のせい

Re:over

ミオのせい


「ここ散らかしたのミオだもん」


 僕は飼い猫であるミオを指差してそう言った。僕のおもちゃがたくさん転がり、見苦しい部屋をミオのせいにしたのだ。お母さんは不満げに部屋を片付け始める。


 ミオのせいにしていれば、大抵のことは許されると知り、めんどくさいことは全てミオのせいにしてきた。もう少し弟が大きくなれば、弟のせいにしてもいいかもと思っている。




 お母さんが買い物に行くと言って家を出て行った。その後、僕はベッドに転がって暇を持て余していた。そんな時、リビングから物音がした。ミオが物を落としたと、そんなところであると思い、歯牙にも掛けなかった。


 弟の泣き声が聞こえた。ミオがちょっかいを出したのだろう。昼寝の邪魔をされた時には殺してやりたくもなったが、今はそこまで眠たくないので気にならなかった。それに、泣き声はすぐに止んだ。水の音が聞こえた時も、ミオのせいだろうと思って無視した。




 お母さんが帰ってきたと思えば、家の中に悲鳴が響き渡る。何事だろうと、お母さんの声を辿ると、そこには腹に包丁が刺さった弟がいた。お母さんは憎悪のこもった目をこちらに向ける。


 お母さんの後ろにいるミオは、澄ました顔で僕が尋問されている様子を眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

のせい Re:over @syunnya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る