第44話 龍化

 さて、もう一狩り行きますか。

 と言うわけでもう一度海です。


 今回はナツメとラルミィも出てもらい再戦です。


 いやータンクがいると違うね。フライビルフィシュの突進が簡単に止まるよ。その後は横から殴れば良いしね。


「ナツメ、いい機会だし【龍化】使ってみてくれ」


 ナツメは今のところ【龍化】を使ったことが無い。

 理由としては時間制限の有るスキルを召喚主の許可無く使うことはできないらしい。

 そう言うところはシステムで決められているんだろう。


 俺は【龍化】を使えとは言わなかったしね。


【龍化】は最長で5分ほどしか使えない、再度使うにはどれほどの時間がかかるか分からないからな。その時間も調べておこう。


「了解したのじゃ【龍化】」


 ナツメが【龍化】を使うと身体が光り出しナツメのシルエットがだんだん大きくなる。そして光が消えた時には、目の前に緋色の龍が立っていた。

 身長は大体2メートル50センチほどで人一人くらいなら乗れそうだ。


 ステータスも凄いことになっている。



 CN:ナツメ

 種族:龍人(幼体)

 LV:16

 HP:1400/1400

 MP:1600/1600

 ――――――――――――――――――

 STR:32→37

 VIT:25→28

 INT:43→46

 MND:33→37

 AGI:32→35

 DEX:13→15

 ――――――――――――――――――

 職業:従魔

 状態:人型


 ステータスポイント:2



 これがこうなっている。



 CN:ナツメ

 種族:龍人(幼体)

 LV:16

 HP:1400+500(1900)/1400+500(1900)

 MP:1600+500(2100)/1600+500(2100)

 ――――――――――――――――――

 STR:37+5(42)

 VIT:28+5(33)

 INT:46+5(51)

 MND:37+5(42)

 AGI:35+5(40)

 DEX:15+5(20)

 ――――――――――――――――――

 職業:従魔

 状態:龍化(スカーレットドラゴン)


 ステータスポイント:2



 更にこうなっている。



 龍人

 種族スキル

【龍化】【龍魔法】【魔力操作】【飛行】【砕牙さいが】【劍角けんかく



 うん色々突っ込みどころがあるね。


 まず種族表記だ。いつの間にか(幼体)の表記が着いている。これは後に分かったが、【鑑定】を取得した影響らしい。

 そして、状態の表記だ。これについても【鑑定】の影響だ。ナツメの龍としての種族ってスカーレットドラゴンって言うのか。知らなかった。


 次にステータスだ。'HP''MP'の表記がそれぞれ500ずつ。そのほかのステータスが軒並み+5されている。ステータスポイントの事を考えなければ、3レベル上がるほどの上がり幅だ。


 そして最後に種族スキルだ。3個だったスキルが6個に増えている。【飛行】は羽が付いたので分かる。

砕牙さいが】と【劍角けんかく】のこの二つは単純に攻撃の威力を高める物だ。【砕牙さいが】は爪や牙による攻撃の威力を高め、【劍角けんかく】は頭突きなど頭の角の威力を上げるための物だ。……なんか今のナツメって全身ほぼ凶器だな。



 ……【龍化】強すぎじゃね?


 そりゃ時間制限つくよ! つかなかったらゲームバランスなんて一瞬で崩壊するよ。(自分がそのゲームバランスに亀裂を入れていることに一切気付いていない)


 これはうかつに使えないな。使いどころはちゃんと決めないとな。


 そんなことを考えている間にフライビルフィッシュのHPが半分を切り、さらにナツメの【龍魔法】のブレスでみるみるHPが減っていってる。


 まあ、あのステータスで【砕牙さいが】や【劍角けんかく】のスキルの分のダメージが加算されるので無理もないだろうけど。突進は止められて横から大火力で一気に削られる。


 ……正攻法のはずなのに蹂躙感があるのは全くダメージらしいダメージを受けてないからだろうか?


 あ、倒した。結局俺最初の方しか攻撃してないな。ナツメさん強すぎです。まだ【龍化】使ってから1分しか経ってないですよ。


 ……うん、非常時以外は使うのは控えよう。


 再使用にかかる時間は……スキルの横に書いてるな。


【龍化】残り3:56 回復時間約13分


 約7分か……案外短いな。

 まあ1分ちょっとしか使ってないってのもあるけど。


 ラルミィは……【捕食】にはまだ時間がかかりそうだな。


 あ、12分に減った。残りは4分。1分使うのに12分の回復か。5分使ったら回復に1時間と言うわけか。この世界では4倍の速さで動いている。現実で言えばこっちの1時間は15分、かなり早いな。これは修正が入ってもおかしくないレベルだな。


 ラルミィの【捕食】が終わったみたいだな。この調子ならクラーケンもいけるかも知れないな。ナツメの【龍化】も結構残ってるし。クエストは受けてないけど釣竿垂らせば出来るかな? まあ町でも釣竿は売られるようになったし多分大丈夫だろう。




 ◇




『リューヤはレベルが上がった』

『ナツメはレベルが上がった』

『ラルミィはレベルが上がった』


 やっぱナツメさん強い。前回の討伐タイムの半分を切ったよ。【龍化】強すぎ。最初っから使えばよかったかな?

 クラーケンのHPがゴリゴリ削れていったよ。襲ってきた足なんか逆に爪でダメージ与えてたし。


 ちなみにラルミィは現在【捕食】中です。


 今日はこれくらいにして寝ようかな。ランニングを始めるために早起きしたからか少し眠いしな。ゲーム内で寝るとこの眠気はどうなるのだろうとか思うがそこまで興味のあるものでもないので試すようなことはしないで良いだろう。


 というわけでログアウトしておやすみなさい。




 ◇




 翌日、水曜日の昼休み。

 イベントの情報が公開された。



 開催日は来週の日曜日13時から15時まで。


 イベントの内容は町全体を使ったバトルロイヤル。


 イベント内は一部のスキルが使用不可になる。


 町中にモンスターとプレイヤーがランダムで転送される。


 イベントフィールド内にはNPCや参加していないプレイヤーは居ない。


 モンスターを倒した場合そのモンスターに見合ったポイントを得る。


 プレイヤーを倒した場合そのプレイヤーの持っていたポイントの半分を奪う事が出来る。


 倒されたプレイヤーは1分間その場に残り、消えた後にランダムでまたフィールドに出現する。


 参加者は規定時間に噴水広場に集合していて、イベントにエントリーしている者のみ。



 ということだそうだ。

 イベントのエントリーはギルド内ですることが出来るらしい。


 問題はスキルだな。予想通り【飛行】は使用できないようだ。後は……【召喚】も使えないみたいだ。

 ……【召喚】の使えない召喚士って辛くないか? 職業を完全に否定された気がするんだが。たしかに【召喚】が使えたら、多対一になってしまって問題になるだろうけど。まあ俺の場合問題ないから良いか。


 よく見ると召喚獣もエントリーできるようだ。エントリーした召喚獣は、プレイヤー扱いになるらしい。


 どうやらポイント制らしいので最初はモンスターを中心に。中盤はプレイヤーも視野に入れて。終盤はプレイヤーを積極的に狙う感じかな。


 ランダムで転送される時は20メートル以内にプレイヤーまたはモンスターが居ない場所になるそうだ。


 来週の日曜なら夏休みに入ってレベル上げも十分間に合うので3体目を呼べそうだな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る