっただけだ。

 メモし終わると、またすぐに車を発進させた。いっそのこと車を止めたままじっくり聴こうか、と思わなくはなかったが、そのためだけに駐車場を占領したりバッテリーを消耗しょうもうさせたりするのも、さすがにためらわれた。

『それでは、作っていきましょう』

『まず、ニラを3㎝ぐらいに切ります~』

 ざくっ、ざくっという音が続く。ラジオなのに、ちゃんとスタジオで作るのか。てっきり、ポイントの解説を加えながらレシピを話すだけかと思ってた。

『ニラがなかったら、ねぎでもいいですよ~。ねぎがなかったらほうれん草でも小松菜でも春菊でも構いません~』

 葉物だったらオールOKなんだろうか。ニラと春菊では風味がかなり違うと思うが……。

『次に、卵をボウルに割って溶きほぐしておきます~。……あっ』

「あっ」? 「あっ」って、いったい何なんだ。

 吉崎さんのさりないフォローで、状況が見えた。

『先生、卵を割っていると殻が混ざってしまうことがありますが、そういう時はどうすればいいんでしょうか?』

『さ、菜箸さいばしなどでそっと取り除けば大丈夫です~』

 なぜだろう。そこはかとない不安が頭をもたげるのは。

『ここまでが下準備ですね。では、調理していきましょう』

『まず、フライパンにごま油を熱します~』

『ごま油、大さじ一杯です。先生、火加減はどれぐらいですか?』

『中火です~。油が温まったら、さっきの溶き卵を一気に流し入れます~』

 ジュっという、卵が油に触れたのであろう音がした。音だけなのに、フライパンから周りの空気へ広がる熱や、卵が焼かれた時の香りまで伝わってきそうだった。

『木べらで大きくかき混ぜます~』

『ずいぶんゆっくり木べらを動かしてますね』

『急いだり、小刻こきざみにかき混ぜたりする必要はありませんよ~。そのほうが卵がふんわり仕上がります~。……あっ』

 またか? 何が「あっ」なんだ。

 今度は吉崎さんのフォローもないまま、先へ進んでいく。

『は、半熟状に固まったら、いったんお皿などに取り出しておきます~』

 動揺しているように聞こえるのは気のせいだろうか。

『次は野菜ですね』

『フライパンをキッチンペーパーでさっといてから、ごま油を熱します~』

『ごま油、大さじ二分の一です』

『まず、もやしを炒めます~』

『もやし、200g入り一袋です。先生、火加減は?』

『今度は強火です~』

 二人の声と重なって、ジャーっという、いかにも野菜を炒めていそうな音が聴こえる。音だけなのに、食欲が刺激されて腹が減りそうになった。

『続いてニラを加えて炒めます~』

『ニラ、約50gです』

『取り出しておいた卵もフライパンに戻して、全部を一緒に炒め合わせます~。調味料も加えます~』

『酒、大さじ二杯。オイスターソースも大さじ二杯――』

 いよいよ佳境に入ってきた。どうにか完成しそうなことに、なぜか俺がほっとしている。

『調味料が全体になじんだら出来上がりです~。……あっ』

 ……最後の最後で。「あっ」って何なんだ。いったい何が起きてるんだ!

 聴く側の気持ちを置き去りにしたまま、番組は進んでいく。

『器に盛りつけます~』

『「もやしの中華風卵炒め」、完成です。では、さっそく試食させていただきます』

 感想を言わなくてはならないから、おそらく急いで食べているんだろうけれど、それでも少し間がいた。振りではなく、本当に食べているのだということが伝わってくる。

『もやしもニラも、とてもシャキシャキしていますね。歯ごたえがあって、野菜らしいフレッシュな香りが感じられます』

 微妙な表現だと思う俺は、ひねくれているんだろうか。深読みしなければ、単純にほめているんだろうけれど。

 もやしって、加熱が足りないと青臭さが残るよな。

『卵はこんがり焼けていて香ばしいですね。胡椒こしょうでパンチのきいた風味ですから、お酒にも合うんじゃないでしょうか』

 こういう料理だとだいたい、卵はふんわりと、レシピによっては半熟に仕上げるものなんじゃないのか。それに普通、パンチがきくほど胡椒を使うだろうか。

 最初に卵だけを炒めていた時の「あっ」が、ふとよみがえる。

 半熟状に固まったらいったん取り出すと説明していたが――あの時点で、半熟を通り越して完全に固まってたんじゃないのか。フライパンに戻してさらに過熱したら――焦げた。

 すべては俺の憶測だ。証拠は何もない。そう自分に言い聞かせるのだが――疑う気持ちが、どうしてもぬぐえない。

 考えたり疑問を差しはさんだりする隙を与えまいとしているわけでもないだろうが、番組は終盤だけを目指して、留まることなく進む。

『「高野桃子のエンジョイ・クッキング」、本日はここまでです。先生、ありがとうございました。来週もよろしくお願いします』

『こちらこそ、よろしくお願いします~』

 始まった時と同じ軽快なBGMが流れ、フェードアウトしていく。それと入れ替わって、日帰り温泉のCMが始まった。

 前方には、俺の勤めている会社が見えてきている。夢を見ていたわけでもないのに、現実の世界に戻ってきたかのような感覚がなかなか消えなかった。


 その後、何度同じ曜日の同じ時間に同じ周波数で聴いても、料理番組が放送されていることはなかった。

 休日に、俺はメモした材料をそろえて、番組の手順通りに料理してみた。それほど手間もコツもいらない割にはおいしく仕上がった。

 ただ、あの番組で完成したものとどの程度同じ料理になっているのかは、確かめようもない。 








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る