外で楽しんでみた――そらバレます罠

「結局エスエスモードって何なんだろうな……?」


 学校の休み時間、スマホを片手にひとりごちる。


 昨日何度かモード切替をしてみたが、とくに画面などに変化は無く、その都度部屋に呼び出されるミナが、次第に不満な顔に変わっていったくらいである。

 でも、可愛い女の子の不満顔ってさー、やっぱり可愛いよね、うん。それもあって、護が喜んでやっていたというのは、まあ、あるんだがな。


「どうした?難しそうな顔して?」


 そこに、いつもどおり照彦がやってきた。

 反射的に、護の体はこわばる。


 昨日散々照彦に言われたにも関わらず、自分はメッセのボタンを押してしまったのだ。不思議な結果なだけで、ウィルスやら何やらはなさそうではあるものの、友との約束を破ったという罪悪感はそれなりにある。


「い、いや、別に。昨日宿題するの忘れててさ、次の授業どうしたもんかなと……悩んでるくらいだ」


 嘘ではない。

 昨日はスマホをいじっているだけで終わってしまっているのだ。

 しかしこの言い訳の選択は、照彦の注意をそらすという目的の上では功を奏したらしい。


「馬鹿だな、お前。スマホいじってる場合じゃないだろ。悪あがきくらいしろよ」

「いやー無理でしょ。もう3分きってるしぃ」

「……せめてお前に当たらない様に祈っておいてやる。武士の情けだ」


 そこまで言った照彦は席に戻ろうとしたが、別の人物がその行き先を遮った。


「宿題はやってこないとダメでしょ、諏訪。それに伊勢、アンタ諏訪の保護者なんだから、ちゃんと面倒見てやりなさいよ」

「これは手厳しいな、委員長……」


 照彦の台詞にもあるように、声の主は、委員長の加茂かも美保みほだった。


 名前の音こそカモだが、全然カモではなく、むしろわしたか、いつもやりこめられる護や照彦はそれに食される小動物といったところだろう。


 うん、そうだよ。言い方キッツイ系女子なんだな。


 しかし、なぜだか、これがクラスの男子生徒には人気が高いんだからよくわからない。そんなにMなのかお前らわ。


 言い方の他は、まあ、護にもわからないでもない。


 スタイルは、胸こそクラス平均に対しやや控えめなものの、腰からヒップにかけてのラインは、体育の時間に輝くレベルの素敵なものであり、見とれてしまったがゆえに、血祭りにされるモノが後を絶たないほどだ。


 男子のみんな、こっそり見ててもな、見られる方の女子はわかってるからな、覚えておけ。あー、女の子の汗っていいな、もっと体操服よ、貼り付け!透けろ!とか考えてたらすぐにバレるからな。


 ちなみに、彼女の髪型は、後ろ髪がうなじぐらいまでの、ショートなストレートボブというらしい。


 護が、前にちょっとだけ彼女に抵抗した際に「このおかっぱが!」って言ったら本人が「これはショートなストレートボブって言うのよ、この物知らずがっ!」と倍返しされたから、間違いない。

 泣いている護に、周りの野郎がこっそり、「うれし泣きか?マモ。よかったな、ご褒美貰えて」と言ってきたが、残念ながら全く護には理解できなかった。悲しいな。


 この髪型は、短いだけに顔のラインが出てしまうのだが、彼女の場合は、ちょっと首をかしげたときに、髪の毛が少し頬にかかるところがまた絶妙なバランスで、うん、似合っているのは護も誰も否定しない。


「委員長、テルを巻き込まないでやってくれ。やってこない俺が悪いんだからさ」


 護が訴えた。

 彼の顔を見て、委員長は例の少し首をかしげるポーズをとってから、ちょっとだけ感心したように言った。


「ふうん。男と男の友情ってやつ?……まあいいわ。今日からさ、全校生徒、部活も同好会もやらないで早く帰るように、っていうことだから、今日こそ早く帰って勉強しなさいよ」

「えっ?何でだよ?」

「諏訪、アンタ知らないの?」


 そこまで言うと、委員長は左右を少し見回し、護の耳のほうに顔を近づけてきた。柑橘系だろうか?コロンのいい香りが護の鼻孔をくすぐる。

 彼女は、声のトーンを落として続けた。


「最近この学校、行方不明者が何人か出ててさ……変質者の仕業とか、宗教関係とかいろいろ噂は流れてるけど、まだ原因不明で……学校としてはこれ以上増えると困るから、早く帰りなさいって。まだ、ニュースにはなってないけど、きっとそのうち……」

