Sheh.6 至福のとき

「先輩にとって、至福のときって、どんなときですか?」

 金曜日の夜。今日も今日とて遅くまで働いたあと、二人で入った居酒屋で、後輩の女子が尋ねてきた。

「会社にいないとき」

 即答すると、ニートですか? と冷えた視線を送られる。

「じゃあお前、会社いるとき幸せ?」

「先輩ほど愚痴は言いませんけど、幸せとはちょっと違う気がします」

 いや、楽しいこともありますよ? と慌てて付け加えるが、俺に気を遣っても、残念ながら評定には影響しない。どうせなら暴露してしまえ、吐いて楽になれ、と小突くと、じゃあ飲みますねと言われたので、即座に非を詫びた。

 若干不服顔のままだが、話は元に戻る。

「そもそも、ほんとに幸せ感じてるなら、至福のときってなんだなんて言いませんよ」

 それもそうだ、とうなずく。

「で、先輩? 至福のときって、どんなときですか?」

「上司がいないとき」

「限定するのはリアルなのでやめてください」

 と言うか、さっきと実質変わってません……とため息をつかれる。

 仕方ないから、ハイボールをもう一杯頼みながら本音を言った。

「酒飲んでるときだな」

「知ってました」

 ――今の会話は何だったんだ。後輩の嬉しそうな顔を見つめながら、心の底で首を傾げた。

「あ、じゃあ、課長はどうですかね?」

「課長?」

「そうです。課長にとっての至福のときって、なんでしょうね?」

 焼き鳥の串にかぶりつきながら考える。

「課長ねえ……」

「子煩悩ですよね、たしか」

「ああ、そうねえ。運動会の前日とか、気合の入りようが凄かったからな」

「いいですよねえ。子煩悩なパパ」

「そういうもの?」

「もちろんです! 課長イケメンですし、女子人気高いんですよ!」

 しかも仕事もできますし! と鼻息荒くのたまう。やはり最近のトレードは、イクメンのデキ男らしい。これが数年後にどう変遷しているのか、楽しみだ。運ばれてきたハイボールをくらう。

「子煩悩な課長は、子どもといるときで決定ですね」

「あ、勝手に決められちゃうの、これ」

「はい!」

 満面の笑みで言われては仕方あるまい。紳士たる者、淑女をたてるべし。

「あ、あのハゲはどうですかね?」

「お嬢さん? 言葉遣い」

「やっぱり育毛剤買ったときですかねえ?」

「あの無視しないで? 男性的にくるから、それは。あとどのハゲ……?」

「でも、この前、育毛剤効果なかったって、八つ当たりしてきたんですよね。あのハゲ」

「よし。選択肢は三人にまで絞れたが、評定に響きそうな人選になってしまった」

「性格悪いし、仕事できないし、不毛ですよね。あの若ハゲ」

「おっと、これはまさかのダークホースだっ!?」

「うるさいですよ、先輩。ハゲますよ?」

 ほんと、やめて――世界中のハゲに謝って! 俺の親父とか!!

「ああ! そう言えば、最近異動してきた調査役とかどうですかね?」

「どうせ、うどん打ってるときでしょ。はいこの話終わりね」

「先輩、調査役のこと嫌いすぎません?!」

 目を丸くされるが、当然も当然である。

「だってあの人、典型的な古い上司で苦手なんだもん。全然関係ない担当のくせに、やれこの会議資料作れ、出張の飛行機予約しろって、それで遅いと、お前は仕事ができないって――椅子にふんぞり返って扇子ぱたつかせてるだけの貴様より、数千倍仕事してるわ!」

「いやでも、料理上手じゃないですか!」

「それは認めるが、たまに差し入れ持ってこられるとイラッとするんだよね」

「どうしてですか?」

「押し付けてる仕事量に対して、少なすぎませんかね? って」

 さすがにがめついと思います……と引かれてしまったが、反省はしていない。

「でもまあ、調査役は料理してるときでしょうねえ。この前も、ストレス解消しようと思ってキッチン立ったら、料理作りすぎちゃったとか言ってましたし」

「――本当? どこでストレスを感じたんだ?」

「後退する髪際ですかね?」

 だからやめて差し上げろって……。男性としてひどく共感し、心の底からもっとハゲろと念じた。

 追加の串が運ばれてくる。それを二人でちまちま摘みながら、話が進む。

「主任はどうだろ?」

「女性のですか?」

「そう。黒髪のロングヘアがふつくしい大和撫子」

 男性社員のハートを鷲掴みにしてますよね、とジト目で睨まれ、テーブルの下ですねを蹴られる。痛い。

「猫好きって、専らの噂だけど。手帳も猫のイラストのやつだったよね? あと小物も、猫盛りだくさんだし」

 しかし、後輩はちっちっと指を振った。

「男性社員は皆、節穴ですか? あの人、どっちかと言うと、犬好きですよ?」

 うそーん、めっちゃ猫だらけじゃん、主任の周り。まさに猫かぶりってか? やかましいわ。

「そもそもあの人、実家で犬飼ってますし」

「猫はその倍飼ってるんだろ?」

「いや、飼ったことないって、言ってましたよ」

「ほんとは飼いたいとかか!」

「飼うつもりないって、話してましたけど……」

 じゃあ、なんだあの猫グッズは、と呟くと、後輩はしばらく悩んでから言った。

「猫かぶってんですかね?」

 ……。

「どうしました、先輩?」

「ちょっとトイレに」

「はい。いっトイレです!」

 かわいく手を振られるが、これはどうも彼女には悪い虫がついているようだ。


 ラストオーダーの時間を過ぎた頃、とうに終わっていた話題をなんとなく蒸し返した。

「至福のときのことだけどさあ」

 後輩は一瞬、はてと首を傾げてから、思い出して数度うなずく。

「お前の至福のときって、まだ聞いてなかったけど、いつなの?」

 そうですねえ、と言って、デザートを頬ばる。

「甘いものを食べてるとき?」

「万歳して。ウェスト計るから」

「いや変わってないですよ! と言うか、万歳して計るのは、ウェストじゃありません!」

 もうっと嘆息して、アイスを口に運ぶ。それをぼうっと眺めていると、ふふっと彼女は微笑んだ。

「分かりましたよ、先輩。私の至福のとき」

「ほう? どんなとき?」

「こんな固っくるしいスーツは脱ぎ捨てて、先輩と二人、家でごろごろしている休日です」

 俺は笑った。

「なるほど、そうか! それはベストアンサーだな!」

「ふふっ。それほどでも――」

「まさに私服シフクのときってな!」

 種類の違う笑い声が混ざり合う。しかし、二人のこの空間は、端からはしょうもなく見えても、本当に幸せである。まさに今こそが、至福のときであろう――。




 翌日、調査役から急な出勤の電話を受け、髪の毛を毟り取りそうになったのは、また別のお話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る