第2話 ステータス

 授乳という味気ない食事が終わり、母親?が部屋から出て行った。

 今、部屋には自分しかいないので現状を1人でじっくりと考える時間が出来た。


 ここが異世界であり、自分は転生したという夢みたいな現状をすんなり受け入れている自分がちょっと不思議ではあるけれど、多分考えても答えは出ない予感があった。


 そして、異世界に転生したなら、やってみたい事をやらないといけないテンプレがいくつか有るのだが、まずは何からやっていくかを考える事にした。 


 まず、この世界で生きていくには言葉の習得が必須だけど、言葉を覚える方法は、赤ん坊の内に会話を必死に聞きながら覚えればいいかなと思っている。

 というか、それしか方法が思い浮かばない。


 後は、さっき母親?の手から出た魔力?を調べたいと思う。


 光輝いていたのを見ると、きっと魔法的なものが存在するのは間違いないから、赤ん坊のうちから【魔力】を鍛えたら、将来には大魔法使いになっているかもしれない。 

 

 前世での自分は、引き籠もりではなかったが、休みの日や仕事終わりはほとんどネットゲームという、重度のネットゲームオタクだった。 


 【魔法】もそうだが、スキルやレベルとかがあったらゲームっぽくて嬉しいなと思う。 やはり筋トレみたいに成長しているのか分からない状態で、ずっと鍛えるのは精神的に辛いので、是非レベルだけは最低限欲しいな……。


 まあ、レベルがあったら異世界というよりゲームの中に囚われている可能性もあり得るな。


 こういう時はゲームみたいに【ステータス画面】があればいいのになぁと考えたら、目の前に半透明な【ステータス画面】が出現してしまった。



「あう、あ」(ビックリした!)



 ーーーーーーーーーーーーー


 名前・レイ(0歳)

 状態・良好

 属性・雷

 職種・無

 種族・人族


 成長スピード 力 3 器用8 速さ3 

        知力8 魔力8


 パッシブ・人見知り、建築、土木、料理

      素材の極み


 アクティブ・鑑定


 固有スキル・ジョブホッパー

       鑑定の魔眼


 ーーーーーーーーーーーーー



 いろいろツッコミたいところがあるけど、本当に【ステータス画面】が出てきてしまった。


 もしかして異世界ではなくて、ゲームの中に囚われている可能性もあるのか? 


 しかし、それなら0歳から始める必要性が無いな……。 0歳から始めるネットゲームってどんだけリアル志向なんだよって思うしな。


 まず、自分の名前がレイっていうみたいだけど、この世界はファミリーネームって無いのかな?


 そして、何故か前世での自分の名前が思い出せない……。 逆にレイって名前の響きが馴染むな。


 それと属性の雷ってどういう事だろう……? もしかしたら、雷系の魔法やスキルでも使えるのかな?

 雷と言えばなんか主人公っぽいし、後々にいろいろ試したいな。


 【職種】に関しては0歳児だから無職は当たり前かな。



 どんな【職種】があるのかなぁ。




 そして【固有スキル】の中身が謎だよな……。


 【ジョブホッパー】と言えば、前世で転職を繰り返す人を指す言葉だった。

 確かに自分は前世で仕事を1~2年で転職していたから、たまに同僚からお前みたいなのは【ジョブホッパー】って言うらしいと教えられた事があった。

 そして、似たよう言葉で【キャリアアップ】ってのもあったな。 【キャリアアップ】は転職する度に高収入な職種になったりする言葉だから、【ジョブホッパー】の上位互換みたいなやつだった。


 しかし、昔は転職を繰り返す人を【ジョブホッパー】なんてそんなカッコいい呼び名では呼ばなかった。 そもそも転職を繰り返す人の印象が悪すぎたからな。


 前世での転職していた理由はいろいろあったけど、バブルがはじけて、不況の建設業は倒産や給与未払い、ブラック労働などあって酷い環境だった事がでかい。


 その代わり転職の度に、やりたい職に就業していたので【ジョブホッパー】よりも転職マスターの方がしっくり来るかもしれない。



 あと、もうひとつの【固有スキル】である【鑑定の魔眼】はチートスキルの定番じゃないだろうか? これだけでも生きていける気さえする。


 そういえば、さっきから気になっていたが、右と左では視力がかなり違う気がするんだよな……。

 右目の視力は近視なのか視界がぼやけているかな? 赤ん坊だから見え方が違うなら良いけど、生まれつきで目が悪かったら嫌だな。 眼鏡のある世界かも分からないしな。


 この【固有スキル】は前世が影響しているかもしれないな、【鑑定】も家具や建材等の品質チェックをしていたし。 それに、一般人には理解されなかったけど、人とは違う物が見えたりしていたんだよな。



 最後に【パッシブ】スキルは完全に前世の影響が出ていた。


 前世での趣味である【料理】、【土木】と【建築】は仕事でやっていた事で、【人見知り】は性格だし、【素材の極み】はいろんな素材のコレクターだったからな……?。 金属や石、紙、木など気に入った物があれば集めていたからな。


 というか【人見知り】ってスキルなのか? あまりプラスにならなそうなスキルだけど……。

 【パッシブ】だから常時発動しているスキルなんだよな。 もしかしたらマイナス効果のスキルも結構あるのかな。


 【成長スピード】のステータスは生産系や魔法系に良いのかもしれないが、力と速さが低いって事は、戦闘には向いてないんだろうな。


 自分は異世界でも生産系が向いているかもしれないな。


 まだ将来の事を考える時間はたくさん有るから、後回しで良いかな。




 まずは【魔法】やスキルなどを考えないと!!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る