「……マジかよ」


 委員長は、元の位置に戻って、コクンと頷いた。


「ああ、もうこんな時間。とにかく、今日は2人とも早く帰って勉強するのよっ」

「俺、やっぱりお前と一蓮托生なんだな、頼むぞ、マモ」

「すまないなテル、今日はスマゲーやめとくわ」


 心にも無い台詞ではあったが、それは友に対する申し訳なさだった。


 ―――――――――――


 そして昼休み。

 護は、学校の裏庭に来ていた。


 裏庭は、校舎の影になっていてこの時間は薄暗い。

 さらに、季節のせいか、草が若干伸びて、荒れ放題とはいかなくてもそこそこ、いわゆるワイルドな状況になっている。

 それもあってか、昼休みにここに来るものは誰もいないと言って良い。

 

 念のため、周りを見回す。

 しめしめ、誰もいない。


「SSRモードっと」


 ボタンを押す。画面が切り替わった。

 スマホから目を離して周りを探す。

 探すまでもなく、そこに、ミナがいた。


「今日も良い天気だな。オレわくわくするぞ」

「あっはは、こんな薄暗いのにな、ヨシヨシ」


 頭を撫でる。

 ミナはとても嬉しそうだ。


 飼い犬ってこんな感じなのだろうか?とふと護は思った。

 悪い意味では無く、一緒にいると心がやすらぐというか、なんというか、もうね、幸せ、である。


「画面の中だと狭いかなと思ったんだ。俺の部屋も……な。たまにはいいだろう」


 昨日何度もモード切替してみて感じたのだ。


 彼女は、ミナは、護に視線を向けられることや、撫でられることを喜んではいるものの、どこかちょっと物足りなさそうであることを。


 武闘派で活発な性格の神。

 ストーリーでも彼女が無謀だったり、よく考えてなかったりで、いろいろなところに突撃することで話が展開する。

 そしていろいろな神と出会い、出会った彼女らを振り回す。


 そんな神だから、少しでも広いところがいいんじゃないかと護は思った。だから、けして、家じゃダメだから、場所変えて、学校の人気の無いところでちょっと一発やってみるか、とかそういうんじゃないからな……うん、期待させてすまんかった。


 えっ?

 言わなきゃイイ話のままだった、って?

 これは、二重にすまんかった……。


「うん、マモル、とても気持ちイイ。草木の霊力を感じる」


 目をつむり、少し上を向き、彼女は何かを感じている風だ。


「そうかそうか、この場所を選んだ俺の目に狂いはなかったな……あれ?」


 気のせいか?

 気のせいでは無い。

 昨日10だったライフが9に減っている。


「おいおい、なんだこれ、バグじゃないのか?ライフは時間経過で増えることはあっても減らないだろ、普通……あれっ、ミナ、どうした?」


 さっきまで、そのあたりの雑草や木々を物珍しそうに見ていたミナが、右手を前方に突き出し左手を胸の前にして、やや斜めに構えて体を揺らしていた。これは、タケミナカタが戦闘に入る直前のグラだ。


 その目は、どうも護の後方を見ているらしい。


「どうしたんだよ?誰かいるのか?まさか……例の変質者かっ?」


 委員長の話を思い出して護はふり向き、身構えた。


 そして唖然とする。


 そこには……

 そこには……どことなく暗い表情をした照彦がいた。


「なんだ、テルか……驚かすなよ、もう」

「マモ……お前……」


 その言葉に、護はハッと気がつく。

 そうだ、妹の未来は、ミナが見えてないようだった。

 とすると、ここは誤魔化しておかなければ。


「ああ、これか……そう、シャ、シャドウボクシングだよ。ほら、変質者が出るとか委員長言ってたろ、ここは一発鍛えとこうかっ、てな」


 自分でも苦しい言い訳のように思えたが、ミナが見えてないのだからこんなもので良いだろう。

 何と言っても相手は照彦なのだから。

 きっと笑って済ませてくれるに違いない。


「マモ……お前……俺ダメだって言ったじゃ無いかよ」

「えっ?」

「……学校でまさか顕現させるとはな……」


 鈍感な護でも、ここまで言われればわかると言うものだ。


「まさか……テル、お前、見えてるのかっ!?」


 裏庭に、護の声が木霊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る